1. トップ
  2. ファッション
  3. 【垂水】神戸生まれの テキスタイルブランド「CORNE(コルネ)」の心華やぐ布アイテムを

【垂水】神戸生まれの テキスタイルブランド「CORNE(コルネ)」の心華やぐ布アイテムを

  • 2023.3.1

<神戸発> 神戸生まれのテキスタイルブランド「CORNE(コルネ)」をご存じでしょうか? 神戸のデザイナーによる、2017年スタートの新しいブランドです。静かな住宅地の一角、昔ながらの商店の並びにあるアトリエショップには、パッと気持ちが華やぐような色とりどりのテキスタイル(生地)と布雑貨、そして熱い志がありました。

CORNE コルネ 外観
出典:リビング兵庫Web

新進気鋭のテキスタイルブランド「CORNE」アトリエ兼ショップは、昔ながらの住宅地の小さな商店街にあります

心の奥にある神戸の風景を、だれにでも愛されるテキスタイルデザインに

コルネ代表のテキスタイルデザイナー前田智(まえだ とも)さんは、神戸市垂水区で生まれ育った方。高校時代は卓球、大学は音大でピアノに打ち込み、社会人になりスポーツでも音楽でもない道に進んだものの、本当に好きなことは…と働きながら美大に入り直したというツワモノです。美大を卒業して京都と和歌山の染色工場に勤め、現在コルネの布を染めてくれている京都の染職人さんとの出会いに背中を押されて、自分のブランドを立ち上げたそう。

CORNE コルネ テキスタイルデザイン
出典:リビング兵庫Web

CORNEオリジナルのデザインは現在「SHIP」「NANOHANA」「BUNS」「MORI」の4つ。大胆な大柄も鮮やかな色合いもイイ! 今夏、新作が登場する…かも?!

初めてのコルネオリジナルデザインは「SHIP」。シンプルなラインで描かれた大小の船が三角波の海を行き来するデザインはかわいく、なんだか夢があってステキ。 これは、須磨の海にたくさんの漁船が浮かぶ眺めから生まれたそう。智さんが神戸を離れて海のない街で暮らしているころ、神戸にいたときは気にしていなかった海への愛着のようなものに気づき、さらに、神戸に帰ると目の前の海にたくさんの漁船があることに初めて気づき、それがSHIPのデザインへと。 離れて初めて、自分の中に息づく生まれ故郷の良さに気づくこと、ありますよね。それが神戸生まれのテキスタイルデザインとして表現されたことにちょっと感動しました。 他のデザインも、智さんの心や思いから生み出されていて、やはりアーティストなんだと思いました。

CORNE コルネ 型
出典:リビング兵庫Web

これは布を染めるときに使う「型」。京都の型屋さんによる仕事。抜けた部分は細かい網になっています。京都の染職人さんが型に手で染料を押し込んでいく「手捺染(てなっせん)」という手法で染め、その後蒸して洗って仕上げてという工程を経て、コルネの布ができあがります。京都の職人技が結集!

生地作りにもこだわりが。美大卒業後に勤めていた染色工場では大手生地屋さんの布を作っており、単価を下げるためにどうしても大量生産、そして大量廃棄も起こっていて、モヤモヤした思いがあったそう。自分のブランドでは、小ロットで少し高くなってしまったとしても、しっかり丁寧に作られた良いものを長く気に入って使ってもらえるようなブランドにしたい。その思いに賛同し応援してくれた京都の職人さんたちが、今コルネの生地を作ってくれているそうです。

CORNE コルネ オリジナル生地
出典:リビング兵庫Web

生地は50cmから、10cm単位でカット売りしています(10cmあたり薄地429円・厚地440円)

ブランド名「コルネ」はパンのコルネから来ているそう。毎日当たり前のようにおいしく食べて何気ない幸せを感じられる焼き立てパンのように、コルネのテキスタイルデザインも老若男女問わず誰にでも親しまれ日々の暮らしの中に何気なくあり続けられるように。そんな思いを込めて、パンの名前を付けたそうです。

CORNE コルネ ファブリックパネル
出典:リビング兵庫Web

ファブリックパネル(Sサイズ2000円~)も人気。貼り付けている木のパネルは家具職人さんが作っていて、サイズオーダーも可能

コルネデザインを日常生活に…を実現するファブリック雑貨

テキスタイルデザイナー智さんの願い ~日々の暮らしの中で長く誰にでも愛されるコルネのテキスタイルデザイン~ を、より具体的にしているのが、妹の森操(もり みさ)さん。コルネの生地を使って様々な布雑貨を作っています。

CORNE コルネ 入学入園グッズ
出典:リビング兵庫Web

新学期の準備もコルネの生地で! 入園入学グッズのオーダーも受付中、インスタDMで問い合わせを

コルネ代表、そしてテキスタイルデザイナーとして智さんがあちこち忙しく活動している間、接客と手芸が得意な操さんがお店に立ち、いろいろな布雑貨を作って販売しています。姉妹の役割分担が見事! お母様もコルネスタッフとしてサポートしているそうです。

CORNE コルネ パン袋 花袋
出典:リビング兵庫Web

食パンがぴったり入るパン袋(ハーフサイズ2500円~)と、花束を持ち運びやすい花袋(Mサイズ3000円~)は、お客さんとの会話から生まれたコルネのオリジナルアイテム

コルネ生地で作られたバッグやポーチやアクセサリーは、まずとにかくかわいい♪ きれいな色合いなので持っていると明るい気分になりますね。そして使用シーンを考え工夫してできたパン袋や花袋のように、実用性もバッチリ。しっかりした生地と縫製なので安心して使えます。

CORNE コルネ サンプル品 セール品
出典:リビング兵庫Web

こちらサンプル品は、展示品や試作品をセール価格で販売しています。垂水のアトリエショップ限定!

イベントでコルネデザインに会える!

垂水のアトリエショップは街の中心部から離れていて、行きづらい方もいるかも? コルネがイベントに参加するときはチャンスですね! イベント出店時に個別のオーダー相談や、オーダー品の受け渡しも歓迎ですとのこと。

CORNE コルネ イベント マルシェ
出典:リビング兵庫Web

2月20日のブルメール舞多聞でのイベントにて。イベント会場でも妹の操さんが主に活躍されています

近い予定は、3月18日(土)、19日(日)、21日(火・祝)「きららマルシェin神戸・舞子公園2023春」に出店されるそう。 また4月には、山口県で開催される大規模イベント「山口アーツ&クラフツ」に行ってこられるそうです。神戸発のテキスタイルデザインをたくさんの人に知ってもらえますように!

「コルネガチャ」に子どもも大人もワクワク♪

さて…。どうしても気になるモノが、アトリエショップの店頭に。「コルネガチャ」!! 1回100円、やらずにはいられません。

CORNE コルネ コルネガチャ
出典:リビング兵庫Web

このワクワク感は大人になっても変わりませんね

CORNE コルネ コルネガチャ景品
出典:リビング兵庫Web

当たったのはMORIのかわいいバッジ。嬉しい!

神戸生まれのテキスタイルデザインブランド「CORNE」が日本中へ、いつか世界へ広がり、たくさんの人の生活を彩る日が来ることを楽しみに応援していきたいと思いました。 手芸が得意な方も、私のように得意でない方も、コルネオリジナルデザインのかわいい生地を一度実際に見てみてください!

CORNE(コルネ) 住所: 神戸市垂水区多聞台3-7-16 (JR舞子駅よりバス54系統で多聞台3丁目停下車徒歩約2分/駐車場無し) 電話番号: 非公開(まずはHPメールフォームまたはインスタグラムDMで問い合わせを) 営業時間:10:00~14:00または17:00(毎月の営業カレンダーに記載) 定休日: 不定休 https://cornetextile.amebaownd.com

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる