1. トップ
  2. レシピ
  3. “雪の妖精”とも呼ばれて人気の『シマエナガ』をモチーフとした鍋が話題に!「プリッとして可愛い!」「温泉に浸かってるみたい」

“雪の妖精”とも呼ばれて人気の『シマエナガ』をモチーフとした鍋が話題に!「プリッとして可愛い!」「温泉に浸かってるみたい」

  • 2023.2.21
  • 2973 views

“雪の妖精”と呼ばれるなど、キュートな見た目が特長のシマエナガ。

この度は、そんなシマエナガをモチーフにした鍋が話題になっています!

新たな北海道名物!?

投稿されたのは、日頃からシマエナガの写真を多数投稿されている、ぼく、シマエナガ。(@daily_simaenaga)さんこと、写真家の”やなぎさわごう”さん。

こちらが反響を呼んでいる「北海道名物シマエナガ鍋」です。

白くてまん丸のフォルムとつぶらな瞳を忠実に再現!鍋の中でグツグツ煮込まれ、小刻みに揺れていますね。

食材は大根おろしとのことで、最初に鍋に豆腐を敷き、その上に大根おろしで作ったシマエナガをのせているそうです。

ちなみに、こちらが実物のシマエナガ。

全体のフォルムをはじめ、かなり忠実に再現されていることがわかります。

細部にこだわり

目と口の部分は海苔を使用しているそうですが、こだわっているのは目の上の部分。

アイリングという部位を再現するため、細かく切った人参を付けているそうです。

出典:やなぎさわさん提供

よく見ていただくと、目の上にリングのような部分が確認できますよね!?細部へのこだわりに"シマエナガ愛"を感じます!

温泉に浸かってるみたい

シマエナガ鍋に対しては、「プリッとして可愛いくて美味しそう」「可愛いけど目が合うとやっぱ食べれないな~。美味しそうだけどね~」「まだまだ寒いので、よく暖まって」「温泉に浸かってるみたい」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

ぼく、シマエナガ。さんのツイッターでは、可愛いシマエナガが多数投稿されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる