1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「私はのけ者なのね?」とママ友が激怒!事情を説明しても無視されてしまって

「私はのけ者なのね?」とママ友が激怒!事情を説明しても無視されてしまって

  • 2023.3.2

息子が5歳のころ、私は幼稚園で役員をすることになりました。もともと仲のいいママ友2人と一緒に役員に立候補をしたのですが、そのうちの1人が実はとんでもない嫉妬をする人で、ちょっと残念な思いをすることになったのです……。

ママ友3人でクラス役員に立候補

息子が5歳で年中クラスだったころ、私はもともと仲のよかった2人のママ友のAさん、Bさんと一緒に、クラス役員に立候補しました。役員は学級委員が2人、会計が1人だったため、3人でくじ引きをした結果、私とAさんが学級委員、Bさんが会計をすることに。

私たちはプライベートでも子どもたちを連れて公園に行くこともあったので、3人でうまくやっていけると思っていました。

ずるい? ママ友の態度に呆然…

各クラスの役員が決まり、初めての役員集会の日のこと。会長から今後の動向について説明があり、その中で学級委員は学級委員だけで集まることがほとんどであること、会計や書記は学級委員とは別に個人での仕事が多いことを知りました。会長から説明を聞いたBさんは、集会が終わってすぐ私とAさんのところに駆け寄り「2人はずっと一緒に仕事できるんだね。ずるいよ」と笑いながら言いました。

私とAさんが「仕事内容は違うけど、3人で頑張ろうね」と声をかけると、「仕事が違うんだから無理でしょ」と言って幼稚園の出口へ向かうBさん。私とAさんは、Bさんの態度に呆然としつつ、その日はそのまま帰宅しました。

ママ友の嫉妬心に嫌悪感

役員集会から10日ほど経ったころ、私とAさんは子どもたちを幼稚園に送り、そのまま学級委員の集まりに参加していました。お昼前には集会が終わり、私とAさんは学級委員の仕事で話し合いたいことがあったので、私の車でランチに行くことに。その後ランチを終え、幼稚園に子どもたちを迎えに行きました。

幼稚園の駐車場に着いて2人で車から降りると、Bさんと遭遇。Bさんに「2人でごはん食べに行ってたの?」と聞かれたので、事情を説明しました。するとBさんが「私のことのけ者にしたいんだね」と言ってきたので、私たちは「そんなこと思ってないよ!」と誤解を解こうとしましたが、Bさんは無視。私とAさんの中で少しずつBさんに対して嫌悪感が生まれ始めていました。

既読にすらならないLINE…

Bさんの態度に嫌悪感を覚え始めて1カ月が経ったころ、役員のことで聞きたいことがあった私はBさんにLINEをしました。けれど返信がないどころか、1週間既読にすらならず。たまたま幼稚園のお迎えのときにBさんに会ったので、LINEのことを聞いてみました。

すると「前は3人で仲が良かったのに、2人だけで仲良くされて嫌だった。もう話しかけないで!」と言って帰ってしまいました。私はAさんに相談して3人で話し合おうとしたのですが、半月ほど経ってBさんのお子さんは突然転園。その後は会うこともなく、まったく連絡も返ってきませんでした。

私とAさんは、Bさんも含め3人で仲良くしていきたいと思っていました。ですがBさんは、自分がのけ者にされていると感じていた様子。誤解させてしまったのは申し訳ないと思いますが、Bさんの態度に少し呆れる気持ちも……。どうすればよかったのかなと考えさせられました。ママ友との付き合いはもう少し慎重になったほうがいいのかなと感じた出来事でした。

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

イラストレーター/丸田マノ


著者:森井さやか

小学生と幼稚園児の男児2人を子育て中。育児の経験やアパレル販売員をしていた経験を生かして、子育て体験談やファッション記事を執筆している。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる