1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“ブレない信念がある人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“ブレない信念がある人か”がわかる心理テスト

  • 2023.3.27
  • 21658 views
undefined

信念を持って生きている人は、実際そう多くはいないかもしれません。でも信念があれば、何かを決める時にブレずに決められるようになるでしょう。あなたにはブレない信念がありますか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ニンニク

2.フラスコ

3.球根

4.ちょんまげ



1.ニンニクに見えた人は「信念はあるけど、すぐ曲げる人」

図形がニンニクに見えた人は、信念はあるけど、すぐ曲げる人かもしれません。あなたの中に信念と呼べるようなものがあるようですが、それは事あるごとに都合よく曲げる事ができる、ぐにゃぐにゃの信念ではないでしょうか。

このタイプの人は、優柔不断で気持ちがコロコロ変化しやすいところがありそうです。素直なので、周りの意見に左右されやすく、声の大きい人の意見に気持ちがよりやすいところがあるでしょう。そのため、信念があってもすぐにぶれる傾向が強そうです。

あなたの中にある一定の価値観は存在しているでしょう。ただ、決断する時に曲がってしまうことが多いので、周りから見ても信念を貫いているようには見えないのではないでしょうか。

2.フラスコに見えた人は「信念がない人」

図形がフラスコに見えた人は、信念がない人かもしれません。行き当たりばったりで、あまり筋の通った決断をする人ではなさそうです。その時々で考えが変化して当然という考えは持っていますので、信念と呼べるような常に一本芯が通った感じにはなりにくいかもしれません。

このタイプの人は、柔軟でおおらかな考えを持っているところがありそうです。自分のスタンスも周りの雰囲気を見ながら変えているところがあるでしょう。

こうしなければならないという縛りもなければ、こうしたいという強い思いもないため、人と合わせることに苦痛を感じにくいところはありそうです。信念がない分、それなりに誰とでもどこでも適応していけるような人でしょう。

3.球根に見えた人は「信念がある人」

図形が球根に見えた人は、信念がある人かもしれません。自分がこうすると方向性を決めれば、そのまま真っ直ぐ突き進んでいくようなところがあるでしょう。何かを決める時にもぶれない基準となる信念を持っているので、決断も割と早い傾向にありそうです。

このタイプの人は、強い意思を持っており少々頑固なところがあるでしょう。周りの意見を聞いても、それほど気持ちにぶれがなく、なんでも自分で決めてしまうようなところがありそうです。あなたの中でここは譲れないという領域があることで、ぶれずに済んでいるのでしょう。

信念を曲げてまで人とうまくやろうという気持ちがないので、時としてぶつかり合うこともあるかもしれません。また相手も同じタイプとなると平行線をたどり続けてしまうこともあるでしょう。それでも曲げない強固な信念を持った人と言えそうです。

4.ちょんまげに見えた人は「信念がコロコロ変化する人」

図形がちょんまげに見えた人は、信念がコロコロ変化する人かもしれません。その時々で言っていることが違うなんてことになっていませんか?あなた自身は自分には信念があると感じているかもしれませんが、周りは信念がぶれていると感じているかもしれません。

このタイプの人は、頭の回転がはやく、口が達者な傾向にありそうです。その場で思いついたらそのまま口に出しているようなところがあるでしょう。信念を語ることも多いですが、その信念がその時々の思いつきになるため、いつも違う信念になっていたりしそうです。

以前とは真逆のことを話すような場面も多いため、周りもあなたの信念はそれほど重要なものではないと考えてしまっているところもありそうです。本当に通したい信念があった時にも軽視されるリスクはあるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる