1. トップ
  2. 恋愛
  3. 再面接「いけるかも!」ママが希望を持てた単純な理由とは|発達凸凹息子が幼稚園面接ズタボロだった話

再面接「いけるかも!」ママが希望を持てた単純な理由とは|発達凸凹息子が幼稚園面接ズタボロだった話

  • 2023.2.23
  • 1259 views

本作は、ふくふく*白血病ママ(@fukufuku_diary)さんが息子・しぃくんの就園先に悩み、決断していく様子を描いた漫画です。幼稚園の再面接を受けることになった、ふくふくさんの息子・しぃくん。先生たちと遊ぶようすを見てもらうことになりました。終始、ご機嫌で遊ぶしぃくんのようすに期待を持ちつつ見守るふくふくさんなのでした。果たしてどうなるのか…?『発達凸凹息子が幼稚園面接ズタボロだった話』第12話をごらんください。

先生たちと楽しく遊ぶしぃくん。緊張感がある面接の場よりも、自由にのびのびと過ごすようすを見てもらえるのは、ふくふくさんにとってもうれしかったのではないでしょうか。にこにこと楽しそうに遊ぶしぃくんの姿がほほ笑ましかったですね。

期待と不安が入り混じる中、果たして再面接の結果は…?次回へ続きます。

発達に遅れがある子の入園、先輩ママの体験は?

発語が少なく、集団行動が難しい状態だったという、ふくふくさんの息子・しぃくん。幼稚園の入園に際しては、ふくふくさんとしても悩みが多かったようですが、翌年の春には幼稚園に入園させることができました。ママリでも、発達がゆっくりな子どもの入園事情についてさまざまな声が投稿されています。

息子が発達グレーで発達ゆっくりでしたが年少から幼稚園通ってますよ(^-^)
うちは面接なしの幼稚園ですが、入園前に療育に通ってることを話して息子の様子を見てOKもらってから願書提出しました。 qa.mamari.jp
うちの子も発語が遅く、面接時に返事すらあまりできてない状態でした😅
でも、基本的にうちの幼稚園の面接は入園の選考というよりは、入ること前提でクラス分けのためのもののようでした。
なので、相当他害が酷いとか保育に支障をきたすとかでなければ受け入れてくれるとのことです。
うちの幼稚園は療育に通ってる発達のゆっくりな子も沢山います💡 qa.mamari.jp
うちの息子も言葉が遅く、第一希望、第二希望の幼稚園に断られました。(中略)
うちはその後他の私立幼稚園とこども園に合格を頂き、迷った結果加配制度のあるこども園に通わせることに決めました。
個人的には療育のことなど、全て話した上で受け入れてくれる幼稚園に通わせた方がいいんじゃないかなと思います。 qa.mamari.jp

幼稚園によって、発達障害のある子や加配(職員をその子のために多く配置すること)が必要な子の入園判断は異なるようです。親としては希望した園にできるだけ入園させたい一方、子どもの発達障害についてきちんと理解した上で受け入れてくれる園が良いという思いもあることがうかがえます。

子どもの発達に関しては、ありのままを園側と共有し、安心した状態でわが子を預けられると良いですね。『発達凸凹息子が幼稚園面接ズタボロだった話』は、入園前の親の悩みがていねいに描かれ、入園までの歩みが参考になる漫画作品です。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる