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接客中…「もう少し笑顔で話してくれない?」改善すると、褒められたのに→その後【理不尽すぎるクレーム】が入り…納得できない!

  • 2023.2.22

アパレル店員と聞くと、おしゃれでいつもニコニコしながら接客してくれるイメージがありますよね。 親身になって服の相談にのってくれるので、憧れる方も多いのでは? しかし、そんなアパレル店員さんも、お客さんとのトラブルに悩むことも少なくないようです… そこで今回は、実際にあったエピソードを紹介します。

突然お客様に…

男女兼用の服を売っているお店でショップ店員をしていたときの話です。 ある日、60代ぐらいの男性のお客様に声をかけられ、コーディネートのアドバイスをしていました。 すると、突然お客様が「お姉さんさ、もう少し笑顔で話してくれない?僕は楽しい気分で楽しい買い物をしたいんだよ」と言われました。 さっきからずっと笑顔だったけどなぁと思いつつも、それまで以上にニコニコして自分ができる最高の笑顔で頑張って接客をしました。 お客様は私の笑顔を見て「そうそう!それだよ!」と大喜びしてくださり、たくさんのお洋服を購入してお店を出ていきました。 やっと解放されたとホッとしていると、その日の夜お店にお客様から電話が。 「今日の昼に買い物に行ったとき、○○という店員(私)がニタニタと笑いながら話してくるのが不気味だった。あの笑い方をやめさせてくれ」とクレームが入ったそうです。 「もっと笑って接客しろ」と言っていたのに! しかも不気味だったなんて、酷いです… 理不尽すぎるクレームに納得できません。 (女性/会社員)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで起きがちな、お客様トラブル。 ひとことでトラブルといっても、見知らぬ人に嫌なことを言われたり、予想外の行動をするお客さんがいたりと、その内容はさまざま。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 以上「アパレル店でのトラブルエピソード」を紹介しました。 ※こちらはクラウドソーシングサイトにて実際にユーザーから募集したエピソード・意見をもとに記事化しています。

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