1. トップ
  2. ヘア
  3. <元美容師が教える髪の話>「意外と盲点!?」片方だけハネるクセ毛の原因&対処法とは!?

<元美容師が教える髪の話>「意外と盲点!?」片方だけハネるクセ毛の原因&対処法とは!?

  • 2023.3.7
  • 821 views

【片方だけハネるクセ毛の直し方】元美容師マンガ家の飛鳥時代さんは、自身の経験から得た髪の毛に関する知識を日々発信中。知っているとタメになる「ズボラでもできる」ヘアケア&髪の豆知識とは——!?

ヘアセットをするとき、「右側はうまくいくのに左側だけハネてしまう……」ということはありませんか? 特に、朝の忙しい準備時間にヘアセットに時間がかかると困りますよね。今回は、飛鳥時代さんが「髪が片方だけハネる理由とその直し方」について教えてくれましたよ。

片方だけハネる髪が悩み

飛鳥時代さんによると、髪が片方だけハネる理由は「つむじからの毛流れによって左右で髪の生え方が違うから」なのだそう。そのため、ヘアアイロンなどで毛先だけを整えても、時間が経つと再びクセが戻ってきてしまうそうです。
クセを出さないためには、お風呂上がりの髪の乾かし方がポイント! 髪のクセが強い部分の根元にドライヤーを後ろから当てて乾かします。このとき、毛先を持って前に引っ張りながら乾かすといいそうですよ。
お風呂上がりの髪の乾かし方が翌日の髪の仕上がりを左右していたとは……! ドライヤーの当て方を意識することは今日から実践できるので、ぜひ試してみてくださいね。


飛鳥時代さんのマンガは、このほかにもInstagramで読むことができます。ぜひチェックしてみてくださいね!

飛鳥時代

❣
ベビーカレンダー
元美容師マンガ家(@akjidai_1120)がシェアした投稿


著者:マンガ家・イラストレーター 飛鳥時代

元美容師のマンガ家。ズボラでもできるヘア情報をマンガで発信している。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる