1. トップ
  2. ヘア
  3. <元美容師が教える髪の話>「これなら失敗しない」自分で前髪を切るときのポイントを解説!

<元美容師が教える髪の話>「これなら失敗しない」自分で前髪を切るときのポイントを解説!

  • 2023.3.2
  • 796 views

元美容師マンガ家の飛鳥時代さんは、自身の経験から得た髪の毛に関する知識を日々発信中。知っているとタメになる「ズボラでもできる」ヘアケア&髪の豆知識とは——!?

「この前切ったのにもう伸びてきた……」となんだか伸びるスピードが早いように感じる前髪。今回、飛鳥時代さんが教えてくれるのは、自分でできる「失敗しない前髪の切り方」です。

前髪のセルフカット、難しい…

飛鳥時代さんによると、失敗せずに前髪を切るために必要な道具は、ダッカール(髪が留められるものであればなんでもOK)とハサミ、そしてコームです。
まずは、前髪を中央部分を両サイドでわけて、両サイドの前髪は左右にそれぞれ留めます。そして、中央部分の前髪を上下でわけ、下の段の前髪から好きな長さにカットしていくのだそう。下の段の前髪を少し切りすぎても上の段の前髪で隠せるため、万が一失敗してしまっても大丈夫!
最後に、上の段を前髪を先ほどカットした下の段の前髪に合わせてカットしたら完成です。前髪から横髪へのつながり部分は、目のカーブに沿ってカットしてくださいね。
前髪のセルフカットでは、つい切りすぎてしまうこともありますが、前髪を2段にわけて少しずつカットすることで失敗する可能性が少なくなりそうです。ぜひ試してみてくださいね!


飛鳥時代さんのマンガは、このほかにもInstagramで読むことができます。ぜひチェックしてみてくださいね!

飛鳥時代

❣
ベビーカレンダー
元美容師マンガ家(@akjidai_1120)がシェアした投稿

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター 飛鳥時代

元美容師のマンガ家。ズボラでもできるヘア情報をマンガで発信している。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる