1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ドアの向こうに何がある?【心理テスト】答えでわかる「あなたが磨くべきスキル」

ドアの向こうに何がある?【心理テスト】答えでわかる「あなたが磨くべきスキル」

  • 2023.2.24
  • 20997 views

人生において、いろいろな場面でたくさんの選択肢がありますよね。それはまさに、多数ある“ドア”のようなものかもしれません。そこで今回は、ドアがどこに繋がっているか想像することにより「あなたが磨くべきスキル」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたの目の前にドアがあります。さて、そのドアの先はどこに繋がっているでしょう?

A:寝室
B:リビング
C:洗面所
D:キッチン

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが磨くべきスキル」

深層心理において“ドア”は、その先に別の空間が存在することを象徴するもの。そしてどこへ繋がっているかわからないことから、あなたの可能性を意味します。そのため、ドアの先に何があるかイメージすることで「あなたが磨くべきスキル」がわかるのです。

A:「寝室」を選んだあなた……マーケティングのスキル

あなたの直感力や先見の明は、かなりの鋭さを持っているのでは? たとえば仕事面では、何が売れて何が売れないのかを嗅ぎ分ける嗅覚に優れているといえます。

その才能をさらに活かす方法は、世間が求めているものの先をイメージすること。マーケティングのスキルを磨くことで、さらに先を読めるようになるはずです。求められるものを察知する能力を伸ばせば、さまざまな場面で活躍できるでしょう。

B:「リビング」を選んだあなた……マネジメントのスキル

あなたは仕事に関して完璧主義な傾向があるといえます。周囲からの評価も高い一方で、人に任せることが苦手かもしれません。自分がやったほうが早いという思いから、背負い込んでしまう場面もあるようです。

仲間と意思疎通がうまくできているときは良いのですが、そうでない場合は自分を追い詰めることにもなりかねません。あなたが磨くべきスキルは、周囲の人を束ねるマネジメント力。マネジメントのスキルを伸ばすことで、さらに仕事の効率が高まるはずです。

C:「洗面所」を選んだあなた……コミュニケーションスキル

あなたは周囲の人々の心に火をつけて、ひとつの目標に向かわせるのがうまいといえます。それだけ面倒見がよく、人の心を動かすパワーを持っているのでしょう。スピード感とエネルギーを持って取り組む姿勢に、周囲の人達がついてくるのかもしれません。

ただし、マイペースなタイプの人からは敬遠されてしまうかも。そのため、コミュニケーションスキルに磨きをかければ、今よりも物事がスムーズに進むはず。相手と距離感をうまくはかれるようになり、さらに優れたリーダーを目指せるでしょう。

D:「キッチン」を選んだあなた……クリエイティブなスキル

あなたの魅力は、豊かな想像力や夢を追い求める姿勢といえそう。人によっては、頭でものを考えることが増え、いつの間にか子どもの心を忘れてしまうこともあるでしょう。その点、あなたは感性や感覚で捉える傾向があるため、純粋な気持ちが失われないのかも。

純粋な気持ちをうまく活かすためには、クリエイティブなスキルに磨きをかけると良いでしょう。常に新鮮な刺激を補充し続けることで、豊かな未来を築けるはずです。

おわりに

どんなスキルを磨くと良いのかわからないときは、「子ども時代に何に夢中になれたか」に思いを馳せてみましょう。子ども時代の経験の中に、あなたにしかない才能が眠っているかもしれません。夢中でのめりこめるものをスキルへ落とし込むことが、あなたの能力を目覚めさせる手助けになるはずです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©ろじ/PIXTA

文・脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる