1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【土星が魚座入り】3月7日は、2023年最大の星の動きに要注目!

【土星が魚座入り】3月7日は、2023年最大の星の動きに要注目!

  • 2023.3.7
  • 3576 views

星占いファンならすでにご存じかもしれないが、2023年3月7日に土星が魚座を支配する領域に入り、2026年2月13日までそこに留まることになる。1996年以来こうした現象は起きておらず、すべての星座にとって大きな出来事になると言える。

土星の占星術的な意味は、その位置に由来する。望遠鏡の発明によって1781年に天王星が発見されるまで、土星は太陽系における最後の惑星と考えられていた。土星は肉眼で見える最後の惑星であり、これは、占星術における土星の位置付けを理解するうえで、重要なことなのだ。

そこで、土星とそれが持つ力や12星座へもたらす影響を、占星術師のナラヤナ・モントゥファーがアメリカ版『ウィメンズヘルス』のために解説してくれた。

占星術における土星

ローマ神話では、土星の神サトゥルヌス(サートゥルヌス)は、ギリシャ神話の神クロノスに相当し、他の神々を倒して天空を支配した悪名高い巨神。

そして占星術において土星は、「時間の神」や「カルマ、規律、境界の惑星」として知られている。基本的に環状惑星(環を持つ惑星)は、制限を定め、秩序をもたらす集団的な法則を指示する宇宙の権威であるとみなされている。

Women's Health

土星に触れたものは永遠に変わってしまうため、土星は尊敬されると同時に恐れられてもいる。しかしまた、厳しいながら賢い教師でもあるため、私たちをよりよい人間にするために試練を与える存在でもある。また、「宇宙の支配者」と呼ばれており、最も困難な試練と、最も大きな喜びを与えてくれるという。

集団的なレベルでは、土星は「正義」や「統治」、そして「確立された規則・規制」を表している。いっぽう個人的なレベル(出生占星図の中)では、土星は「責任感」や「自分にとって意味のあるものを築く能力」、そして「自分自身と他人のために行動する能力」を表している。

土星が魚座入りすることの意味

土星は、2017年12月から2020年3月までは山羊座、2020年3月から2023年3月までは水瓶座と、自然に支配する星座を通過してきた。つまり、土星はこの約6年間は信じられないほど強かったということになるが、私たちは集団的にも個人的にも、その厳しさを身をもって体験してきたため、これを否定することはできない。

だが、2023年3月7日から2026年2月13日まで魚座入りする土星は、これでとはまったく違った印象を与えるもよう。水の星座である魚座は非常に流動的で共感的なため、支配者である土星は魚座にいることを嫌う。土星は真面目で創作意欲が旺盛で、いい加減なことをしないが、魚座は溶解し、逃れ、多方向へ浮遊する。つまり、この2つは正反対のエネルギーを持っているということ。

このまったく異なる力から自身を成長させるためには、「二元性」という普遍的な概念を理解するだけでなく、完全に受け入れることが重要となってくる。

Women's Health

魚座入りした土星が、全星座に与える影響とは?

魚座入りした土星は、すべての人の焦点をシフトさせるが、過去に土星が魚座入りした時期に生まれた人は、その影響を最も感じるはず。

1993年5月21日から1993年6月30日、または、1994年1月28日から1996年4月7日の間に生まれた人は、初めて土星に戻ることになる。土星はあなたに、一生懸命働いて、時の試練に耐えられるものを築くよう求めるので、人生を大きく向上させることになるもよう。そのため、結婚する人、親になる人、キャリアアップする人もいるかもしれない。

また、1964年3月23日から1964年9月16日、または1964年12月16日から1967年3月3日の間に生まれた人は、2度目の土星リターンを迎えることに。これは、変化を受け入れ、新しいステージを作り、人生を新しい方向へシフトさせることを意味している。

土星が魚座入りする3年間は、自分の星座に関係なく、誰もが他人と自分の境界線をしっかりと保ち、その境界線を把握するのに苦労することになる。しかし、どんなタイプの人間関係においても、自分の期待を明確にすることで、自分を飛躍させ、混乱したり、他人に惑わされて自分を見失ったりすることがなくなる。

さらに、魚座は明確なビジョンを持った輝くアーティストなので、この惑星の組み合わせを受け入れる方法として、どの星座の人も創造性を発揮するのに最適な時期となる。

ではここからは、魚座入りした土星が12星座にどんな影響を与えるのかをチェックしてみよう。

Women's Health

魚座入りした土星が教える、各星座の運勢

牡羊座

牡羊座のあなたには幸運が訪れる予感。土星は今後3年間、あなたの親友となり、宇宙の神秘を発見するサポートをしてくれるはず。

土星はあなたの第12ハウス(潜在意識)に位置し、直感力を高め、スピリチュアルな世界とつなげる手助けをしてくれる。その過程であなたは、自分の過去について厳しい現実を突きつけられるかもしれないが、これからの再出発に欠かせない魅力的な発見があるはず。

牡牛座

牡牛座の人にも朗報が。土星はあなたの第11ハウス(希望と夢)に位置し、実現の力が常に行動と密接に関係していることを思い出させてくれるはず。過去数年で、あなたは自分が本当に望んでいるものを見つけることができたかもしれませんが、今こそ仲間の力を借りてその願望を実現させるとき。

宇宙における教師である土星は、あなたの大切な夢を実現するために、コミュニティとの連携やつながりに集中できるよう保証してくれるため、外に出て交流を始めるのが吉。

双子座

双子座のあなたにとって、魚座入りした土星は間違いなく強烈な存在になる。このところポジションやキャリアに変化があったせいか、ハードワークを強いられ、長時間労働やディープな集中力、より大きな責任が求められているかも。

しかし、2026年3月までに、あなたは今よりもずっと強い立場に立つことが可能に。キャリアに重点が置かれるいっぽうで、土星の影響は、社会において自分がどんな役割を果たしたいかを検討する機会を与えてくれるはず。

蟹座

蟹座のあなたは、新しい視点で人生を見つめる準備をしてみて。土星はあなたの第9ハウス(哲学と精神性)を占拠し、深く根差した信念を試すことになる。これはときに、リアルな危機のように感じられるかもしれないが、いったん心を開くと、宇宙が微笑んでくれることに気付くはず。

世界が変化するのと同時に、あなたも変化を遂げていくのは素晴らしいこと。自分の殻を破ることで、世界における自分の立ち位置について、エキサイティングで新しいビジョンを築くことができるように。

獅子座

この数年であなたは多くのことを学んだはずだが、今後さらに教訓を得ることになる。土星があなたの第8ハウス(変化)を通過すると、個人的なパワーや親密さ、意識にまつわるテーマが浮かび上がり、自分の行動の背後にある理由に気付くことになる。

過去3年間でパートナーとの関係を次のステージへと進めた人は、あなたがそのパートナーと本当の意味で親密な関係になれるかどうかを、土星に試されることになりそう。

乙女座

魚座入りした土星は、乙女座のあなたに「人間関係は鏡である」という貴重な教訓を与えてくれる。あなたは大きく成長し、なろうとしている自分にそぐわない関係は終わりを迎えるかも。いっぽう、残されたつながりにおいては、相互支援や献身、妥協を学ぶことができる。

土星は既存の絆を強固にする傾向があるため、真剣かつ幸せな関係を築いている人は、今後3年間のどこかのタイミングで、今の状態から関係が変化する可能性が。

天秤座

土星が天秤座のあなたのデスクにやってきて、すべてのペーパーワークや後回しにしていたプロジェクトを監視する様子を想像してみて。でも、今後3年間で遅れを取り戻すことができるので心配は無用。

土星のエネルギーは、日々の仕事やタスクにフォーカスするいっぽうで、あなたの日常生活や健康習慣を改善することにもつながる。「体にいい食事や睡眠時間を十分に確保できているか」「健康的な習慣を実践しているか」といった質問に答えることが、この先しばらく続くエネルギーとなる。

蠍座

蠍座のあなたのイマジネーションが枯渇しているわけではなく、ただ転換期にあるだけ。土星があなたの第5ハウス(楽しみ)を横断するとき、「ただ楽しくクリエイトしているときがいちばん幸せ」ということを再認識するように、あなたの情熱と内なる炎が再び燃え上がるはず。

この数年間は本当に大変な時期だったため、今こそ「頑張って仕事をする」だけでなく、「思い切り遊ぶ」ことを重視し、自分の内なる才能を呼び覚ますことに集中してみよう。

射手座

環を持つ惑星である土星は、家や家族、先祖のセクターを活性化させるため、あなたを思い出の旅に連れて行ってくれるはず。あなたは、文字どおり強固な家の基盤を作ることに集中するため、場合によっては家のリフォーム、リモデルなどをすることになるかも。

より深いレベルでは、最も大切な目標を達成するのを防いできた幼少期からの呪縛を取り除くために、自分のルーツを探求していることに気付くかもしれない。

山羊座

魚座入りした土星は、あなたの第3ハウス(コミュニケーション)を活性化させるため、精神的に大きな影響を与えるもよう。山羊座のあなたは新しいアイデアを思いつき、それを成功させるためにプレッシャーを感じるかもしれない。しかし今こそ、これまでに構想を温めてきた本を書いたり、ポッドキャストを立ち上げたりするのに好都合な時期。

また、より高いレベルの教育を受けることも可能に。ただし、この時期は夢想的になりがちなので、必ずダウンタイムを設けるようにして。

水瓶座

土星は過去3年間、水瓶座のあなたのサイン(宮)に入り、責任と忍耐に関する教訓をもたらしたはず。これと同じエネルギーが、今あなたの第2ハウス(お金と財産)に移り、ものの本当の価値と効果にフォーカスできるようになる。

今後3年間は、「レス・イズ・モア」の精神を受け入れることで、長期間の経済的な安定を手に入れる可能性が高まるはずで、これは非常に価値のあること。

魚座

アップグレードする時期に入った魚座のあなた。土星があなたの第1ハウス(自己)を活性化させるため、世間に対する自分の見せ方を変えるよう求められていると感じるはず。

もし自分の外見やアイデンティティに違和感がある場合、土星の影響はそれを調整するよう促すが、最も重要なのはその調整に固執すること。この時期は、将来成功するための土台となる健康管理を始めるのにも、とてもよい時期でもある。

Translation: Masayo Fukaya From Women's Health US

元記事で読む
の記事をもっとみる