1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友人との関係を“大人のつきあい”に変える3つの方法

友人との関係を“大人のつきあい”に変える3つの方法

  • 2015.11.23
  • 9855 views

大人になるにつれ、いままでつきあってきた友人に違和感を覚えることってありませんか?

(c)Boggy - Fotolia.com

大人の友人関係とは? ひとづきあいとは? いま、改めてじっくり考えてみるのもいいかもしれません。

■大人になってできる友人があなたの質を上げる

「友人を選ぶ」。こういうといやらしく感じるかもしれません。しかし、それは相手にも迷惑をかけないための、大人としてのたしなみでもあるのです。

大人になるということは、経験をもとに得た直感的な知識から、自分の行動や、友人、恋人まで正しい選択ができること、といってもいいでしょう。

「選ぶ」能力を高めて活用してこそ、はじめてあなたの良さを周りのひとへ表現できるのではないでしょうか。

■大人になって見えてくる、「友人」のいいところ、悪いところ

いまなんとなくそばにいる友人とは、お互いに良い影響を与えあっていますか? 嫌いというわけではないし、時間や環境さえゆるせば、昔みたいにくだらないことで笑ったり、長話もしたいと思う…。

しかしこの時間って本当に必要なのでしょうか。

「確かに…」と思った方はもしかすると、お互いの環境や価値観の変化によって、関係にズレが生じているのかもしれません。

そこで、友人とのずるずるとした関係を、上質な大人のつきあいに変える方法を3つご紹介します。

1.友人と仕事をしてみる

30代、40代は自分の仕事が楽しくなってくる人も多いでしょう。もともと金銭的なやりとりのなかった相手と、お金のやりとりをすることは少々こわくもあります。

しかし、金額の有無に関係なく、新しいことを一緒に取りくめば、新たな関係性をつくることができそうです。つまり、関係をつくりなおすチャンスでもあるのです。

2.友人と家族、友人と他の友人を引き合わせてみる

新しい関係性が生まれる瞬間に立ち会うのもいいでしょう。それぞれの環境で得た、宝物でもある家族や友人を引きあわせてみましょう。

新鮮な気持ちで、なじみの友人を眺めることができるのもまた、いいものです。

3.相談ごとを持ちかけてみる

客観的な立場にある友人に相談を持ちかけてみること、そしてどんな言葉も受けいれることは、とても度量のいること。

ひとはひとの意見を聞いてみることで、何度でも大人になることができるのです。なんとなく離れてしまった、と感じる友人が相手ならなおさらでしょう。

やはり友人はありがたいもの。関係性によって人生は大いに変化します。

まわりにいる友人をしっかり見つめ直し、正しい選択ができる大人の女性になりたいですね。

(トキヒロコ)

の記事をもっとみる