1. トップ
  2. レシピ
  3. 小麦粉もオイルも砂糖も不使用なのに満足感がすごい!糖質オフのおからチョコバナナマフィン

小麦粉もオイルも砂糖も不使用なのに満足感がすごい!糖質オフのおからチョコバナナマフィン

  • 2023.3.7
  • 9699 views

管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。今回は、おからパウダーを使った「チョコバナナマフィン」のレシピを紹介します。小麦粉不使用なので糖質オフ&グルテンフリー。さらにノンオイルなので、罪悪感なく楽しめるヘルシースイーツです。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 30分

おからのチョコバナナマフィンのレシピ

材料をすべて混ぜ合わせるだけで完成!小麦粉を使用していないので、混ぜ方に気をつける必要もなく、ぐるぐる混ぜ合わせればOKです。お菓子作り初心者の方でも簡単にできますよ。

材料(6個分)

バナナ 1本(正味120g程度)

卵 1個

絹ごし豆腐 60g

無調整豆乳 大さじ2

メープルシロップ 大さじ2

おからパウダー 30g

ココアパウダー 大さじ2

ベーキングパウダー 小さじ1

くるみ 30g

下準備

・オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

① バナナはフォークでつぶす。

② ボウルに絹ごし豆腐を入れて、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

③ 卵、無調製豆乳、メープルシロップを加えて泡立て器でよく混ぜ合わせ、つぶしたバナナも加える。

④ おからパウダー、ココアパウダー、ベーキングパウダーを加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

⑤ くるみを加えて混ぜ合わせる。

⑥ 型に生地を入れ、180℃で20~25分焼く。

ほろ苦いココアにバナナの甘さが美味しく、チョコレート不使用とは思えない濃厚な味わいを楽しめます。おからパウダー特有のジュワッと食感と優しい香りもポイント。おからだけでなく、豆乳や豆腐も使用しているので、女性に嬉しい大豆の栄養がたっぷりつまっていますよ。

おからパウダーとは?

おからは、豆腐を作る際にできる、大豆から豆乳を漉した残りの部分。その生のおからを乾燥させて粉末状にしたものが、おからパウダーです。料理やお菓子作りなどに幅広く使われ、たんぱく質や食物繊維が豊富なので、ダイエット効果も期待できる食品として注目されています。

水分が多く消費期限が早い生のおからに比べ、長期保存できるのも嬉しいポイントです。パウダー状なのでそのまま小麦粉のように使え、必要な量だけ手軽に取り入れることができます。

生のおからをおからパウダーで代用する場合は、おからパウダーを4倍弱の水で戻せば使用できますよ。

ダイエット中にもぴったりな罪悪感なく食べられるヘルシースイーツ。ぜひ、作ってみてくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる