1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. [前編]毛穴が目立つ時に「食べたほうがいいもの 」「食べない方が良いも」ってありますか?アルバアレルギークリニック院長の続木先生に伺いました

[前編]毛穴が目立つ時に「食べたほうがいいもの 」「食べない方が良いも」ってありますか?アルバアレルギークリニック院長の続木先生に伺いました

  • 2023.3.3
  • 4084 views

春はほこりっぽく、気温が上がると皮脂も増え、毛穴トラブルやニキビが増えがち。
今回は、気になる春の毛穴ケアについて、アルバアレルギークリニック院長の続木康伸先生にお話を伺いました。

どうして毛穴は目立つの?

毛穴が目立つのは、いくつか理由があります。
1.皮脂や角層が詰まる:皮脂や角層が毛穴に詰まることで、目立つようになります。
2.遺伝的な要因:毛穴が目立つのは、遺伝的なものである場合があります。
3.日焼けや紫外線:日焼けや紫外線により、肌がダメージを受けることで、毛穴が目立つようになります。
4.年齢:年齢を重ねると、肌の弾力性が低下し、毛穴が目立つようになります。

原因は、複数にわたることもあります。
ご自身の毛穴が目立つ理由がなんとなくお分かりになったのではないでしょうか?
原因が見えてくると、ケアもしやすくなりますね。

なるべく食べない方がいいもの・食べた方がいいもの

毛穴が目立つときに、なるべく食べない方が良いものは、過剰な皮脂分泌を促進するものや、肌の老化を加速させるものです。
一方、肌の健康を保ち、毛穴トラブルを改善するためには、栄養バランスの良い食事を心がけることが重要です

【避けるべきもの】

・高脂肪の食べ物や揚げ物:脂肪分が多い食べ物は、皮脂の分泌を促進し、毛穴を詰まらせる原因となります。
・砂糖や甘いお菓子:過度な糖分は、コラーゲンやエラスチンなどの肌の重要な成分を破壊してしまうため、肌の老化を促進することがあります。

【積極的に摂りたいもの】

・ビタミンCやビタミンEが豊富な食品:ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進する作用があります。また、ビタミンEは抗酸化作用があり、肌の老化を遅らせる効果が期待できます。
・食物繊維が豊富な食品:食物繊維は腸内環境を整える効果があります。
・良質なたんぱく質を含む食品:たんぱく質は、肌の主要な構成成分であるコラーゲンやエラスチンを生成するために必要です。良質なたんぱく質を含む魚や豆腐、卵、納豆などを摂ることが肌の健康に良いでしょう。

食べるものにも気を配り、体の内側からキレイになることを目指しましょう。
卒業・入学や歓送迎会が多いシーズンとなります。
食べ過ぎや飲み過ぎ、生活習慣の乱れに気をつけたいですね。
次回は、毛穴のセルフケア・意外とやりがちな間違ったセルフケアについてお話ししたいと思います。

執筆者


続木康伸先生
アルバアレルギークリニック院長

[経歴]
新生児から妊婦まで年間のべ1万人、九州や東京からも患者が訪れるアルバアレルギークリニック院長 。
Podcast:続木康伸の「知れば勇気が湧くアレルギー攻略講座」は、現在Amazon musicのおすすめにピックアップ中。
2023年3月「カズレーザーと学ぶ。」/日本テレビ 出演

アルバアレルギークリニックホームページ
https://alba-allergy-clinic.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる