1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“理想の自分像”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“理想の自分像”がわかる心理テスト

  • 2023.3.25
undefined

人は誰しもこんな人間になりたいという願望を持っているものですよね。ただ忙しく生活をしていると理想の自分の姿を忘れてしまうことが多いでしょう。では、あなたの理想の自分像はどんなものでしょうか。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ネクタイ

2.床屋の看板

3.管制塔

4.ネジ



1.ネクタイに見えた人は「称賛されて認められる自分」

図形がネクタイに見えた人が求める理想の自分像は、称賛されて認められる自分かもしれません。自分一人ではなかなか幸せを満喫できず、誰かに褒められたり必要とされてようやく自分の価値を認識できるタイプと言えそうです。

このタイプの人は、向上心が高く頑張り屋さんで他人の目や気持ちを考える人ではないでしょうか。そのため、他人から認められたら「うまくできた」と感じ、ダメ出しをされたら「自分はダメだ」と否定してしまうところがあるようです。

常に頑張っている自分を認めてほしいという気持ちが強いので、自己アピールも多いでしょう。ただやりすぎると、自意識過剰になってしまうかもしれません。時には自分を抑えることも必要でしょう。そうすればもっと理想に近づくことができるでしょう。

2.床屋の看板に見えた人は「冷静で頭の良い自分」

図形が床屋の看板に見えた人が求める理想の自分像は、冷静で頭の良い自分かもしれません。理論的に考えることも得意なようですが、選択を迫られたいざという時、なぜか感覚で選んでしまい、後々後悔するようなところがあるようです。好奇心が人一倍旺盛で楽しいことや面白いことを無意識に選んでしまいがちでしょう。

このタイプの人は、興味のあることなら納得いくまでとことん調べる人ではないでしょうか。抜きん出た知識量は周囲の人も驚かせてしまうくらいで、その分野ではみんなの知恵袋となるような存在になるでしょう。

その分析力を好奇心のためだけでなく、冷静で頭の良い理想像に向けて活用するには、人に考えや知識を伝える機会を増やして、あなたの分析力をお披露目する機会を増やしましょう。また、何かを選択する時はその理由を一度考える時間を持つと、冷静な判断ができるのではないでしょうか。

3.管制塔に見えた人は「非凡な才能のある自分」

図形が管制塔に見えた人が求める理想の自分像は、非凡な才能のある自分かもしれません。このタイプの人は、一見突出したスキルがあったりユニークな性格をしているわけではなさそうです。ですが裏を返せば癖のない人で、周りから孤立したり友達から嫌われることも少ないのではないでしょうか。

このタイプの人は、勉強や努力を人一倍できる人でしょう。自分は平凡だ、という意識が強くあるので、己を磨く過程が無ければ、成長したり何か結果を残すことが想像できないのではないでしょうか。直感や感覚もあまり信じておらず、何事も論理的に考えて最善の道を選ぶタイプと言えそうです。

努力や勉強を続けるというのは、誰もができることではありません。時間はかかるかもしれませんが、他人が達成できないことを成し遂げられる日まで努力を続けることで、理想に近づくことができるでしょう。

4.ネジに見えた人は「協調性のある自分」

図形がネジに見えた人が求める理想の自分像は、協調性のある自分かもしれません。つい目の前のことに精一杯になって周りに合わせられないことが多いのではないでしょうか。

このタイプの人はいわゆるマイペースな性格をしていると言えるでしょう。オンとオフのスイッチを自分の都合で頻繁に切り替えるため、周囲からは自由奔放な人だと思われているかもしれません。ただ、スイッチがオンになったあなたは、ものすごい集中力で目の前の課題に取り組むことができるでしょう。

協調性を育みたいのであれば、まずはあなたの、目の前のことに一生懸命になってしまう性質を周囲に理解してもらいましょう。一見協調性がない行動をしてしまっても、理解ある周囲の人がいれば声をかけてくれるかもしれません。環境から変えていくことで、本来のあなたの性格も尊重しながら協調性を育むことができるでしょう。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる