1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】心地よい時間が流れる「マツガミネコーヒービルヂング101」

【宇都宮】心地よい時間が流れる「マツガミネコーヒービルヂング101」

  • 2023.2.27
  • 1914 views

こんにちは、地域特派員の「みっちゃん」です。本日は、ひとりでも、お友達と一緒でも寛げる、心地の良い空間と美味しいコーヒーや食べ物を提供する「マツガミネコーヒービルヂング101本店」に行ってきました。

出典:リビング栃木Web
松が峰、あずき坂のふもとだよ

以前、この地域特派員の記事で、「マツガミネコーヒービルヂング102東店」が掲載されていましたが、今回は、101本店の方で、場所は東武宇都宮に近い松が峰にあります。 松が峰といえば、大谷石で出来た聖堂で有名な松が峰教会が有名ですね。 宇都宮市役所からに西へ100メートル。徒歩一分の距離です。あずき坂と呼ばれる、緩やかな坂のふもとにカフェがあります。

出典:リビング栃木Web

少し話が脱線しますが、「あずき坂」といえば、東武鉄道の高架下にこんな石碑がありました。この辺り、昔は竹藪だったそうで風で笹の擦れる音が、小豆を洗う音に似てるので「あずき坂」と呼ばれているそうです。

出典:リビング栃木Web
柔らかな木のぬくもりを感じる内装

さて、カフェは静かなたたずまい。

出典:リビング栃木Web

電灯の明かりが柔らかく、木製のテーブルや、テーブルの上に置かれた小物たちに癒されます。

出典:リビング栃木Web

カフェラテ(620円)とパンケーキ(1100円)を頼みました。パンケーキは、注文してから生地を作り、焼き上げてくれますので、時間が30分かかるとのことでした。 でも、これを楽しみにやってきたので、先にラテをいただいて、本を読みながら待ちました(そんなに長く感じなかったです)。

シナモンパウダーのかかったおしゃれなコーヒー
出典:リビング栃木Web

ラテは大きなカップに、シナモンパウダーがかかっていました。コーヒーにシナモンも合う ものだな、と面白く感じました。そうこうしてる間にも、絶えずお客さんが入ってきます。 でも全く騒々しくないのです。自分だけの書斎のような心持ちで、落ち着くのです。

ふわふわパンケーキ!

そして、待望のパンケーキがやってきました。待つ価値がありました。ふわっふわですごくおいしい。優しい甘さで、素材の味を邪魔しません。

出典:リビング栃木Web

じっくり、ゆっくり少しずつ味わいたい、贅沢なパンケーキです。パンケーキの提供は10:00~11:00と14:30~17:00(ブランチとアフタヌーンの時間)となっていますので、パンケーキを食べたい人はこの時間帯に合わせて行きましょう!

出典:リビング栃木Web

今回はパンケーキでお腹がいっぱいになったけど、「ストロベリーモンブランタルト」(800円)とか 「ショコラクランベリースコーン」(530円)も気になるので、再訪したいと 思います。

スコーンやパウンドケーキをおみやげにしよう!
出典:リビング栃木Web

入り口付近にはテイクアウトの焼き菓子があったので、家族のおみやげにスコーンとパウンドケーキを買い、ほくほくで帰路につきました。

出典:リビング栃木Web

最後までお読みいただきありがとうございました。

元記事で読む
の記事をもっとみる