1. トップ
  2. メイク
  3. 海外のメイクトレンドは?国別トレンドメイクに挑戦

海外のメイクトレンドは?国別トレンドメイクに挑戦

  • 2023.2.23
  • 1314 views

国が変わればメイクのトレンドも変わる?

国別トレンドメイク
出典:byBirth

シーズンが変わるごとに、目まぐるしく変わっていくメイクのトレンド。最近では韓国メイクや中国メイクなど、海外のメイクが日本でトレンドになったりということも多く、海外のメイクへの関心も高まっています。

でも、「流行りのメイクがあまりピンとこない」「自分の理想のメイクとは少し違う気がする……」という方もきっと少なくないはず。

そんな時は、いろいろな国のメイクのトレンドをチェックしてみるのもおすすめ。国が変わればメイクのトレンドも大幅に変わるので、自分により似合うメイクの参考になるかもしれません。

今人気の韓国メイクや中国メイクにも、日々新たなトレンドが登場しています。一度チャレンジしてみてあまりしっくりこなくても、今のトレンドを試してみたらあっさり似合うかも。自分により似合うメイクを目指して、世界のトレンドメイクを参考にしてみましょう!

韓国メイクだけじゃない!国別トレンドメイク

日本のトレンドメイクはナチュラルキュート

ナチュラルキュート
出典:byBirth

まず最初に日本のトレンドメイクからチェック。最近の日本のトレンドは、やはりナチュラルで透明感のあるメイクです。

ベースメイクは保湿に力を入れて、しっとりと仕上がる下地を仕込んだら、コンシーラーで気になる部分だけをカバー。ファンデーションは薄付きのものをチョイスして、素肌感を活かしましょう。

アイメイクも黒など濃い色のアイライナーは使用せず、ブラウンやカーキなど淡い色合いのアイライナーやアイシャドウをチョイス。ビューラーを使ってまつげはきちんと上げて、ナチュラルな中にもぱっちりとした印象の目元に。

日本のトレンドメイクの最大のポイントはチーク。チークをしっかりと入れ、ふんわりと華やかな頬を作ります。リップはグロスなどを使ってツヤツヤに仕上げ、かわいらしい印象に。

定番の韓国メイクにも新たなトレンドが

韓国メイク
出典:byBirth

日本では人気の韓国メイク。少し前までは韓国語で「お嬢さん」を意味する「オルチャンメイク」が流行でしたが、最近は「オンニメイク」が注目を集めています。

「オンニ」とは、韓国語で「お姉さん」という意味。オルチャンよりも大人っぽい仕上がりになるので、大人女子にもおすすめのメイクです。

ベースメイクはピンク系の下地を使ったかわいらしいツヤ肌かセミマット肌。アイラインはやや跳ね上げ気味に描いて、アイシャドウも目尻に濃いめのピンクブラウンやグレーなど、肌なじみのいいカラーのアイシャドウをのせ、切れ長のラインを際立たせます。

つけまつげは使用せず、ロングタイプのマスカラで繊細な印象に。リップもマットな赤をチョイスして、グラデーションリップに仕上げると韓国っぽく仕上がります。

仕上げに、鼻筋や目頭、頬の高い部分、そして唇の上にピンク系のハイライトをのせたら、メリハリあるオンニメイクの完成です!

今話題のタイのメイク『スワイメイク』

スワイメイク
出典:byBirth

最近話題を集めているのが、東南アジアのタイで人気の「スワイメイク」。「スワイ」とはタイ語で「綺麗」「美しい」という意味を持つ言葉で、パキッとした強さのある大人っぽいメイクです。

スワイメイクで重要になるのは眉。眉山がしっかりと立っている、意志の強さを感じるナチュラルな眉がトレンドです。

毛並みが立つように、スクリューブラシで上向きに立ち上げてみると、スワイっぽさが出やすくなります。すこしぼさぼさでも、味が出てかわいらしく仕上がるとか。カラーは暗めのブラウンのアイブロウパウダーなどがおすすめです。

ベースメイクはテカリや崩れが天敵。上品なマット肌に仕上げましょう。アイラインは切れ長、太めに引くのがおすすめ。鼻筋を綺麗に見せるために、ノーズシャドウとハイライトもしっかりと。リップはヌーディなピンクブラウン系のマットリップがおすすめです。

大人らしく上品な中国トレンドメイク

中国トレンドメイク
出典:byBirth

韓国メイクと並んで人気の中国メイク。「純欲メイク」や「白湯メイク」などいろいろなタイプがありますが、最近は少し前まで人気だった「チャイボーグメイク」のような強めのメイクよりも、もう少しナチュラルな仕上がりが人気のようです。

セミマットのお人形さんのようなベースメイクは基本。リップはヌーディなピンク系のマットリップか、グロスでナチュラルにツヤを出したちゅるんとリップで抜け感を演出しましょう。

アイラインはしっかりと引いて、マスカラもブラックでしっかり。それぞれのパーツを強調していくのが中国メイクの特徴です。眉は太めで手入れしすぎないナチュラル感を大切に。

ヘルシーさが魅力のアメリカメイク

アメリカメイク
出典:byBirth

さまざまな人種の人が住むアメリカでのトレンドメイクは、とても多種多様。最も特徴的な点は、意志の強さを感じるヘルシーな仕上がりです。

ベースメイクは素肌感を活かしたナチュラルな仕上がりで。眉は角度をつけ、くっきりとしたラインを描いて意志の強さをアピールしましょう。鼻筋や目元の凹凸を活かすために、ハイライトやシェーディングを活用し、陰影のあるメリハリの効いた仕上がりを目指してみて。

最近人気なのは、眠たそうな目元に見える『スリーピーアイメイク』。アニメのクールなキャラクターのようで素敵!と、アメリカの女性たちの間で人気なのだそう。

スリーピーアイに仕上げるなら、切れ長の目に見えるように目尻に黒のアイラインを直線的に引きましょう。まぶたには濃いめのブラウンアイシャドウをのせて、ややはれぼったく見せたら完成です!

抜け感が魅力的なヨーロッパのメイク

ヨーロッパのメイク
出典:byBirth

ヨーロッパのメイクのトレンドは、自然体の抜け感が魅力のナチュラルメイク。日本のような、メイクをすることがマナーという考え方があまり根強くないヨーロッパでは、メイクは必ずするものではなく、ファッションと同じような感覚なのだそう。

ベースメイクは気になる部分だけをコンシーラーでカバーしたら、フェイスパウダーでサラッと仕上げて。チークは使わず、クールな表情に見せましょう。

アイメイクはまつ毛にボリューム感を出すのがトレンド。つけまつ毛やまつエクを使って、自然な中にも華やかさを演出します。リップは無色のグロスや唇の地の色に合わせた保湿リップを選んで、自然に仕上げましょう。

海外メイクのトレンドも上手に取り入れてみて

海外メイクのトレンド
出典:byBirth

世界中に魅力的なスタイルが溢れているトレンドメイク。世界のトレンドメイクを取り入れて、日々のメイクの幅を広げてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる