1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夕飯代をもらえず空腹に耐えて…小学生姉妹の異常な生活|家族、辞めていいですか?

夕飯代をもらえず空腹に耐えて…小学生姉妹の異常な生活|家族、辞めていいですか?

  • 2023.3.6

機能不全の家族のもと育った著者・魚田コットンさん。父はほとんど家に戻らず、仕事で家を空けることが多かった母。家の中は荒れ放題でゴミだらけという環境でした。しかし、普通を知らないコットンさんはそれがおかしいと感じることすらありませんでした。母の仕事仲間と旅行へ行ったり楽しい思い出もありましたが、コットンさんが小学生になるころ母は夜も仕事を始めます。そして生活にも変化が訪れます。この記事では、魚田コットンさんによる漫画作品『家族、辞めてもいいですか?』電子書籍をご紹介する、試し読み企画をお送りします。※本記事は『家族、辞めてもいいですか?』から一部抜粋・編集しました。

幼少期、家族ではなく母の仕事仲間とはよく旅行に行ったというコットンさん。しかし、次第にそのメンバーは仕事仲間のうちの男性1人へと変化していきました。少しすると別の男性に変わり、最後には仕事仲間と会うこともなくなったそう。子ども心に複雑な思いを抱えていたことが描かれていましたね。

コットンさんが小学生になると母は夜も仕事をするようになり、母からご飯代をもらえない日には姉と空腹に耐えていたそう。母がいない時、姉の存在が支えだったのではないでしょうか。とても「満ち足りた子育て環境」とは言いにくい状況ですが、母は母なりに生活にいっぱいいっぱいだったのかもしれません。

自分の家庭しか知らない子どもは、助けを求められない

幼少時代を普通とは違う環境で育ったコットンさん。しかし、自分の家のことしか知らないため、おかしいとは思わなかったのではないでしょうか。子どもは自分の家庭の環境だけを見て育つことがあり、どんな状態でも「こういうもの」と認識してしまえば、助けを求めることができません。

母親も経済的に困っていたのかもしれませんが、どこか行政などの手を借りることができていれば、コットンさんや姉の状況も少しは改善された可能性が考えられます。生活に困っているのは親も同様でしょうが、子どもに無理を強いるのではなく、必要な援助を受けることも検討する必要があるでしょう。

家族、辞めてもいいですか?』電子書籍も発売中

家族、辞めてもいいですか? [ 魚田 コットン ]
家族、辞めてもいいですか? [ 魚田 コットン ]

家族、辞めてもいいですか? [ 魚田 コットン ]

¥1,100〜(楽天市場)

著者:魚田コットン
出版:KADOKAWA

家族に翻弄された幼少時代から、自分の価値を見つけるまでの物語。 両親の離婚、子どもだけの生活、継父からの性的虐待、DV… 「あれ? ウチの家族って、もしかして普通じゃなかった?」 そう気づいたのは、大人になってからでした。 機能不全家族のリアルを描く、大反響のコミックエッセイ

著者:魚田コットン
--------------------------

著者:こびと

元記事で読む
の記事をもっとみる