1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【おゆみ野】美しき早咲き桜でもうお花見!バードウオッチングも楽しめる@有吉貝塚公園

【おゆみ野】美しき早咲き桜でもうお花見!バードウオッチングも楽しめる@有吉貝塚公園

  • 2023.2.28
3月初旬、今まさに見頃の早咲き桜
出典:リビング千葉Web

河津桜をはじめとする早咲き桜が2月下旬から見頃を迎えています。

例年、2月中旬が見頃なのですが今年はちょっと遅めで、3月上旬まで楽しめそうです。

ここは千葉市緑区、JR外房線鎌取駅から南へ徒歩10分ほどのところにある「有吉貝塚公園」。数年前の台風などの影響で、本数はやや減っているけれど、ここには河津桜をはじめとする早咲き桜や、ソメイヨシノなど、複数の桜の木があるんです。

出典:リビング千葉Web

この公園は、おゆみ野の高台にあるので、階段かスロープを上って入ります。 北側の入口には、車いすなどでも通れる手すりつきスロープがあるので、ベビーカーなどでも上れますよ。

出典:リビング千葉Web

今、まさに見頃を迎えているのは、早咲き桜です。

出典:リビング千葉Web

色がソメイヨシノよりも濃いピンクで、こぼれるように咲き誇る河津桜をはじめ、複数の早咲き桜の木を見かけます。

私は愛犬の散歩を兼ねて、ほぼ毎日この公園を訪れているんですが、土日の昼間以外ほとんど人に出会わない超穴場なんです。

出典:リビング千葉Web

9年前千葉に引っ越ししてきて、このスポットを見つけたときは、ピンク色の世界が広がっていて、もう感動でした。

メジロなどのバードウオッチングも楽しめます!
出典:リビング千葉Web

広場のある公園で、早咲き桜は、公園の北側と中央の通路沿い、そして東側の階段入口を上がった付近に点在します。

公園内には、たくさんの野鳥が遊んでいて、キビタキやセキレイ、シジュウカラとなども見かけますが、桜の花の合間から動きまわる姿をみせてくれるのが、たくさんのメジロたちです。

メジロは、緑の背に黄色いお腹、名前のとおり目の周りが白い小鳥。

出典:リビング千葉Web

見上げるとたくさんのメジロが桜の中で戯れています。上の写真には、7~8羽のメジロが映っているんですが、ちょっとかわりませんね。

私のカメラは、光学ズームがないので大きくは撮れませんでしたが、光学ズームのあるカメラだとバッチリ撮影できると思いますよ。

少しズームしてみました。下の写真の左端の真ん中ぐらいにメジロが映っているのですが、わかりますか?

出典:リビング千葉Web

次の写真は、枝にぶら下がって、頭が下になっているメジロ。黄色いお腹が目印です。

出典:リビング千葉Web

動きまわる春の小鳥たちを見ているだけでも、癒されますよ。

公園内には、テーブル付きのベンチが複数あるので、ここでお弁当も食べられます。ただし、ゴミの持ち帰りなど、マナーはちゃんと守ってくださいね。

出典:リビング千葉Web
石器時代から続く、歴史を感じる遺跡公園

有吉貝塚公園は、有吉日枝神社に隣接しています。

出典:リビング千葉Web

神社の鳥居の右側には、「有吉貝塚」の碑と「有吉南貝塚」の説明板が設置されています。有吉南貝塚は旧石器時代より、縄文・古墳・奈良・平安・中世と人々が住み、生活した跡が発掘されている遺跡です。有吉日枝神社も有吉貝塚公園も、この遺跡の上にあるんですよ。

出典:リビング千葉Web

碑には、「この貝塚は直径約100mの典型的な馬蹄形をなしその周辺に縄文時代の原始集落を埋蔵する重要な遺跡である」と記されています。

そして、説明板には、さらに詳しい発掘調査の結果などが記されています。

日枝神社境内と遺跡公園のほとんどの部分は、そのままの状態で残され、遺跡は保存されているそうです。さらに、この公園周辺で見られる白い貝殻は縄文人によって海からこの地に運び込まれてきたものだとか。また、縄文時代の人やイヌなどが埋葬された墓穴が発掘されていることも書かれていました。

その時代から、人とイヌは共存していたんですね。愛犬との散歩を楽しみながら、古に思いを馳せた風鈴わんこです。

出典:リビング千葉Web

子どももペットの犬も、のんびりとお散歩できるスポットなので、晴れた日を狙ってお花見散歩を楽しんでくださいね。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる