1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは協力的な人?非協力的な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは協力的な人?非協力的な人?【心理テスト】

  • 2023.3.31
  • 108244 views
undefined

困っている人を助けるかどうかは、自分自身が協力的な人かどうかが関係するでしょう。真っ先に助けてあげる人もいれば、一方で見て見ぬふりをしてしまう人もいるかもしれません。では、あなたは協力的な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.電車のドア

2.ピアノの鍵盤

3.ズボン

4.コンセント



1.電車のドアに見えた人は「やや協力的な人」

図形が電車のドアに見えた人は、やや協力的な人でしょう。自分から手を貸すことはあまりないようですが、何かを頼まれたら嫌な顔一つせずに、すぐに引き受けるのではないでしょうか?自分に得がないとわかっていても、相手のためになるのなら力を貸すのかもしれません。

このタイプの人は、責任感があるようです。引き受けたことはきっちりと最後までやり遂げるでしょう。特に自分を頼ってくれている人に対しては何かしてあげたいと思っているのではないでしょうか?

協力を通して、人と関わることに心地よさを感じているのかもしれません。協力したことがきっかけで、親密になった人がいるのではないでしょうか?そんなあなたを信頼し、慕ってくれる人が周囲にはたくさんいるでしょう。

2.ピアノの鍵盤に見えた人は「非協力的な人」

図形がピアノの鍵盤に見えた人は、非協力的な人でしょう。人に協力するより自分のことをやらなければ、と思っているのではないでしょうか。特に相手が自分の嫌いなタイプだったら、余力があっても手伝ってあげないのかもしれません。

このタイプの人は、協力することで相手に利用されているような気分になってしまうのかもしれません。自分が損をするのは嫌だし、ましてや嫌いな相手には何ひとつ与えたくない、と強い拒否感を示すのではないでしょうか。

あまりに非協力的な態度を貫くと、あなたが困った時に助けてもらえない可能性もあるでしょう。また、何かを得るためには何かを与えなければなりません。好き嫌いの感情を抜きにして、最初は得るために与える、という行動から始めると、協力することはそんなに悪いことじゃないと思えるかもしれません。

3.ズボンに見えた人は「協力的な人」

図形がズボンに見えた人は、協力的な人でしょう。自ら進んで困っている人を助けにいくのかもしれません。常に周りを見渡していて、自分が役に立てるポジションを探しているのではないでしょうか?

このタイプの人は、人に優しくて親切でしょう。困っている人を見るとほっとけないのかもしれません。困っていた人があなたの力で立ち直るのを見ると、自分のことのように嬉しくなるのではないでしょうか?

誰からも信頼されているでしょう。あなたが思いやりを持って手を差し伸べたことは、みんなが感謝しているようです。あなた自身が困ったことになったときは、周りを見渡してみましょう。あなたが過去に協力してあげた人が、何か力になれないか、と待っているかもしれません。

4.コンセントに見えた人は「やや非協力的な人」

図形がコンセントに見えた人は、やや非協力的な人でしょう。あなたは、自分のことに精一杯で、周りのことが見えていないのかもしれません。誰かが困っている状況を読み込めていないのではないでしょうか?「手伝って」と言われたら、どうして自分が、と渋い顔をしてしまうかもしれません。

このタイプの人は、自分だけが忙しいと思い込んでいるようです。どうして自分だけ、というマイナスな気持ちがいつもうずまいるようです。楽しそうにしていたり暇そうな人を見かけると、イライラした気持ちになるかもしれません。

一度周囲をよく見渡してみるとよいでしょう。澄ました顔をしているあの人が、実はあなたよりも忙しくしているかもしれません。一方で、あなたが忙しい時には、手伝いたいと思ってくれている人が近くにいるかもしれません。自分の中だけで解決しようとせず、周囲を頼り、頼られる関係を築いてみても良いかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる