1. トップ
  2. ダイエット
  3. お尻の筋肉にアプローチ! ヒップラインの垂れ解消を目指す「簡単習慣」

お尻の筋肉にアプローチ! ヒップラインの垂れ解消を目指す「簡単習慣」

  • 2023.2.23
  • 2785 views

油断をするとすぐに垂れてくるヒップライン。エクササイズで頑張ってヒップアップしても、やめたらすぐ元に戻っちゃう…なんてこともあるのではないでしょうか。そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、垂れないお尻を目指す簡単な美尻ケアをご紹介します!

歩くときに「お尻を使えているかどうか」が鍵

ヒップラインはエクササイズをやめてしまうとすぐ元に戻ってしまったり、いつの間にか「また垂れてきた…」なんて経験がある人も多いと思います。

理想的に美しいヒップラインを作りたいという場合には、様々なエクササイズを取り入れてしっかりと鍛える必要があるでしょう。でも、シンプルに「垂れたお尻を引き上げたい」というだけなら、まずは歩くときに“お尻をしっかり使う動き”を癖付けることが大切です。

ポイントは股関節を動かすこと。脚を曲げ伸ばしして、歩くときにお尻が上手に使える癖をつけていきましょう。

バランス感覚も身につく! ヒップアップを定着させるエクササイズ

1.両脚をそろえて立ちます。
2.軽く膝を曲げて股関節周りを緩めます。
3.両脚の付け根、股関節部分を外旋させるようにして、お尻の方へ意識が向くようにします。

4.息を吸いながら左脚を持ち上げ、膝を曲げます。
5.左のお尻から股関節、脚全体を使って曲げる意識を持ちましょう。

6.息を吐きながら左脚を後方へ伸ばし、上体を脚と平行になるところまで倒しながら右手を床につきます。

※手が届かない場合は、椅子や支えのある場所で行ってください。
※左右のお尻の高さが平行になるようにします。左側のお尻を持ち上げすぎないように注意してください。

7.息を吸うタイミングで左脚を引き寄せながら上体を起こし、再び左脚の膝を曲げて持ち上げます。

これを1セットとして、左右で10セット行いましょう。

支えている脚側のお尻が疲れてくればOK

このエクササイズを行うことで、脚を曲げ伸ばししている側のお尻は「脚とお尻の連動性」の向上が期待でき、支えている脚側のお尻は筋力アップにつながるでしょう。体幹のバランスも整えられるので、姿勢も美しくなるはずです。

体が硬い人は、ふらつかないように壁などに手をつきながら行ってくださいね。無理のない範囲で続けて「垂れないお尻」を手に入れましょう。

©️Ushico/PIXTA(ピクスタ)

上村由夏
「マナヨガ」代表。20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。また姿勢と歩き方を整え、不調のない生き生きとした心身を作る“マナメソッド”を発案。現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにした【マナメソッドセラピー】でボディ・マインド・スピリットの調和を大切にし本質的な幸せを見出すレッスンを、名古屋、湘南、東京を行き来しながら開催している。フルオーダーメイドで作るパーソナルレッスンは対面、zoomレッスン共に毎月予約が殺到。2021年夏より、福島県会津にてホリスティックセラピーリトリートをフィトテラピーの専門家とタッグを組んで開始する。2023年からは拠点を葉山と北関東に移す為現在準備中。

文/上村由夏

元記事で読む
の記事をもっとみる