1. トップ
  2. グルメ
  3. 【城南区友丘】太っ腹ネパール人シェフが作る!カレー屋がニューオープン!

【城南区友丘】太っ腹ネパール人シェフが作る!カレー屋がニューオープン!

  • 2023.2.23
  • 2426 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!今回は、とってもおいしいカレーのお店がオープンしたとの噂を聞きつけて、早速取材に行って参りました!昨年12月23日にオープンしたというお店は、カレー屋「エベレスト インド レストラン&バー」です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

場所はマックスバリュー友丘店から歩いて1分くらい南に行った左手にあります。ドアを開けると奥行きのある明るい店内。

出典:リビングふくおか・北九州Web

1人で行ったので2人掛けテーブル席に座りました。

太っ腹な量に大満足!

今回はランチタイムにお伺いしました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

迷ったので、いくつかおススメを教えていただき、その中から選んだのは「ほうれん草海老カレー」。辛いのが大好きなので、辛さレベルは「5倍の超激辛」(インドの辛口)にしましたよ。そして選べるドリンクは「マンゴーラッシー」に決めました。待っている間、インド映画を観てまったり♪無声音のこの映像が、ザッツ本格カレー屋さんぽくって好きです♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

あっという間にできあがりで~す。わお!!ボリューミー!!30センチはあるナンと比べても、ボリュームたっぷりなカレー。

出典:リビングふくおか・北九州Web

なんとこのお店のカレーは350~400gあり、テイクアウト用のカップも大きくて注文されたお客さんは皆さん驚かれるそうです。早速いただいてみます。スプーンですくったら、かなりトローリ♪サラサラのカレーを想像していたのですが、どれだけほうれん草使っているんだろうというくらい濃厚なんです。そしてパクリ。超本格スパイスカレーと濃厚な贅沢ほうれん草のペーストのコラボが最高です!実はよく自分でも「ほうれん草カレー」を作るのですが、4人分で2把入れても全然この濃さにはならないです・・・ほうれん草の量を聞いてみたら、特別にほうれん草のペーストを見せていただいたのですが、「こんなに入れてくださって良いんですか?」っていうくらい嬉しい量を使って作られていました。そしてプッリプリの海老もゴロゴロと入っていますよ。ほうれん草が濃厚すぎて見えにくいですが、すくってみました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

見えますか?

辛さはインドでは普通、日本人には”チャレンジ”の辛さを選んだので、たぶん平均的な日本人の感覚としてはかなり辛いと思います(笑)。お店の方によく聞いて辛さを選んでくださいね♪お子様用もありましたよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

そしてお子さん連れに嬉しいお座敷席もありました。

出典:リビングふくおか・北九州Web
サイドメニューもナンもおいしい!

そしてサイドメニューもそれぞれおいしいんです!まずはサラダ。これまたなかなかのボリューミー。ミニサイズではありません。そしてこのドレッシングがまた驚きなんです。というのもドレッシングもカレー味!かなりスパイシーなので、まずはサラダだけで「カレーサラダ」を食べているくらいの満足感がありました。

本格カレーに欠かせないナンも、とっても私好み。というのも、カレーの辛さを和らげるためか、かなり甘めのナンを提供しているお店が多いと感じるのですが、このお店のナンはほんのり甘い程度なので、ナンだけでもおいしくいただけるようなお味なんです。 チキンティッカもこんがりジューシー。付けないセットは800円ですが、ランチですと+100円で食べられるので、とってもお得ですよ♪ おススメのマンゴーラッシーも、スッキリとした甘さでカレーとピッタリでした。

夜もお得~!

ランチセットはとってもお得なのですが、夜にしか行けない方もいらっしゃいますよね。夜にもとってもお得なメニューがあるんです!それはこちら!!

出典:リビングふくおか・北九州Web

飲み放題付きで、カレー・ナン・ライスが食べ放題ですよ~。ネパールのお酒もかなり魅力的ですね♪

出典:リビングふくおか・北九州Web
北インドの味を是非!

ネパール出身のシェフ、タパ チャビラルさんは、インド料理歴なんと30年以上のベテランシェフ!

出典:リビングふくおか・北九州Web

インドで16年、日本で14年の間、インド料理を作りつづけ、特に北インド料理の伝統を守り続けられています。南と北では特徴が違うそうなので、是非!おいしい北インドのお料理を味わっていただきたいです。そしてカレーもおいしいのですが、ネパール料理もお得意なので夜はおつまみ系の本格ネパール料理も楽しめるそうですよ。 お店の名前にある「エベレスト」はネパール人の誇り。その誇りをもってお店をオープンされたチャビラルさんの気合を感じるカレーでした。とっても優しそうなお人柄のチャビラルさんと娘さんでされている「エベレスト インド レストラン&バー」のお味を是非!確かめに行かれてみてくださいね。

・エベレスト インド レストラン&バー ・福岡市城南区友丘2-2-51 ・(092)873-6148 ・ランチタイム 11:00〜15:00(LO14:30) ディナータイム 17:00〜22:00(LO21:30) ・不定休 ・タパ チャビラル(@everestrestaurant2022) • Instagram写真と動画

元記事で読む
の記事をもっとみる