1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたに“欠けているもの”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたに“欠けているもの”がわかる心理テスト

  • 2023.3.30
  • 35950 views
undefined

近頃、自分に“何か”欠けていると感じることはありますか?感じてはいても、その“何か”がわからないとスッキリしませんよね。実際に今のあなたに欠けているものは一体何なのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.おくるみ

2.ふきのとう

3.お雛様

4.タケノコ



1.おくるみに見えた人は「優しさ」

図形がおくるみに見えた人は、優しさが欠けてしまっているようです。特に自分への優しさが欠けているのではないでしょうか。自分自身にちゃんと優しくすることが出来ていますか?自分に優しく出来ないと、人に優しくするのも難しくなってくるかもしれません。

このタイプの人は、頑張り屋でストイックなところがあるため、自分が気がつかない間にどんどん自分を追い込んでしまっていることが多そうです。優しくすることを忘れ、自分を責め立て頑張ることを強要してしまいやすいでしょう。

今のあなたはまさにその状況になっているのではないでしょうか。甘やかしと優しさは別物です。まずはあなた自身の本音に耳を傾けましょう。辛い、苦しい、しんどいなどの気持ちを感じていることを認めてあげる優しさが、あなたには欠けてしまっているのかもしれません。

2.ふきのとうに見えた人は「程よいストレス」

図形がふきのとうに見えた人は、程よいストレスが欠けてしまっているようです。ストレスを回避するあまり、必要最低限レベルのストレスすら無くしてしまっているのではないでしょうか。ストレスがない事で、無気力さを助長してしまっていそうです。

このタイプの人は、オンオフがはっきりしており、一度オフ状態に入ると色々なことがなし崩しになりやすいところがありそうです。生活がだらしなくなったり、目標に向かっての行動が一気にできなくなってしまったりしやすいでしょう。

オフに入っても程よいストレスがかかっている方が、オンになった時に楽なのではないでしょうか。今あなたはストレスがないことで後々強いストレスを感じざるを得ない状況を作り出しているかもしれません。程よいストレス負荷をかけておいた方が良いでしょう。

3.お雛様に見えた人は「創意工夫」

図形がお雛様に見えた人は、創意工夫が欠けてしまっているようです。今のあなたは言われたことをそのままやるのみで、そこから自分なりの工夫をするに至っていないのではないでしょうか。ただ、言われたことをやるのでは、進歩がないかもしれません。

このタイプの人は、真面目で素直な性格をしているでしょう。そのため、言われたことをきちんとやる力はしっかりとついていそうです。ただ、そこから自分なりに工夫してやっていくとなると、少しハードルが高くなってしまうのではないでしょうか。

最初のうちは言われたことをやれるだけでも、すごいことなのですが、だんだんそれでは足りなくなってくる時期があるでしょう。あなたの中で周りと差がついたと感じるのであれば、それは今のあなたに創意工夫が欠けているからではないでしょうか。

4.タケノコに見えた人は「向上心」

図形がタケノコに見えた人は、向上心が欠けてしまっているようです。もっとスキルアップしていくことができるのに、現状に満足し上を目指すための努力をサボっているのではないでしょうか。なかなかやる気が出てこないのかもしれません。

このタイプの人は、元々は向上心が強そうです。特に周りからの期待がある時には、ものすごい努力によってぐんぐん成長していくような人でしょう。それが今は湧いてこない状態となってしまっているかもしれません。

向上心が欠けたのは疲れるようなことがあるからでしょうか。もしくは周りに期待されるような状況ではないからでしょうか。どちらにせよ、あなたは今向上心が欠けており、能力アップへの努力がいつものように出来ず、停滞していると言えるでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる