1. トップ
  2. ファッション
  3. デートにリュックはありなの? 男女別におすすめのブランドや注意点もあわせて紹介

デートにリュックはありなの? 男女別におすすめのブランドや注意点もあわせて紹介

  • 2023.2.20
  • 2658 views

男性目線と女性目線で、リュックを背負ってデートに来ることについての素直な意見や、今人気のおすすめブランドリュックをご紹介します。またデートの際のリュックを使ったおすすめコーデとデートでリュックを使う時の注意点を解説します。

男性がデートにリュックはありなの?

デートにリュックはありなの? 男女別におすすめのブランドや注意点もあわせて紹介
恋学[Koi-Gaku]

最近はおしゃれなリュックも登場し、通勤に使う男性も多くなりました。しかし、デートの時のバッグとして使うことは、ありなのでしょうか。

以前は、リュックというとアウトドアというイメージでした。また、リュックはオタクが使うものというイメージを持っている方もいます。しかし、リュックは重い荷物を楽に持つことができ、とても便利なバッグです。

ここで気になるのは、男性のリュックに対する女性ウケでしょう。

ありと答えた女性の声

多くの女性は、デート時の男性のリュックをありだと考えています。男性はリュックの場合、両手が空いていることで女性をエスコートしやすくなります。

「荷物を持ってくれるので助かる」、「何かあった時でも安心」と感じている女性は多いでしょう。リュックの理由を問われたら「レディファーストを実践するため」と答えると良い印象を与えられるでしょう。

なしと答えた女性の声

女性の中には、デート時のリュックは「なし」と感じている方もいます。「格好良くないファッションの男性とデートしたくない」という声もあります。

女性がリュックに対してマイナスなイメージを持っていると、デートの時にリュックを使うのは「なし」と考える傾向にあります。つまり、同じリュックでも素敵なファッションでまとめていれば、リュックでもOKということになるでしょう。

女性がデートにリュックはありなの?

デートにリュックはありなの? 男女別におすすめのブランドや注意点もあわせて紹介
恋学[Koi-Gaku]

おしゃれなリュックも多いため、普段からリュックを愛用している女性も多くいます。荷物が多い時にはリュックは便利です。仕事でも書類がそのまま入ります。

しかし、男性は女性のリュックをどう思っているのでしょうか。

ありと答えた男性の声

女性のリュック姿を「可愛い」と感じている男性は多くいます。「カジュアルファッションの時にはリュックはあり」という声は多く見られます。

また、アクティブなデートの時には、「カジュアルファッションにリュック」は好感度の高いコーデです。しかし、夜のディナーデートの時には「エレガント系ファッションをして欲しい」と思う男性は多い傾向にあります。

なしと答えた男性の声

デート時の女性のリュック姿を見て「おしゃれなレストランに行くつもりだったのに」とがっかりする男性も少なくありません。デートの時には可愛いファッションで来て欲しいと考えている男性には、女性のリュックが受け入れられない方もいるでしょう。

事前にどのようなデートを計画しているかを聞いて、リュックにするかどうかを決めましょう。

【男性編】デートにおすすめのリュックブランド6選

「デートにリュックはなし」という女性でも、おしゃれなリュックを持っていれば、見直してくれるでしょう。

ここでは、デートにおすすめのリュックブランドをご紹介します。街中でもオシャレに見える、タウンユースのリュックが揃っています。

女性の中には「リュックはダサい」という先入観を持っている方もいます。おしゃれなリュックコーデを見れば、その先入観を変えてくれる可能性もあるでしょう。

1:ARC'TERYX
この投稿をInstagramで見る

Arc’teryx(@arcteryx)がシェアした投稿

ARC’TRYXは、カナダ・ノースバンクーバー発のアウトドアブランドです。本格派のリュックが揃っていますが、スタイリッシュなデザインから通勤通学にも人気です。

特に人気シリーズの「アロー22」はシンプルかつスリムで、女性にも好評です。ノートパソコンも安定して入り、通勤にも便利でしょう。洗練された雰囲気がスーツ姿に映えます。大人世代の男性におすすめです。

2:OUTDOOR PRODUCTS

「OUTDOOR PRODUCTS」はロサンゼルス発のアウトドアブランドです。特にリュックは人気で、買いやすい価格が魅力です。

定番の№452はコーデュラナイロン製でカラーバリエーションも豊富、女性にも人気のモデルです。シンプルなデザインでストリートファッションにも似合います。

3:KELTY

KELTYは南カリフォルニア発のアウトドアブランドで、バックパックで有名です。

レトロなデザインで、トップクライマーからタウンユースまで、幅広く支持されています。定番のデイパックは、通称ティアドロップ型と呼ばれる三角形が、荷物を入れてもパンパンに見えない美しいフォルムと評判です。

4:CHUMS
この投稿をInstagramで見る

CHUMS JAPAN(@chums_japan)がシェアした投稿

CHUMSは、カラフルなキャンプグッズで人気のアウトドアブランドです。CHUMのリュックは、ファッショナブルなデザインで知られています。

デイリーユースとして人気なのは、SLCシリーズでしょう。スタイリッシュな四角いフォルムで、ノートパソコンを入れても安心です。カジュアルファッションに似合うリュックとなっています。

5:ザ・ノース・フェイス
この投稿をInstagramで見る

The North Face(@thenorthface)がシェアした投稿

THE NORTH FACEは、世界でも有名なアウトドアブランドです。リュックでも有名で、「BCヒューズボックス2」はロングセラーモデルで、既に持っている方もいるでしょう。

また「ホットショット」は、都会的でスタイリッシュなデザインが受け入れられ、通勤に使っている方が多くいます。トレンチコートなどの、ロングコートによく似合うリュックです。

6:NIXON
この投稿をInstagramで見る

Nixon(@nixon)がシェアした投稿

NIXONは有名な時計メーカーですが、リュックも製造しています。無駄のないスタイリッシュなデザインが人気で、若い男性を中心に人気が高いブランドです。

どのリュックも約1万円前後という低価格も魅力でしょう。人気のモデルは「ランドロック」で、使いやすく大容量なところが人気です。スポーツ系ファッションに似合うリュックです。

【女性編】デートにおすすめのリュックブランド5選

せっかくのデートであれば、彼には「おしゃれで可愛い」と思われたいでしょう。リュックでも、コーデにあったものであれば、普通のバッグよりもおしゃれ感を出せます。

ここでは、おしゃれな女性に人気のリュックブランドをご紹介します。可愛くておしゃれなリュックが揃っています。

1:ディッキーズ
この投稿をInstagramで見る

Dickies Japan(@dickies_jp)がシェアした投稿

ディッキーズは、アメリカのワークウェアブランドです。人気アイテムにつなぎ服とリュックがあります。リュックは、デザインもカラーバリエーションも豊富で、価格がリーズナブルなのも魅力です。

シンプルなデザインの「ベーシックバックパック」は、お揃いで持つカップルもいます。こちらはカジュアルファッションに良く似合います。

2:ハニーズ

プチプラブランドとして知られているハニーズは、プチプラなリュックも取り扱っています。デートにピッタリのスイート系からアウトドア系まで、様々なバックが揃っています。

小ぶりなリュックも多く、普通のバッグのようにデートに持って行けるでしょう。小物や財布が取り出しやすいように、外側にポケットを付ける配慮もあります。

3:グレゴリー

グレゴリーはバックパックの専門ブランドです。機能性に優れ、背負いやすくて疲れにくいリュックが揃っています。バーベキューなどのアウトドア系デートにおすすめのブランドです。

定番の「イージーデイ」は、少し小ぶりのティアドロップ型で、女性におすすめです。カラーも豊富で、彼とお揃いにするカップルも多くでしょう。

4:サマンサタバサ

サマンサタバサは「可愛いバッグ」の人気ブランドです。リュック型の可愛らしいデザインのバッグも多数揃っています。デートには、キュートなミニリュックがおすすめでしょう。

サマンサタバサのリュックは、上品でエレガントなブランドイメージとなっています。普通の可愛いバッグとしてデートコーデに取り入れてみましょう。

5:anello
この投稿をInstagramで見る

anello®OFFICIAL(@anello_bag)がシェアした投稿

anelloの「口金リュック」と言えば、大人気のリュックです。ガマ口のように大きく開いて出し入れがしやすく、またA4サイズが楽々入る大容量で人気を集めています。

デザインやカラーバリエーションも豊富で、プチプラ価格も魅力です。カジュアルからエレガント系まで、様々なスタイルに似合うでしょう。

【男性編】デートにおすすめのリュックコーデ4つ

デートにリュックはありなの? 男女別におすすめのブランドや注意点もあわせて紹介
恋学[Koi-Gaku]

ここでは、デートにおすすめのリュックコーデを見ていきましょう。リュックは、カラーやデザイン、素材によって、大きく雰囲気が変わってきます。少しの工夫で、普段のリュックがおしゃれになるでしょう。

彼女に「おしゃれだ」と思われるように、工夫してみましょう。

1:柄リュックを使ったコーデ

柄物のリュックを持つと、カジュアル感が強くなる傾向があります。シンプルなカジュアルコーデのアクセントとして使いましょう。シンプルなカットソーとパンツだけのコーデに柄リュックを合わせると、おしゃれ感が出てきます。

柄物のリュックと柄物のウェアを合わせると、うるさい印象になってしまいます。柄リュックには無地でシンプルなウェアを合わせることで、デザインのバランスを整えられるでしょう。

2:レザーリュックを使ったコーデ

きれいめのコーデの時には、レザーリュックを取り入れましょう。色は黒やブラウンのベーシックカラーがおすすめです。

レザーリュックと、トレンチコートやテーラージャケットとの相性は抜群です。普通のバッグを持つよりも、おしゃれ感がアップするでしょう。また、普段はビジネスユースにもなるため、レザーリュックはとても便利です。

3:リュック使ったストリートコーデ

ストリート系コーデとリュックは、相性抜群です。ストリート系のコーデにリュックを合わせると、都会的なイメージが高まるでしょう。この際、気をつけるのはカラーです。

全体のカラーをモノトーンでまとめると、クールでスタイリッシュな雰囲気になるでしょう。モノトーンでなくても、全体を同系色でまとめることをおすすめします。

4:ナイロンリュックを使ったコーデ

白Tシャツとブルー系シャツといった、爽やか系のファッションにはナイロンリュックを合わせましょう。カジュアルなリュックを合わせることで、かえって大人な雰囲気を出すことができます。

また、トレンドのアイテムを着る場合にも、ナイロンリュックがおすすめです。程よくカジュアルダウンして、落ち着いたイメージになります。

【女性編】デートにおすすめのリュックコーデ4つ

デートにリュックはありなの? 男女別におすすめのブランドや注意点もあわせて紹介
恋学[Koi-Gaku]

男性は、女性のリュック姿にあまり抵抗がない傾向にあります。

リュックは、普段のファッションをブラッシュアップしているアイテムです。ただし、使い方を間違えると台無しにしてしまうこともあります。ここでは、デートにおすすめのリュックコーデを紹介していきます。リュックを持つことで、さらにおしゃれ感をアップさせましょう。

1:小さめリュックを使ったコーデ

小さめのリュックには、ガ―リーな可愛らしいコーデが似合います。リュックも、コロンとした可愛らしいフォルムのものを選びましょう。

ロマンティックなイメージのワンピースなどにリュックを合わせると、可愛らしさが増します。レザー素材のリュックであれば、都会的なイメージも醸し出してくれるでしょう。

2:アウトドア向けリュックを使ったコーデ

アウトドア向けリュックの時には、全体をメンズライクなコーデでまとめましょう。いつもレディライクなコーデをしている方であれば、そのギャップが魅力的に映るでしょう。

アウトドア向けのリュックを持っている時には、ヘアスタイルやメイクにはいつも以上に気を使いましょう。カジュアルコーデが、手抜きコーデに見られないように注意が必要です。

3:シンプルリュックを使ったコーデ

遊園地や動物園などのアクティブなデートには、シンプルなリュックがよく合います。両手が空くため、実用的でもあります。カジュアルになり過ぎないように、小さめのデイパックにしましょう。

服装は少し可愛らしいイメージにまとめると、良い印象を残せるでしょう。リュックのカラーは、明るめのカラーをチョイスして、全体を明るいイメージに演出しましょう。

4:ブラウンやベージュのリュックを使ったコーデ

ブラウンやベージュのリュックを持つ時には、大人っぽいエレガント系コーデがおすすめです。カジュアルなリュックも、ベージュやブラウンだと大人っぽい印象を醸し出してくれます。エレガントの中に、少しだけカジュアル感をプラスしてくれるでしょう。

また、カジュアルになり過ぎるのを避けたい時にも、ベージュやブラウンのリュックを選びましょう。

デートでリュックを使う時はデイパックがおすすめ

デートでは、できるだけコンパクトサイズのリュックがおすすめです。大きいサイズのリュックは、デートだけでなく、タウンユースに向きません。デートでリュックを使う時にはデイパックにしましょう。

デイパックとは、1日分の荷物が入るリュックのことで、それほど大容量ではありません。一般的に、通勤通学に使われているリュックは、このデイパックが多いでしょう。これ以上大きいサイズだと、荷物だけで場所をとってしまいます。

デートでリュックを使う時の注意点4つ

デートにリュックはありなの? 男女別におすすめのブランドや注意点もあわせて紹介
恋学[Koi-Gaku]

ここでは、デートでリュックを使う時の注意点を見ていきましょう。男女関係なく、リュックを使う時には、気をつけたいポイントがあります。

リュックを使って、相手に嫌がられた経験を持つ方は、特にチェックしましょう。

1:リュックに沢山の荷物を入れない

リュックが大きいと、様々な荷物を持って行きたくなります。しかし、リュックの中が荷物でいっぱいというのは控えましょう。デートの時は、できるだけ荷物は小さくまとめる、というのが基本です。

男性の場合でも、リュックを持って行く際には、中にたくさんの荷物を入れるのは避けましょう。

2:定期的に手入れをする

リュックは定期的にお手入れをしましょう。いくら素敵なファッションやリュックでも、汚れていて清潔感のないものは控えましょう。日常的に手入れをして、きれいな状態を保つように心掛けてください。

特に男性の場合は、デイリーユースをしているリュックを、デートに持って行くことが多いでしょう。リュックもお手入れして、清潔感を出しましょう。

3:TPOに合わせてリュックを使い分ける

デートの行先や時間によっても、リュックを使い分けましょう。リュックコーデが素敵でも、デートの行先に合っていないと残念な結果になってしまいます。

まず、デートの行先に合った服装を考え、その服装に合ったリュックを選ぶことがポイントです。TPOにあったリュックを使い分けましょう。

4:場所や場面によってはリュックを使わない

いくらおしゃれなリュックコーデでも、相応しくない場所や場面があります。高級レストランでのディナーデートの時にはリュックはNGです。また、初デートの時にも避けた方が無難でしょう。彼がリュックNG派の場合があるためです。

クリスマスや記念日のデートにも、リュックは避けた方が良いでしょう。リュックはいくらおしゃれでも、カジュアルアイテムであるということを覚えておきましょう。

デートでリュックを使ってみよう!

デートにリュックはありなの? 男女別におすすめのブランドや注意点もあわせて紹介
恋学[Koi-Gaku]

デートでリュックを選ぶ場合は、おしゃれかどうかが大きなポイントになります。「男性のリュックはなし」と思っている女性も、おしゃれで素敵なリュックコーデであれば抵抗は少ないでしょう。

これまでリュックを封印していた方も、おしゃれなリュックコーデでデートに出かけてみましょう。しかし、TPOに合わせたリュックを選ぶようにして、まずは人気のリュックブランドでお揃いのリュックを買ってはいかがでしょうか。

Written by KOIGAKU

元記事で読む
の記事をもっとみる