1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これぞギャップ萌え!レトロな見た目にスマートな機能の「Amazfit Neo」

これぞギャップ萌え!レトロな見た目にスマートな機能の「Amazfit Neo」

  • 2023.3.4

実はこれ「スマートウォッチ」なんです

強面の人が実はお茶目だったり、普段おちゃらけている人が、いざというとき頼もしかったり…ギャップがある人には魅力を感じてしまうものです。人間だけでなく、ギャップにそそられるのは道具に対しても同じだったりします。今回紹介するAmazfit Neoも、意外な二面性に惹かれて購入したのでした。

"チープカシオ"を思わせるレトロな見た目の腕時計。でも実はこれ、スマートウォッチなのです。もともとスマートウォッチに興味はあったものの、「ザ・ITガジェット」という見た目に若干の抵抗がありました。そんなときにこのAmazfit Neoと出会い、レトロなデザインなのにスマートウォッチというギャップに一目惚れしたのです。

「睡眠・心拍・運動」アプリと連動して毎日の自分をチェック

チープな見た目だからとあなどるなかれ。スマートウォッチとしての機能はしっかり果たしてくれます。私が一番気になっていたのは睡眠のチェック。専用アプリ「Zepp」と連動させれば睡眠をモニタリングできます。睡眠時間はもちろん、「深い眠り」や「浅い眠り」まで可視化され、点数もつけてくれます。この日の私の睡眠は83点…まあまあというところでしょうか(笑)。

心拍数のモニタリングも可能です。1日の心拍数の推移をグラフとして記録してくれます。この日は早朝から撮影で動き回っていたので、全体的に心拍数は高め。「あのときは緊張していたな、このときはリラックスして作業できていたな」など、心拍数で1日を振り返ると、より客観的に自分の行動を見直せます。

トレーニングの記録もアプリで楽々。私はよくランニングをするのですが、アプリで過去の記録を管理できるので日々の調子や成長度合いを実感することができます。アプリでランニングのメニューを設定し、スタートすれば、自動的に走行距離やタイムを計測してくれます。

走り終わると、このような感じで結果が表示されます。本体にはGPSが内蔵されているので、詳しいコースや、どこでどのくらいスピードが出ていたかも詳しく記録されるのです。他にも心拍数や消費カロリーもあわせて記録できるので、総合的にトレーニングを評価できます。

こうやって自分の成果が可視化されると、達成感もあるし、次のトレーニングへのモチベーションにもつながりますよね。Amazfit Neoを使い始めてから、運動するのがより楽しくなりました。コースの高低差なども計ってくれるので、トレイルランや登山などアウトドアのアクティビティにもおすすめです

フル充電で28日連続使用!水にも強くてタフに使える頼れるやつ

さまざまな機能が詰まった賢い時計ですが、タフに使えるのも魅力です。5気圧防水の性能なので、シャワーやお風呂もそのまま装着して入れます。生活全てのシーンに対応しているので、1日中着けっぱなしでも問題なし。今ではむしろ、着けていないときのほうが違和感を覚えるほどです。

急な雨にも心配無用だからキャンプにも安心して着けていけるし、海や川でも気兼ねなく使えるのでフィッシングにももってこい。水に強い性能はアウトドアにもぴったりなのです。

そして、バッテリーもちがいいのも大きな特徴です。フル充電で最大28日間使用できるのはスマートウォッチとしては驚異的!私は常に心拍数のチェックなどを行っている設定なので、消費電力が高いのですが、それでも1度の充電で1週間はもちます。他のスマートウォッチに比べればスタミナは抜群なのです。

「家族であり友だちのような」毎日をともに過ごすパートナー

睡眠や心拍数、運動までを一括管理して母親のように日常を見守ってくれる一方で、外でのアクティビティにも文句なくついてきてくれる友だちのようでもある。付き合えば付き合うほど、魅力的なギャップを見せてくれるのがAmazfit Neoです。これからも、そのギャップで飽きさせずに、毎日を一緒に過ごしてくれることでしょう。

【基本情報】
サイズ:20.6x2x1.2(h)cm
画面サイズ:1.2インチ
ベルト幅:2cm
重さ:32g
価格:7,980円(税込)

元記事で読む
の記事をもっとみる