1. トップ
  2. グルメ
  3. 【恵比寿】スパイス好きさん必見!キーマカレーとスパイス惣菜~takeCURRY(テイクカリー)

【恵比寿】スパイス好きさん必見!キーマカレーとスパイス惣菜~takeCURRY(テイクカリー)

  • 2023.3.6

恵比寿駅から約徒歩8分、恵比寿2丁目の「take CURRY」で、キーマカレーとスパイス惣菜をいただいてきました!

「スパイス酒場」のちょうちんが目印
出典:リビング東京Web

激辛は苦手な私ですが、初めて聞く「スパイス惣菜」と、おしゃれな店構えが気になって、11時半からのランチタイムにお邪魔しました♪

ランチは「本日のキーマカレープレート」と「スパイス惣菜定食」
出典:リビング東京Web

私は「本日のキーマカレープレート(1,100円)」を選択。まずは、ライスを「ジャスミンライス」か「雑穀米」から選びます。次に、本日のキーマ3種類の中から一つを選択。この日は「ポーク」「チキン」「ビーフ」がありました。

このほかに、「フィッシュ」と「ラム」を加えた5種類の中から、日替わりの3種類が本日のキーマ、になっているそうです。カウンターに行ってお惣菜を見ながら、副菜3種類を選ぶと、ワンプレートに盛り付けてくれました♪

出典:リビング東京Web

私のセレクトは、雑穀米+ポークキーマ、そして副菜は、人参のスパイスラペ&豚肉と白菜のシードル煮込み&坦々肉味噌茄子。その他、お皿にはグリーンサラダと「あじへんスープ」も乗って、見た目もキレイ~♪

出典:リビング東京Web

キーマカレーに使用している辛みスパイスは、「ポーク」はブラックペッパー、「チキン」は山椒、「ビーフ」はカルダモン、とのこと。素材によって使うスパイスを変えているんですね!

日替わりの副菜に使われているスパイスも様々で、辛くないお惣菜もありました。店員さんに質問しながら選ぶといいですよ。他に、追加料金でトッピングできるお惣菜(お肉・お魚)もありました。

食べ方は3ステップ!
出典:リビング東京Web

お店に貼ってあった「テイクカリーの楽シミ方」を参考にして、いただいてみました。『①まずは、そのまま味わう②そしてまぜまぜして食べてみて③最後にスープをかけてめしあがれ!』なんだか楽しいです!

出典:リビング東京Web

STEP1:ポークキーマはブラックペッパーが効いていて、ピリッと辛く、スパイシー!そして、あとを引く~!人参のスパイスラペは、さっぱりマリネ…かと思いきや、あとから少し辛みがきます。坦々肉味噌茄子は辛いマーボナスのような感じで、とろとろの茄子も美味しいです。豚肉と白菜のシードル煮込みは、お肉も白菜も柔らか~い。辛みは感じません。

STEP2:混ぜていただくと、いろんな食感。スパイスも混ざって、複雑な味に!単品で美味しいのだから、混ぜて美味しいのは当然ですが、不思議と一体感があります。

STEP3:最後に「あじへんスープ」をかけると、優しい味に変わりました。ちなみに、この日の「あじへんスープ」は、ニンジンのポタージュスープ。クルトンも入っていたので、さくさく感も混ざり、ますます複雑な味に変化しました!あじへんスープも、日替わりだそうです。

辛すぎるのはちょっと苦手…な私ですが、最後まで美味しくいただきました♡新陳代謝がよくなったような?!身体が内側から温まる感じがしました。

「ママだるま」がキャラクター

ランチを完食すると、お店のキャラクター「ママだるま」が、お皿に出現します♡完食したときのお楽しみ…。

出典:リビング東京Web

レジにはフリーでいただけるシールもありました♪

一度見たら忘れないインパクト、そして絶妙なかわいさ♡

店内もおしゃれで女性ひとりでも入りやすい!
出典:リビング東京Web

店構えもかわいいのですが、店内もパステルカラーでかわいらしく、カウンター席もあるので、女性がひとりでも入りやすい雰囲気です。

出典:リビング東京Web

店内には、お料理に使われているスパイスも並んでいます。素材によって、季節によって、スパイスを調整して調理しているとのこと。スパイス、というと、”辛み”をイメージしがちですが、辛さだけではないスパイスも楽しめるお店でした。スパイス好きさんにはもちろん、シンプルにおいしいもの好きな人にも、是非一度味わってもらいたいカレーとお惣菜です♪

出典:リビング東京Web

take CURRY(テイクカリー) 東京都渋谷区恵比寿2丁目12-16 03-6277-2370 JR恵比寿駅 徒歩8分 東京メトロ広尾駅 徒歩13分 日曜日定休 月~土 11:30~14:00 ※夜の営業はお店にご確認ください https://takecurry.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる