1. トップ
  2. ファッション
  3. ウガンダ発ブランド「RICCI EVERYDAY」が国際女性デーに寄せたキャンペーンを実施

ウガンダ発ブランド「RICCI EVERYDAY」が国際女性デーに寄せたキャンペーンを実施

  • 2023.2.27
  • 208 views

ウガンダ発のライフスタイルブランド「RICCI EVERYDAY(リッチーエブリデイ)」が、世界中の女性に寄り添いエンパワメントする存在でありたいという思いから、3月8日(水)の国際女性デーに合わせて中高生を応援する企画「#UNSTOPPABLE〜翼は自分の中にある〜」を展開中。合わせて新たに「教育事業を開始」、3月10日(金)よりGift from TRASHシリーズ「マイ・ウィング・バッグ」の販売を開始する。

世界中の女性をエンパワメント

RICCI EVERYDAYは、ウガンダの直営工房において、現地の女性たちの手仕事によりカラフルでプレイフルなアフリカンプリントや、サステナブルな素材を活かした、バッグやアパレルを手がけている。

工房ではシングルマザーをはじめ、社会的に疎外されがちな女性たちを積極的に採用することで、彼女たちの自信と誇りを醸成する機会を創出。ウガンダや日本といった地域にこだわらず、世界中の女性が社会的通念や固定観念を乗り越え、本来のありたい姿を見出し、実現できる世界を目指している。

なかでも、「これからの世界を切り拓く若い世代・中高生をサポートすることで、彼女たちが社会に出た時にリーダーシップを発揮しながら、時に様々なバックグラウンドを持った人々と協力しながら、ありたい姿・社会を実現できるようにサポートしたい」との思いから、今回「#UNSTOPPABLE〜翼は自分の中にある〜」が開催される。

これを記念し、「#UNSTOPPABLE」と印刷されたメッセージエコバックが、2月24日(金)よりオンラインストアにて数量限定で販売中。「メッセージエコ “UNSTOPPABLE”」の価格は3,850円(税込)。

若い世代のための教育事業を開始

さらに、「RICCI EVERYDAY」はこれからの時代を切り拓く若い世代をエンパワメントするため「教育事業」を開始。女性リーダーシップ開発やビジョンの実現を支援することを目的にした基金「女性リーダー支援基金〜一粒の麦〜」の2022年度支援対象者として採択された。ベネッセによる「みらいキャンパス」でプログラム提供を開始するほか、女子高校生を対象としたリーダーシップ開発プログラム「UNSTOPPABLEスクール(β版)」を、2023年5月以降に実施予定。その他、書籍の出版にも取り組んでいる。

今回は「#UNSTOPPABLE〜翼は自分の中にある〜」の展開に合わせ、「マイ・ウィング・バッグ」を発売。より自分らしく、ありたい姿に向けて歩み続ける人に寄り添い、まるで翼のようにどこにでも連れていってくれるアイテムだ。一つひとつハギレを組み合わせているので、一つとして同じものがないユニークなデザインとなっている。

また、大人世代から若い世代へ向けて、人生という飛行を楽しむためのサポートメッセージ「#UNSTOPPABLEレター」を、期間限定でマイ・ウィング・バッグの購入者にプレゼント。若い頃にかけてほしかった言葉、勇気づけられた言葉、今でも心に残っている言葉などが、「マイ・ウィング・バッグ」に添えられている。価格は16,500円(税込)。RICCI EVERYDAY公式オンラインストアで、3月10日(金)夜9時より予約販売がスタートする。

国際女性デーに合わせて展開される「RICCI EVERYDAY」の、若い世代への思いを追ってみては。

■RICCI EVERYDAY The Hill 神楽坂ショールーム 住所:東京都新宿区市谷甲良町2-17-A 営業時間:土日祝日11:00〜17:00 ブランドサイト:http://www.riccieveryday.com/ 「#UNSTOPPABLE〜翼は自分の中にある〜」特設サイト: https://www.riccieveryday.com/pages/unstoppable RICCI EVERYDAY公式オンラインストア:https://www.riccieveryday.com/

(山川温)

元記事で読む
の記事をもっとみる