1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【SNSで話題】猫背を防ぐぬいぐるみ「ふんばるず」を使ってみた!

【SNSで話題】猫背を防ぐぬいぐるみ「ふんばるず」を使ってみた!

  • 2023.2.26
  • 9469 views

長時間集中して作業をしていると、ついつい猫背になって姿勢が悪くなってしまうこともありますよね……。ひどいときには腰痛につながってしまうことも。そこでおすすめなのが、いまSNSで話題のぬいぐるみ「ふんばるず」! 見た目の可愛さもさることながら、きれいな姿勢をやさしくサポートしてくれるんです。ふんばるずの使い方や特徴を、在宅ワークが多い筆者が実際に使ってみた感想とあわせて紹介します!

ふんばるずってなんなの?

「ふんばるず」は、2023年2月に発売された、デスク作業時の姿勢をサポートしてくれるぬいぐるみ。

机から落ちないように踏ん張るちょっぴり猫背なふんばるずをお腹とデスクの間に挟むことで、猫背になりがちな姿勢をサポートしてくれるというものです。

ふんばるずが猫背になってくれているおかげで、私たちを猫背を防止してくれるわけですね。背中がまんまるくなっているのがとっても可愛い♪

種類は全4種!

左からブラウニー、ノッソリー、ウータン、ホップ

■ブラウニー(クマ)

しっかり者のクマ、ブラウニー。仲間とのピクニックはいつも彼が計画しているのだそう。特技はチョコレートケーキ作り。

■ノッソリー(ナマケモノ)

のんびり屋ナマケモノ、ノッソリー。動いていないように見えて実は少しずつ動いているのが特徴。ウータンのいたずらにはにはまったく気づいていないのだとか。

■ウータン(オラウータン)

いたずらっ子なオラウータンのウータン。ノッソリーにいたずらを仕掛けるのにいつも夢中。大好物のバナナには目がない。

■ホップ(ウサギ)

甘えん坊ウサギのホップ。飼い主さんのお腹の上じゃないと寝れないのが特徴。マシュマロが大好きで、にんじんが苦手。

使ってみてわかったポイント3つ

【その1】姿勢が楽

個性際立つふんばるずのなかから、イエモネ編集長の仲間(?)のノッソリーをお腹に挟んで作業をしてみました。

まずはなんと言っても姿勢が楽!

普段から猫背になりがちな筆者ですが、前屈みになりそうになってもノッソリーが支えてくれるので猫背にならずに済みました。

長時間作業しても姿勢をキープしてくれるので、オフィスはもちろん、在宅ワーク時にもかなり助かります。

【その2】癒される

見た目が癒されるのはもちろん、触り心地はさらふわで撫でてるだけでも癒される〜♡

タイピングを一時中断し、ノッソリーをなでなでしてしばし癒されタイム。作業に集中しすぎてしまったときは、一旦リフレッシュとして愛でてみてください。ストレスがほんの少し軽減しますよ。

【その3】ぬいぐるみとしても◎

仕事に息詰まったときだけでなく、普段の何気ない瞬間でも見るだけで心安らぐビジュアル。短い手足になんとも言えない愛らしい表情、さわふわな触り心地に癒されること間違いなし! プレゼントにももってこいですね。

1人暮らしで寂しい筆者の、最高の相棒になってくれそうです♪

おうち時間の最高の相棒!

在宅ワークが定着した今、姿勢悪化だけではなく休憩不足や孤独感など多くの課題が挙げられています。ふんばるずはこの可愛らしさから、姿勢だけではなくその他の悩みのサポートにも活躍してくれるのではないでしょうか。

ちなみに、楽天市場の【ぬいぐるみ】ランキングで1位を獲得するほどの人気で、公式オンラインショップではノッソリーが入荷待ちのようです……

その他の仲間は、今のところ在庫もあるようなので、在宅ワークの相棒を探してる人は早めにチェックしてみてくださいね!

ふんばるず(L)

価格:¥2,970

種類:ナマケモノ/ウサギ/オランウータン/クマ

[All photos by yukari]

元記事で読む
の記事をもっとみる