1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“本当はやりたいと思うこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“本当はやりたいと思うこと”がわかる心理テスト

  • 2023.3.23
  • 79980 views
undefined

「今やっていることは本当にやりたいことなのだろうか……?」ふと考えてしまうことはありませんか?仕事や家事、育児や勉強と、忙しさに圧倒されて、本当にやりたいことができず、ヤキモキしている人も多いのではないでしょうか。後回しにしすぎて忘れてしまっていることもあるかもしれません。
実はあなたが本当にしたいと思っていることを探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.鍵穴

2.風船

3.頭蓋骨

4.電球



1.鍵穴に見えた人は「パートナー探し」

鍵穴に見えたあなたは、実は「パートナー探し」をしたいと思っているようです。仕事や恋人、ペット、もしくは同じ趣味を楽しむ仲間など、自分の人生を豊かにしてくれるパートナーを見つけたいと思っているようです。

このタイプの人は自分ひとりで過ごすことにどこか物足りなさを感じているのかもしれません。自分に足りない部分を補ってくれたり、一緒に夢中になってくれるような相棒を探しているようです。

喜びや悲しみを一緒に分かち合える存在が居れば精神的な支えにもなり、心の拠り所にもなり得るでしょう。価値観の合う人が周りにいないか、改めて意識してみると良いかもしれません。

2.風船に見えた人は「仕事探し」

風船に見えたあなたは、実は「仕事探し」をしたいと思っているようです。今の仕事をこの先も続けるか迷い始めているのかもしれません。職種、職場環境、労働条件など満足できない部分があるようです。

このタイプの人は今の仕事や職場に不満があり、もっと自分に合った環境で自分の能力を活かせる仕事を探したいと思っているようです。人間関係や社風に悩み本来の力を発揮できていないのかもしれません。

自分に合った働き方や譲れない条件を明確にすることで、なりたい自分=したい仕事が自ずと見えてくるかもしれません。また、今の時期を“次のステップに備える準備期間”と考えると、転職までの期間も有意義に過ごせるでしょう。

3.頭蓋骨に見えた人は「自分探し」

頭蓋骨に見えたあなたは、実は「自分探し」をしたいと思っているようです。自分の未来について自分自身とゆっくり向き合いたいと思っているかもしれません。「このままで良いのだろうか…」と将来に漠然とした思いがあるようです。

このタイプの人は、目標が曖昧になってしまい行く先がイメージできず、迷いや焦りを感じているのかもしれません。あるべき姿や生きる目的を得たいと思っているようです。

もしくは、気付いていないだけで既に目的はあるものの、進む方向を見失っているだけかもしれません。決して大きな一歩ではなくてよいので、小さな一歩を積み重ねることでおのずと進むべき方向も見えて来るかもしれません。

4.電球に見えた人は「家探し」

電球に見えたあなたは、実は「家探し」をしたいと思っているようです。自分が本当に安心して生活ができる場所を探しているのかもしれません。心身をしっかりと休められるような居場所を持ちたいと思っているようです。

このタイプの人は今の生活環境にどこか不満があるのかもしれません。環境を大きく変えることで、今の生活を仕切り直したいと思っているのでしょう。自分の居場所になる家を、心から安らげる場所にしたい、と思っているようです。

居心地の悪い家では心を休めることも難しいでしょう。今すぐに引っ越しが難しい場合は、模様替え等をして雰囲気を一新するのも良いかもしれません。



ライター:mimiko
行動心理士、心理カウンセラーの資格を保有し、普段は老人福祉の現場でソーシャルワークとケアマネジメントに携わっております。無意識に潜む自分の本当の心理に触れてみませんか?自分の知らなかった心理の扉を一緒に開いてみましょう。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる