1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「いつくるの?」産後、絶対に下着を汚したくなかった私がおこなったことは!?

「いつくるの?」産後、絶対に下着を汚したくなかった私がおこなったことは!?

  • 2023.2.27
  • 816 views

妊娠前は、約28日の周期で生理がきていた私。しかし出産後、生理がいつ始まるのかまったく予想がつきませんでした。絶対にショーツを汚したくなかった私は……!?

妊娠前は生理周期が安定

妊娠前、生理周期は約28日で安定していた私。また、生理が近くなると、なんとなく寒気を感じていたため、それを生理前のシグナルとして捉えていました。安定していた生理周期と生理前に感じる体の異変によって「そろそろ生理きそうだから、ナプキン着けておこう」と生理への備えができていたのです。
しかし、妊娠したことで生理はストップ。出産後の生理がいつ再開するかわからず、突然生理がきて「ショーツを汚してしまったらどうしよう」と私は不安でいっぱいでした。

いつ再開するの?

出産経験のある友人たちに「いつ生理再開した?」と聞いてみましたが、友人たちの答えは「私は産後1年くらい経ってからかな~」「半年で再開したよ」「私は2カ月だった」などさまざま……。
結局、はっきりとした目安をつけることはできず、「これでは生理がいつ始まるかわからない! 下着を汚さないようにずっとナプキンを着けてなきゃいけないの!?」と困惑してしまいました。

安いショーツで開き直り作戦!

そこで私は、生理が再開するまでは安いショーツを身に着け「安い下着だから汚れてもいいや!」と開き直った気持ちで日々を過ごすことに!

こうして安いショーツ作戦で開き直ることで、生理がくる日を気にしすぎず、気持ちをラクにすることができました。そのおかげで、育児に集中することができたので本当によかったと思います。

その後、授乳を終了して1カ月ほど経ってから生理が再開しました。生理が再開してからは、大体29〜30日周期で生理がくるので、目安がわかって安心して過ごすことができています。

著者/ココロナナコ
イラスト/まっふ
監修/助産師 松田玲子

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる