1. トップ
  2. グルメ
  3. 【明石】自然と会話が生まれる対面式!地元の愛されベーカリー「ののはな」

【明石】自然と会話が生まれる対面式!地元の愛されベーカリー「ののはな」

  • 2023.2.27

<明石発>こんにちは!兵庫地域特派員 みかさ です。 今回ご紹介するのは、ケーキ屋さんのようにショーケースで販売するのが少し珍しい「ベーカリーののはな」です。 山陽電鉄「人丸前」駅から徒歩3分、JR明石駅から徒歩13分、お店に向かって右隣りに駐車場も3台分ありますよ。 2号線沿いなので、車でも寄りやすいです。

出典:リビング兵庫Web
オーナーのこだわり「対面式」での販売

この近辺は車で移動することが多いのですが、たまたま人丸前駅から徒歩で移動していた時にこちらのお店を見つけ、かわいらしい外観に思わずお店の中へ入ったのが出会いでした。

オーナーが以前お勤めだったパン屋さんが対面式で、お客様とお会計の時に接するだけでなく、パンを選ぶ間も自然と会話が生まれる点が気に入って、対面式に一番こだわって、ショーケースで販売するお店にされたそうです。

オープンして8年目、新型コロナウイルス流行前から営業されていますが、ショーケースでの販売は感染対策としても好評で、結果として大成功だったそう。 ご年配の方にはご自分でトレイを持ってパンを選ぶ必要がない点が喜ばれ、お子様連れのお客様には、小さな子供さんがパンを触ってしまうという心配もなく、営業してから、対面式の色んなメリットに気付かれたとのこと。

店内もやや広めなので、ベビーカーやお買い物カートの移動もスムーズです。 店内のベンチで休まれているおばあちゃんもいらっしゃいました。

商品は常時約70種類!買い過ぎちゃいます!
出典:リビング兵庫Web

写真はほんの一部!デニッシュだけでも9種類はありました。

商品は常時約70種類!総菜パンと菓子パンが半々ぐらいなのもうれしい。 子供と一緒に取材に伺ったのですが、子供があれもこれもと言うので、少し買い過ぎてしまいました。

一番人気は、パンと相性の良いフランス産ゲランドの塩を使用した「しおパン」130円。 一度食べると、「他のお店のとは何かが違う」とファンになるお客様が多いそう。 いただいてみると、表面に付いた塩も効いていますが、中に少しじゅわっとした塩とマーガリンのコクが感じられて、おいしかったです。

子供に取られて、私が食べられなかったのですが、黒ゴマがのった「あんこ入り塩パン」150円も人気です。 季節の塩パンは「栗あんの塩パン」160円でした。

出典:リビング兵庫Web

写真は「バナナとラズベリージャムのマフィン」190円「白玉抹茶デニッシュ」190円「シナモンデニッシュ」190円等々。どれもこれも家族みんなに大好評でした。

店名もパンも素朴で、また食べたくなるおいしさ

店名の「ののはな」は、ひらがなで誰にでも読みやすく、素朴で普段の生活に馴染むようにと、奥様とお母様が考えられた名前だそうです。 最初の思いの通り、すっかり地元に愛されるお店になっておられて、取材中も次から次へと小さな子供さんからおじいちゃんおばあちゃん、家族連れからおひとり様も、さまざまなお客さんがパンを選んでおられましたよ。

出典:リビング兵庫Web

私がいただいた油淋鶏とお野菜をサンドしたパンは、油淋鶏があと引くおいしさでした。 どのパンも素朴な印象なのですが、また食べたくなるんですよね。 トマトがのった「ツナトマト」170円はトマト好きの子供が絶賛、「クッキー&バニラ」180円も子供達に大好評でした。

店内には奥様が集めた、かわいい雑貨がいっぱい
出典:リビング兵庫Web

パンも雑貨も大好きで、お話好きの奥様。定休日は気になるパン屋さんを巡っておられるそうです。 店内はパンにちなんだかわいいものでいっぱいでした。 従業員さん達がお店の周年祝いにサプライズで作ってくださった、小さなパンの粘土細工で飾られた掛け時計は必見! ぜひお店で探してみてください。従業員さん達のお手製とは思えないほど、素晴らしい作品です。

出典:リビング兵庫Web

5周年記念に作成された、イラストレーター田坂江里さんデザインのエコバッグ。

出典:リビング兵庫Web

ベーカリー ののはな 住所:兵庫県明石市天文町1丁目3-4 電話番号:078-995-8744 営業時間:8:00~18:30 定休日:日曜日 (インスタグラム)https://www.instagram.com/bakery.nonohana/

元記事で読む
の記事をもっとみる