1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. カルチャー好きにはたまらない!趣味のおともに大活躍中のスマホアプリ。(Airi Naknao)

カルチャー好きにはたまらない!趣味のおともに大活躍中のスマホアプリ。(Airi Naknao)

  • 2015.11.26
  • 1001 views

【さらに写真を見る】カルチャー好きにはたまらない!趣味のおともに大活躍中のスマホアプリ。(Airi Naknao)

仕事でもプライベートでも、iPhoneのない生活はもはや想像できないほど欠かせない存在となっています。もちろん、映画や音楽などのカルチャーを楽しむときにも大活躍。そこで、私がそんな趣味の時間に使っているアプリをご紹介いたします。

Filmarks 映画好きはヘビーユーザー必須?!観た&観たい映画はこれで管理。

映画好きの友人に紹介されて以来、すっかりヘビーユーザーになっているアプリがこちら、Filmarks。鑑賞した映画をリストにしたい、あるいはおすすめされた映画を即座にメモしておきたい、という映画好きなら誰もが持つこの欲求を即座に満たしてくれるアプリです。観た映画に関しては、スコアやレビュー機能で簡単に記録。さらに、これから観たい!と思っている映画もワンタップでクリップすることが出来るので、会話の中に出てきたときでも即座に検索してしっかり保存出来るので、後からタイトルが思い出せない...なんて思いもしなくてすみます。さらに、ワンタップでyoutubeから映画の予告編を検索出来たり、wikipediaのリンクにも簡単に飛べたりと、至れり尽くせり。上映中の話題作もすぐに知れて、フォロー中の友人や映画通がクリップした映画やレビューもチェック出来るので、観たい映画の幅が広がるのもまた魅力の1つ。映画鑑賞が趣味の方には、手放せないアプリとなるはずです!

チラシミュージアム 観たい展覧会をチラシで決めるという楽しみ方。

気になる展覧会をチェックしたいというときにおすすめなのがe+の無料アプリ、チラシミュージアム。テーマ自体にそこまで興味がなくても、ついついチラシに惹かれて展覧会に足を運んでしまったという経験をしたことはありませんか?このアプリでは、全国で行われている展覧会がすべて文面ではなく、チラシで紹介されています。使い方はいたってシンプル。スクロールしていて気になるチラシが見つかったらワンタップするだけで、その展覧会の詳細からスケジュールアクセス、さらにはチケットの購入やクーポン(展覧会によって購入出来ないことやクーポンが無い場合もあります)まで、簡単にチェックすることが出来るのです。もちろん、自分の住んでいる地域や旅先だけに絞ることも出来るのですが、私はチラシの鑑賞だけでも楽しいので、あえて全国の設定にして眺めています。

AccuRadio 好きな音楽がきっと見つかる!幅広いジャンルを誇るインターネットラジオ。

いつものプレイリストに飽きた、新しいアーティストを見つけたい、好きなジャンルの音楽だけを流していたい。そんな方におすすめなのが、500以上のチャンネルから選ぶことができる海外の音楽専門インターネットラジオ、AccuRadio。最近のヒットソングから、過去の名曲まで、好きなジャンルやアーティストのチャンネルを選択して曲を聴くことが出来ます。その時流れている曲のアートワークやタイトルなどが画面に表示されるため、たまたま流れてきた曲の情報も即座にキャッチすることが可能。さらに、もし気に入らない曲が流れてきた場合には、早送りボタンでスキップしたり、苦手なアーティストの曲を今後再生しないようにすることも出来るので、自分好みにカスタマイズしながら新たな発見も叶うという超・便利アプリです。原稿を書くときや休日のリラックスタイムなど、BGMを流したいときに重宝しています。

Pocket じっくり読みたい、見返したい。そんな記事はPocketにまとめます。

例えばVOGUE JAPANのウェブサイトにあるスージー・メンケスの記事のようなじっくり読みたいページや、お料理レシピなどの後々使えるページなど、今ではなく、後で読みたい!と思う記事は、このPocketというアプリにどんどん蓄積するようにしています。ブラウザ上でこのアプリの共有を有効にすれば、見ているページをワンタップで保存することが出来ます。そしてこのアプリの優秀な点は、パソコンでもログイン&共有できて、保存した記事はたとえ電波がオフでも読めるということ。これ1つあれば、気になっていた記事を閉じてしまっても、履歴からひたすら検索する...なんてことは無くなります!

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる