1. トップ
  2. グルメ
  3. 「一番好きな菓子パン」ランキング発表!2位は「クリームパン」…圧倒的1位は“食感が2度楽しい”パン

「一番好きな菓子パン」ランキング発表!2位は「クリームパン」…圧倒的1位は“食感が2度楽しい”パン

  • 2023.3.10
  • 478 views
あなたの好きな「菓子パン」は?
あなたの好きな「菓子パン」は?

あなたは「菓子パン」と「総菜パン」のどちらが好きですか。ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、ベーカリー「Marbre Lapin(マーブルラパン)」(同)と共同で、「菓子パンと総菜パン」について意識調査を実施。「一番好きな菓子パン」をランキング形式で発表しました。

3位「バターの香ばしい香りとサクサク感が…」

調査は2023年2月、全国の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計500人(男性167人、女性333人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代1.0%、20代22.6%、30代38.0%、40代24.8%、50代11.0%、60代2.6%となっています。

まず、「菓子パンと総菜パンのどちらが好きか」を聞いたところ、「菓子パン」が49.0%、「総菜パン」が51.0%と、ほぼ半々の結果となりました。

「菓子パンが好き」と回答した人に理由を聞いてみると、「甘いパンは幸せになれる(34歳女性)」「パンに食事感を求めていないので総菜は必要ない。総菜は米と食べたい。そして菓子パンの香りに癒やされるから(41歳女性)」「菓子パンを食べているときは、自分の人生の中で上位に入るくらい幸福を感じます(26歳男性)」「やわらかくて甘いものを食べると元気が出ます。気持ちもホッとする。コーヒーと一緒にいただくのが至福のひと時(55歳女性)」といった声が寄せられました。

一方、「総菜パンが好き」と回答した人からは、「食べ終わったときに『がっつり食べたな』という満足感があるから(32歳男性)」「菓子パンだと食事にならないので(35歳女性)」「野菜や麺、肉が入っており、菓子パンと比べるとしっかりと食べたと感じられるから(23歳女性)」「どちらも好きだけど、菓子パンは甘くて飽きてくる。総菜ならおかずだからあまり飽きない(32歳女性)」などの理由が挙げられる結果となっています。

次に、「菓子パンの方が好き」と回答した245人に「一番好きな菓子パン」を聞きました。

3位は「クロワッサン・デニッシュ」(35人)。どちらも、何層にも重なったサクサクした生地とバターの香りが特徴のパンです。「クロワッサンのパイ生地とチョコが合う。バターの風味もしておいしい(51歳女性)」「デニッシュ生地のバターの香ばしい香りとサクサク感、フルーツの甘さとフルーツの下に敷いてあるカスタードクリームの甘さのバランスが大好き(53歳女性)」といったコメントが寄せられました。クロワッサンはチョコをトッピングしたもの、デニッシュはフルーツをトッピングしたものが特に人気のようです。

2位には「クリームパン」(39人)がランクイン。「しっとりした生地からクリームが出てきてめちゃめちゃおいしい(37歳男性)」「クリームが口いっぱいに広がると、幸せになれる。疲れているときに食べると、癒やされて前向きな気持ちになれる(43歳女性)」「カスタードクリームが好きで、たっぷり入っているとより幸せになれる(30歳女性)」など、「幸せな気分になる」という声が多く寄せられる結果に。やわらかいパン生地とクリームの相性が多くの人に好まれていることがうかがえます。

そして、圧倒的1位となったのは「メロンパン」(70人)でした。表面を覆うクッキー生地の“サクサク感”と、中の“ふんわり感”のコンビネーションが人気のメロンパンは、一度で2つの食感が楽しめるのがうれしいパンです。「外カリ、中フワッなところがたまらない(41歳男性)」「表面はサクサクしていて、中はふんわりしているギャップが好き。また、ケーキにもないメロンパンでしか味わえない風味が大好きです(25歳女性)」「表面はカリカリなのに中はふんわりしていて2度楽しい。程よく甘くて何個でも食べられる。見た目もかわいい(28歳女性)」といった声が多数集まる結果となりました。

調査結果を受けて、同社は「定番のパンでもお店によってこだわりが違いますから、いろいろなパン屋さんのパンを食べ比べてみるのも楽しそうですね」とコメントを寄せています。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる