1. トップ
  2. レシピ
  3. 「これは簡単すぎる!」電子レンジで作れる楽チン麻婆豆腐レシピ

「これは簡単すぎる!」電子レンジで作れる楽チン麻婆豆腐レシピ

  • 2023.2.26
  • 1194 views

仕事で疲れて、家に帰り着いた頃にはヘトヘト、ごはんを作る気力がわかない……。そんなあなたに捧げます! 切らない・洗い物最小限・レンジにお任せ・1品で満足! お疲れの声を解決するヒントが詰まった、簡単ワンプレートレシピをご紹介♡

電子レンジで作る!麻婆豆腐レシピ

出典: 美人百花.com

麻婆豆腐

身近な調味料で作れる、簡単麻婆。ひき肉に調味料を混ぜてから加熱するので、味がムラになりにくく、豆腐の下ゆでなしでOK!

材料[1人分]

豚ひき肉…100g
長ねぎ…10cm
片栗粉…小さじ1/2
木綿豆腐…150g
ラー油…適量
(A)みそ、しょうゆ、酒…各大さじ1

作り方

(1)長ねぎは小口切りにする。豆腐は1.5cm角に切る。

(2)耐熱ボウルにひき肉と(1)の長ねぎ、Aを入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて600Wのレンジで3分加熱する。

(3)片栗粉を加えてよく混ぜ、豆腐を加える。ラップをかけて600Wのレンジでさらに2分加熱する。仕上げにラー油をかける。

Point

加熱してから片栗粉を入れるとダマにならない!

出典: 美人百花.com

肉みそを作ったところに片栗粉を加えてよく混ぜて。食材から出た水分と片栗粉が混ざって行き渡り、水溶き片栗粉のようなとろみがつきます。

にら玉

しょうがの風味が食欲を刺激! ふんわり仕上げたい卵は、にらの加熱後に加えて、二度に分けて火を入れるのがポイントです。

材料[1人分]

にら…1/2束
しょうが…1/2片
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1

(A)卵…1個、水…大さじ1、塩…少々

作り方

(1)にらは5cm幅に切る。しょうがは千切りにする。

(2)耐熱ボウルに(1)と酒、しょうゆを入れ、ラップをかけて600Wのレンジで1分加熱する。Aを加えて混ぜ合わせ、ラップをかけてさらに1分半加熱し、混ぜ合わせる。

きゅうりの中華和え

和えるだけでできる、ポリポリ食感が楽しいはし休め。ごま油といりごまのWダブルのごまが香ばしく、中華の気分を盛り上げます。

材料[1人分]

きゅうり…1本
(A)ごま油…小さじ2、塩…少々、ラー油、いりごま(金)…各適量

作り方

(1)きゅうりは乱切りにし、Aを加えて混ぜ合わせる。

掲載:美人百花2023年3月号「多忙なレディのためのサクッとワンプレートレシピ」
料理/星野奈々子 撮影/柳詰有香 スタイリング/片山愛沙子 文/鹿志村杏子

元記事で読む
の記事をもっとみる