1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「魔法にかけられた街」スペイン・クエンカ。首都から2時間でアクセスできる、美しすぎる城塞都市へ

「魔法にかけられた街」スペイン・クエンカ。首都から2時間でアクセスできる、美しすぎる城塞都市へ

  • 2023.3.8

こんにちは、トラベルフォトライター・KANAです。ヨーロッパ周遊が趣味の筆者が今回ご紹介したいのは、スペインで最も印象深い都市のひとつ「クエンカ」。

日本ではまだあまり聞き馴染みのない都市ですが、「魔法にかけられた街」との異名を持つ、美しい景観が魅力の歴史的城塞都市です。ぜひ、魔法にかけられた美しい街並みの様子を楽しみつつ、次の旅の参考にしてみてください。

魔法にかけられた街、クエンカ

スペインの首都、マドリードから電車で揺られること約2時間。歴史的城塞都市・クエンカに到着です。

スペイン中東部の山間部の高台に位置するクエンカは、スペインの他の大都市と比べるとまだまだ名の知れていない隠れた都市。しかし、数千年もの歴史を持つ歴史的城塞都市であり、その保存状態の良さから1999年にはユネスコの世界遺産に指定されました。

また、崖の上に位置していることや、まるで何百年前から時間が止まったままのような景観から、「空中都市」「魔法にかけられた街」といった異名を持っています。

旧市街はとてもコンパクトで、観光名所は全て徒歩圏内に集結しているため、半日もあれば十分に観光ができます。のんびりと過ごしたい人におすすめの観光地です。

旧市街地の玄関口マヨール広場

旧市街地の入り口であり、中心部のマヨール広場。カラフルな建物が多く、写真映えもばっちり。飲食店が軒を連ね、テラス席で飲食を楽しむ人の姿が多くみられる、活気のあるエリアです。

高速鉄道が乗り入れているクエンカのCuenca-Fernando Zóbel(クエンカ–フェルナンドゾベル)鉄道駅からマヨール広場まではL1番のバスで1本、30分ほどで「Plaza Mayor(マヨール広場)」に到着します。広場にはバス停がないため注意が必要です。

同じく、旧市街地からクエンカ–フェルナンドゾベル鉄道駅に帰る際にも広場にバス停がないため、本当にここにバスが来るのかと不安になってしまうかもしれませんが、広場にある大聖堂の前で安心してバスを待ちましょう。

宙吊りの家(Hanging House)

クエンカのランドマーク的存在である「宙吊りの家」。床が地に面しておらず、バルコニーから宙吊りになっているような様子から「宙吊りの家」と呼ばれています。

ウエカル川の渓谷に面しており、その名の通り今にも崩れ落ちそうな断崖絶壁に建っている様子は、本当に魔法にかけられているかのよう。もともとウエカル渓谷全体が吊り家屋で覆われていましたが、現在では3軒が残るのみ。見ているだけでハラハラしてしまいますよね。

夜になると周りの街灯で照らされ、より幻想的な雰囲気になるので、時間のある方は夜の姿も必見です。

サンパウロ吊り橋(San Pablo bridge)

ウエカル川に架かる特殊な鉄製吊り橋、サンパウロ吊り橋。赤茶色と直線的なラインが特徴で、歩くとグラグラと揺れるスリリングな橋は、アトラクション感覚で楽しめる人気の観光スポットです。先ほどご紹介した宙吊りの家もよく見えるので、写真スポットとしてもおすすめ。

手すりが低く、渓谷への落差も深いため、橋の中心からの眺めも素晴らしく、秋には紅葉の美しい景観を楽しむことができます。

こちらも夜はライトアップされてロマンチックな雰囲気に。お昼とはまた違った魅力に出会うことができます。

ステンドグラスの光に包まれたクエンカ大聖堂

クエンカの観光で欠かせないのがここ、クエンカ大聖堂。旧市街地の中心部、マヨール広場に建つゴシック様式の大聖堂で、街のシンボル的存在です。

一見、重厚感のあるどっしりとしたファサードですが、2階部分の裏側は建物がなく、どこか廃墟のような雰囲気もあるユニークな造りが特徴のひとつです。1902年8月23日には国定記念建造物に登録されました。

外観だけではなく、大聖堂内部も見どころがたくさん。足を一歩踏み入れると、ステンドグラスの美しい光がお出迎えをしてくれます。

鮮やかで温かな光に溢れた大聖堂内部に、思わずうっとり。まるで全身が包まれているような安らぎを与えてくれる空間でした。

クエンカ大聖堂はさまざまな建築様式が見られることでも有名です。数多くの芸術作品も展示されており、美術館に訪れた感覚で楽しめるので、あっという間に時間が経ってしまいます。

夜になると大聖堂の上部がライトアップされ、厳かな雰囲気に。旧市街地中心地にふさわしい佇まいです。

ポストカードのような絶景スポット

筆者のいちおしはここ「Kiosco del Castillo」。まるでポストカードのような美しい景色を撮影できる絶景スポットです。

旧市街地から、上記の写真の「Arco de Bezudo」と呼ばれるアーケードをくぐると到着します。

見晴らしのいい高台からは、クエンカの街並みを一望できます。都会の喧騒から離れ、風の音を聴きながらのんびりと景色を堪能する贅沢な時間。心も体もリフレッシュできること間違いなしですよ。

ハイキングコースも充実

クエンカにはハイキングコースがたくさんあり、街観光のみならず、ハイキングを楽しむ人も多く集います。先ほどご紹介したKiosco del Castilloもハイキングコースの一部に繋がっています。

あえて観光スポットから離れ、広大な自然と美しい街並みを眺めながらのんびりとハイキングを楽しむのも楽しいでしょう。

数十分で終わる軽めのコースから2時間以上かかるコースまでさまざまあるので、旅のニーズや体力に合わせて楽しむことができます。短いコースでもアップダウンの激しい道が多いので、歩きやすい靴で訪れるのがおすすめです。

ロマンチックな夜散歩

クエンカの街並み観光は、日中だけでなく陽が沈んだ夜にもおすすめです。

先ほどご紹介したように、観光スポットのライトアップが魅力のひとつ。マヨール広場もお昼とはまた違った顔を見せてくれます。

街灯に照らされた細い石畳の路地は、まるで映画のワンシーンのようなロマンチックな光景。食後の散策を存分に楽しめることでしょう。 ※スペインの中では比較的治安の良いクエンカですが、夜道の女性の一人歩きには注意が必要です

修道院を改装した美しいホテル「パラドール」

スペインでの宿泊を考える上で欠かせないのが「パラドール(Paradores)」と呼ばれる宿泊施設。パラドールとは、古城や宮殿、修道院など、歴史的価値の高い建築物を改装した国営ホテルのことで、スペイン全土に100施設ほど点在しています。

ここクエンカのパラドールは、16世紀に建てられた修道院を1993年に改装したものです。

古き良きを残した美しい内装は、まるで当時にタイムスリップしたかのよう。細部に至るまで美しく、訪れる人々を魅了します。

また、パラドール駐車場からは観光スポットであるサンパウロ吊り橋と宙吊りの家を一望でき、撮影スポットとしてもおすすめです。宿泊者でなくても立ち入り可能なので、写真撮影はもちろん、パラドール見学だけでも訪れる価値ありです。

いつか行きたい、魔法にかけられた街

「魔法にかけられた街」と呼ばれるにふさわしい、魅力溢れるスペイン・クエンカ。大都市ほどの知名度はありませんが、魅力あふれる街です。

2023年はまだ始まったばかり。ぜひみなさんも、今年の「行きたい旅先リスト」をアップデートしてみてはいかがでしょうか。

All photos by Kana Kawahata

元記事で読む
の記事をもっとみる