1. トップ
  2. レシピ
  3. 北九州エリア発!スーパー【サンリブ、ハローデイ】を徹底研究

北九州エリア発!スーパー【サンリブ、ハローデイ】を徹底研究

  • 2023.3.8

北九州エリアから発展した、2つのスーパーマーケットを徹底研究。 サンリブはグループの中でも最大規模のサンリブシティ小倉、ハローデイは小倉北区の閑静な住宅地にある足原店を取材しました。 それぞれの店舗の魅力を再発見し、ぜひ、今後の楽しい買い物ライフに役立ててください!

サンリブシティ小倉

サンリブシティ小倉は、北九州市小倉南区葛原の住宅地にあります。2005年に開店したショッピングモールで、今年で18周年。売場面積約2万6000 ㎡と北九州地区の中でも指折りの大型店舗なので、「家族みんなでお出かけできる」「ここに行けば何でもそろう」と、地元の人々に親しまれています。 スーパーで買い物するもよし、専門店でランチや喫茶を楽しむもよし、毎日の生活の中での楽しみの一つになりそうです。

①こだわりの生鮮品 まず、売場の入口には、旬の果物が。取材日(2月13日)には、真っ赤なイチゴが産地ごとにキレイに陳列されていました。また、野菜も種類が豊富!「地域密着野菜」として地元のJAからの仕入れなど、新鮮そのものです。 鮮魚コーナーには今水揚げされた?といわんばかりの新鮮な魚や刺身、寿司、加工品まで所狭しと並んでいます。 中でも嬉しいのは、対面販売であること。 今日のおすすめの魚のことや調理方法について聞いたり、「三枚におろして!」などの調理も可能。新鮮な魚を常時購入することができます。パック入りのみならず、バラ売りや皿盛りで購入できるのは魅力的です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

地元のJAから仕入れた「地域密着野菜」は新鮮そのもの

出典:リビングふくおか・北九州Web

鮮魚コーナーは対面販売。バラ売りや皿盛りで購入できるのも魅力

②総菜売場も楽しい! 総菜のコーナーは広く、なんと種類の多いこと!何を買おうかと迷います。これなら毎日来ても飽きないですね。 お店の自慢は日替わり弁当。この日のおかずは高菜&蒲焼チキンでしたが、卵焼きやホウレン草のごま和えも入って411円は安い! また、コーナーの一角にはバイキングのコーナーも。好きなものを必要な量で。こちらもデパ地下のようで楽しめます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お店自慢の日替わり弁当。パッケージからも手作り感を感じます

出典:リビングふくおか・北九州Web

総菜コーナーの一角にあるバイキング。デパ地下のようで楽しい!

③専門店が充実 専門店街は、大型店ならではのだいご味です。 洋菓子・和菓子、パン、レストランにコーヒーショップ、眼鏡屋さんに衣料品店や書店、フードコートなど幅広く、その数約100店舗!これは1日楽しめること間違いなし。そして、まさに「ここに行けば何でもそろう」です。 中でも、いつでも焼きたてのパンを提供しているパン屋さんからは香ばしいパンの香りが。 店頭にはその日おすすめのパンを販売するコーナーもあります。

④子どもやお年寄りにやさしく、環境面にも配慮! 店内では、キャラクターや動物などのかわいらしいカートに乗った子どもをたくさん見かけます。 カートの数は約60台もあるそうで、平日は好きなカートを選ぶことができそうです。また、高齢者の来店も多い、とのことで、入口には車椅子もたくさん用意されていました。 店内は通路を広くとってあるため、買い物中もぶつかることはありません。車椅子や子ども用のカート、ベビーカーでもらくらくです。 また、店舗独自の取り組みとして、古紙リサイクルポイントシステムを導入。 家にある古新聞、古雑誌を専用のBOXに入れ、重量に応じてポイントをゲット。たまったポイントは商品券と交換可能。 エコな取り組みも消費者へ還元されるシステムになっていて、素晴らしいですね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

エコな取り組み「古紙リサイクルポイントシステム」

他にも冷凍食品コーナーの豊富な品揃えは、他に類を見ないもので、「こだわりのピザ」「おうち居酒屋」「冷凍野菜」「冷凍パン」など分かりやすく区分されています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

種類が豊富な冷凍食品。「冷凍パン」など珍しい商品も

欲しいものが手に入るのはもちろん、店内をゆっくり巡ることで、日常にいかせる新たな発見ができる、そんなスーパーマーケットだと感じました。

3月31日(金)~4月3日(月)はサンリブシティ小倉誕生18周年の誕生祭を開催予定。 お買い得品や目玉商品に加え、イベントも計画されています。

サンリブシティ小倉 ■住所:北九州市小倉南区上葛原2-14-1 ■TEL:093-932-5777 ■営業時間: 【1階 食品売場】9:30~22:00 【1階レストラン街】11:00~22:00 【フードコート】9:30~21:00 【2階 衣料品売場】9:30~21:00 【1階・2階 専門店】9:30(10:00)~21:00 ※1階レストラン街のオーダーストップの時間は店舗により異なります ■駐車場:1,880台 ■定休日:なし ■サンリブシティ小倉HPはこちら

ハローデイ足原店

ハローデイ足原店は足立山のふもと、小倉北区足原に位置し、「小倉駅まで車で約10分」という都心のほど近くにあるスーパーマーケットです。 「アミューズメントフードホール」を念頭に店づくりをしているハローデイは、その言葉通り、店舗ごとにコンセプトを決め、趣向を凝らしたディスプレイを行っています。 今回取材した足原店は、緑豊かな足原の街に合わせ、「都会のオアシス」をコンセプトにしているそうです。ちなみに小倉南区の徳力本店はサーカスをコンセプトにしているとのこと。各店工夫があり、買い物に出かけるのが楽しくなりますね! コンセプトを聞いてから店内に入ると、なるほど、ピアノの音をBGMとした期待通りの空間が広がります。

①魅力あふれるフルーツコーナー 店に入るとすぐに感動の瞬間が訪れます。 目の前に広がる、美しいフルーツの山。色とりどりのフルーツが高級感漂うディスプレイの中で存在感を発揮しています。フルーツの魅力を余すところなく引き出すディスプレイには目を見張るものがあります。ラッピングされ、そのまま贈り物にできるものも多数。中でも「博多あまおう1粒入り」はキュートで、ささやかなお礼の気持ちを伝える時や、頑張った自分へのご褒美として購入したい一品です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

美しいフルーツコーナー。華やかなディスプレイに目を見張ります

出典:リビングふくおか・北九州Web

きれいにラッピングされたフルーツは、贈り物にも最適!

②こだわりの極旨シリーズ 店内を巡ると、気付けばところどころに「極旨」の文字の商品が。 極旨シリーズは、店のイチ押しかつ、売れ筋商品でもあるそうです。 取引先との共同開発によって誕生したもので、ヒットすれば、新たな店のブランド商品になるとのこと。写真の「濃いめのごま油」も、いつもの料理に使うだけで香り豊かにレベルアップしそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お店イチ押しの「極旨」シリーズ

③精肉部門が作る弁当や総菜 総菜コーナーには、精肉部門の作った商品が並んでいるコーナー「旬惣庵」があります。 精肉部門のエキスパートが考え、作った総菜はさすが!入っている肉が違う!容器の外からでも肉の良さを充分に感じられるものです。「牛めし重」「ステーキ重」から、定番に一工夫加えた「焼肉ONチャーハン」「鶏皮せんべい」まで、どれも精肉部門お墨付きの一品です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

精肉部門のエキスパートが考案、調理した総菜が並ぶ「旬惣庵」

④「お客様のお声用紙」など消費者に向けた配慮や取り組み 店内には来店者からの要望を書き込める用紙が設置されています。意見、要望はさまざまだそうですが、中でも「こんな商品を置いてほしい」という要望が多いとのこと。返事も店舗で解決できるものと関連部署で検討するものに分けられ、回答されます。「用紙に書いて投函」の形式であれば、来店者にとってもハードルが低くありがたいシステムですね。 また、レジ付近にはオリジナルギフトが多数販売されています。これも来店者からの要望により始まった取り組みとのことで、菓子詰め合わせや地元北九州の工芸品「小倉織」のギフトなど種類も豊富です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

来店者の声に、真摯に対応してもらえるのが嬉しい

その他、バイヤーが各地の人気商品や話題の商品をセレクト、販売するコーナー「随想庵」などまだまだ魅力がいっぱいです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「随想庵」のコーナーには、なかなか他では手に入らない商品も多数あり

「それぞれの持ち場を、エキスパートが愛着を持って作っている」 帰りには買い物ができた満足感と同時にどこかあたたかい気持ちにもなるスーパーマーケットでした。

ハローデイ足原店 ■住所:北九州市小倉北区足原1-7-3 ■TEL:093-512-1671 ■営業時間:9:00~22:00 ■駐車場:182台 ■定休日:1/1、2 ■ハローデイ足原店の店舗情報はこちら

「リビング北九州」2023年3月11日号掲載

元記事で読む
の記事をもっとみる