1. トップ
  2. スキンケア
  3. カッサカサ!!乾燥に悩む母に息子がナイスな提案を。しかし逆に気付かされた悲しい事実とは?

カッサカサ!!乾燥に悩む母に息子がナイスな提案を。しかし逆に気付かされた悲しい事実とは?

  • 2023.2.26
  • 4152 views

この時期ならではのお肌事情。息子さんのかわいい提案に、たしかに!と納得する反面……新たな問題も?

こんにちは、ユウコトリトリです。 小学生から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。

春目前! と言いたいところですが、まだまだ寒い日が続きますね。

そして、手指のカッサカサ状態ももはやデフォルトとなってしまうこの季節。

ストッキングを履こうと引っ張れば伝線し、消毒用アルコールが指先に染みて悶絶し、唯一の利点は、このガッサガサの手で子どもの背中をかくと大変好評なことくらいでしょうか……。

今回は、そんな手指のカッサカサをめぐる子どもとのお話です。

この季節の由々しき問題について

うん、たしかに冬でも水分補給は大事ですよね。冬は汗をかきにくいし、喉の渇きに疎くなりがち。なので、次男の言うことも一理あるわけです。(本人はそこまでわかってないけど)

しかし、しかしですよ……この時期ならではの地味な悩みがもうひとつ「トイレが近くなる」。

若いころはそれほどでもなかった気がするのですが、年々それを実感しております。

浴びるほどガブガブ飲んだら、お母さん大変なことになっちゃうよ……。

とは言え、冬の脱水も心配なので、適度な水分補給を心がけたいものですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ユウコトリトリ

2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagramにて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる