1. トップ
  2. レシピ
  3. いつもの鍋に飽きたらコレ!チーズとろけるトマトチーズ鍋…からのチーズフォンデュ♪

いつもの鍋に飽きたらコレ!チーズとろけるトマトチーズ鍋…からのチーズフォンデュ♪

  • 2023.2.21
  • 1133 views

寒い季節もそろそろ終盤。寒い日…といえば、やっぱり鍋!でもそろそろ鍋にも飽きた…って方も多いのではないでしょうか?そこで今回紹介するのは、「トマトチーズ鍋」。トマトベースのスープで鍋を楽しみ、〆はチーズをプラスしてチーズフォンデュに!子どもに、大人に、皆に、大人気の鍋レシピです。

トマト缶で簡単!トマトチーズ鍋

市販の鍋のもとや、スープの素を使わなくても、手軽でこの美味しさ!今回はトマト缶と、煮込むと旨みがよく出るブロッコリーやじゃがいも、玉ねぎ、きのこを使って、素材の旨みたっぷりの鍋を作ります。野菜から順番にコトコト煮込んで、最後のお肉が入る頃には、こんなに短時間で作ったとは思えないほど絶品なトマトスープのできあがり。スープの上に溶かしたチーズをからめながら、召し上がれ!

材料(2人分)

トマト水煮缶(カットタイプ) 100g

にんにく 1かけ

玉ねぎ 1/2個(100g)

じゃがいも 小2個(100g)

ブロッコリー 1/4株(50g)

しめじ 1/2パック(50g)

ウインナー 4本

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g

シュレッドチーズ 20g

オリーブ油 大さじ1と1/2

塩 小さじ1

砂糖 ひとつまみ

水 300ml

作り方

① ニンニクは皮をむいて縦半分に切り、芯をとって、薄切りにします。玉ねぎは皮をむいて、1/4はみじん切り、残りはくし切りにします。

② 鍋に①のニンニク、オリーブ油を入れ、弱火にかけます。

③ ニンニクからジューッと音がしてきたら、トマト缶、①の玉ねぎのみじん切り、塩、砂糖を入れます。

焦げ付かないように時々混ぜながら、全体がとろりとしてくるまで中弱火で煮ます。

④ 具材の準備をします。じゃがいもは皮をむいて、約7mm厚さの輪切りにします。ブロッコリー、しめじは、軸をとり、小房に分けます。

⑤ ③に水300ml、じゃがいも、玉ねぎを入れ、火を強めます。沸騰してきたら弱火にし、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。

⑥ ブロッコリー、しめじ、ウインナーを入れます。

⑦ 豚肉を広げながらいれます。

⑧ 最後にシュレッドチーズを入れ、チーズが溶ければできあがり。チーズをからめながら召し上がれ!

トマトチーズフォンデュ

トマトチーズ鍋の〆におすすめなのが、このチーズフォンデュ。鍋のあとのスープにチーズを溶かして、パンにからめながらいただきます。お肉や野菜の旨みいっぱいのトマトスープを吸ったパンにチーズがからんで、サイコー!あとひく味です。

材料(2人分)

バゲット 1/3本

シュレッドチーズ 80g

トマトチーズ鍋のスープ 適量

作り方

① バゲットは食べやすい大きさに切り、軽くトーストしておきます。

② 「トマトチーズ鍋」のあとのスープに、シュレッドチーズを入れ温めます。  

③ チーズが溶けたら、パンにからめて召し上がれ!

鍋あとのチーズフォンデュで、まだ足りない!って人は、さらにリゾットもおすすめ。残ったチーズをスープでのばして、ご飯を入れて、ご飯がやわらかくなったらできあがり。お塩で味を整えて、召し上がれ!

作れば3度おいしい、トマトチーズ鍋でしたー!

元記事で読む
の記事をもっとみる