1. トップ
  2. グルメ
  3. 当たり前のようにずっと前からそこに。仙台で創業52年・イタリアンの老舗「チロル」

当たり前のようにずっと前からそこに。仙台で創業52年・イタリアンの老舗「チロル」

  • 2023.2.19
  • 7643 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

秋頃から仙台市でやっていた「めぐトク」デジタルスタンプラリー。皆さんは利用されてましたか? 「お得」という言葉に目がない我が家は、私だけでなく夫もアプリをダウンロードして、二人分で合計4万円分のクーポン券をゲットしたくらいハマってました。※商品券の発行は既に終了しています。

「獲得済みの商品券は2023年2月28日までにご利用ください。」ということなので、せっかくもらったクーポンを使わなくちゃ!ってことで、今回お邪魔したのがイタリアンレストラン チロルさん。「めぐトク」クーポンの「中心部商店街」のエリア応援券が使える貴重なお店です。

2月のとある土曜日、夕ご飯をチロルで食べてクーポンを使おう!と思ってお邪魔したのですが、想定外のすごい行列に驚きまして。

「じゃあ、翌日の日曜日の昼、開店直後の時間ならすぐ入店できるかな?」と日曜日の開店時間(11:30)に到着するように行ったら、昨日よりももっと混んでいたという・・(汗)。 あまりの人気に本当にびっくりしたのですが、実際チロルさんの料理を食べてみたら、これだけ行列ができるのも納得の美味しさ。すごく素敵なイタリアンレストランだったのです。

まだ行ったことない方の為に、早速チロルさんの魅力をご紹介していきますね。

今年で創業52年!ハピナ名掛丁のビル地下「チロル」
出典:リビング仙台Web

2月の某日曜日。仙台駅前の名掛丁商店街です。

出典:リビング仙台Web

こちらの3COINSとツルハドラッグ(2階はダイソー)の間

出典:リビング仙台Web

この奥の階段を地下に下りて行くと・・・

出典:リビング仙台Web

地下一階、階段降りたすぐ左手に「イタリアンレストラン チロル」の入口があります・・・って、待ち人が多すぎてモザイクかけ過ぎて、外観がよくわからなくてすみません。とにかく、老若男女すごい沢山の方々が待ってるんですよ。しかもこの日は階段の上から(つまり商店街を歩いていたら見える位)入口から何十人もの行列が出来てました。

凄い!凄すぎます。でも今回は、前日のリベンジ&スタンプラリーのクーポン使用の目的もあったため、気長に待つことに。

開店時間の11:30の一巡目には入れませんでしたけど、こうなるとどーーーーしても食べてみたい。2巡目、最初のお客様方が食事を終えて帰られるのを待ちました。待ってる間は、全くの外ではないのでそこまで寒くないし、椅子もあるし、メニューを見て先に決めておくこともできるので、そんなにたくさん待った!って感じでもなく♪

ウエイトボードに名前を書いて待っていると、店員さんが席が空き次第順番に呼んでくれる システムです。それとあとからお聞きしたのですが、チロルさんでは予約も受け付けているそうなので、あまり待ちたくない方は昼食の時間帯でも予約しといた方がおススメ。 そうすると予約の方を優先的にご案内してくださるそうですよ♪

そんなこんなでいよいよ、仙台のイタリア料理の老舗、チロルさんに初入店です!!

出典:リビング仙台Web

店舗内は、イタリアの国旗の色が目立って可愛らしい♡ 美味しい紅茶のティーバッグも販売されてるようですし

出典:リビング仙台Web

壁の飾り皿もとってもオシャレ。イタリアの地元民に愛されているレストラン風(イタリアに行ったことないけどww)

出典:リビング仙台Web

1つのテーブルごとに、きちんとパーテーションで仕切られているのは、コロナ対策なのでしょうね。安心して食事できて良いですね。

出典:リビング仙台Web

こちら、休日のランチメニューです。事前に口コミを見て「絶対に食べよう!」と心に誓っていた、グラタンのセットを各1つずつ注文しました。お店の方にお聞きしたら、やはりこの2つが2トップで人気なんだそうですよ。

出典:リビング仙台Web

他にも、休日のランチメニューってことで、パスタランチやハンバーグランチ、ドリアランチ、定番グラタンランチってのもありました。

そして、平日だとまた内容も違ったり、お値段もうすこし安いそうです。参考までに♪

出典:リビング仙台Web

そしてこちらがディナー時とか単品のメニュー(沢山あり過ぎて載せきれません汗)

出典:リビング仙台Web

デザートもついたお得なセットメニューがあったり、

出典:リビング仙台Web

目がハートになりそうな、チーズフォンデュのセット♡♡ まだまだ寒い日が続いてますから、魅力的ですよねぇ。(特に女子は好きですよね)

とにかく、注文を終えてお料理が運ばれてくる間も、「次回来店時は何食べようかなぁ♡」って、見て想像して楽しめるのもいいですね。私は絶対次はチーズフォンデュにします!

などと楽しみながら待っていたら、直ぐにお料理が運ばれてきました~

大人気!スパゲティとグラタンの盛合せ
出典:リビング仙台Web

注文したのはこちら。私が一瞬で心を射抜かれた「ウインナー添えスパゲティとポテトグラタンの盛り合わせ 1,250円」って、見ただけでわかる!こんなん絶対おいしいやつやーん!!

出典:リビング仙台Web

それと「手作りハンバーグ添えスパゲティとチロル風グラタンの盛り合わせ 1,250円」

こちらは、ミートソース・トマト・サラミ・チーズ・ペンネ・ホワイトソース です。

しかもこちらのホリデーランチには、スープ・サラダ・ドリンクも付いてます。とくに休日だと全部のセットについてくるという「スープ」が美味しいうえにお得感がすごくあって、嬉しいんだなぁ♪

サラダもお店特製のドレッシングが、味音痴の私でさえも特別に美味しいことが分かりました。濃厚過ぎず、かといってさっぱりというわけでもなく、他のパスタやグラタンの味を邪魔することなく、とっても絶妙な美味しさですっかり虜になってしまいました(→当然いつものごとく、食事後にドレッシングをお買いあげ~ww)

店員さんがおススメしてくださった、ハーブティ(ルイボスオレンジ)も、オレンジの香りとさわやかな甘みがとっても良かったし、スパゲッティの上にのってるソーセージが長めでボリュームたっぷりで嬉しいし、トマトソースの酸味もちょうど良い。 そしてグラタン!! これ優勝ね(笑)

家で作るグラタンよりも柔らかめなんだけど、中からサラミやトマト、ミートソースが出てきてビックリ。意外と食べごたえがあります。もう一つのポテトグラタンも具がポテトだけですがそれがシンプルで凄く良い!その分、パスタがボリュームがあるから、そこら辺のバランスも考えられているんだなぁと感激しました。

それに何と言ってもコスパがいいのが良いですよね。この美味しさとボリュームで、1250円とは!!

いやぁ~~ チロルさん、最高すぎました♡

手作りドルチェは夜だけの人気商品
出典:リビング仙台Web

実は今回取材と言うことで、本当はランチ時には食べられない、ドルチェまでいただきました。こちら、ティラミスとショコラはお店の手作りだそうで、しかもお値段驚きの330円!! 安い!素敵すぎませんか?

こんなのあったら、ディナーの後でも100パー注文しちゃいますよ。別腹ですしね(笑) まぁ今日は脳みそをいっぱい使ったから、甘いものも食べても当然許される・・・ということにしときましょう(笑)

苺のジェラートもサッパリとしていて美味しいし、ショコラも甘すぎず凄く美味しい。ティラミスも本場のものより美味しかった!(←何度も言います。イタリア行ったことないですww)

そしてまた、腹8分目の誓いを破りお腹いっぱい食べてしまいました。だって、チロルさん、 何を食べても美味しいし、我慢できなかったんですよぉ汗

というわけで、自分が食いしん坊なことをチロルさんのお料理が美味しすぎるせいにして、語ってしまいましたが、本当に本当に美味しかったです。正直、今まで商店街を歩くたびにお店の存在には気づいていたんですけど、仙台に住んで20数年、お店の場所が地下だってこともあり入る勇気がなかったお店でした。実際はファンや常連さんが沢山いる、仙台で昔から大人気のお店だったんだって今回初めて知りました。

そしてホットペッパーなどで予約もできますが、お店の前で待つこともできます。お店の方のそういう心遣いも、常連の方や予約ができることを知らずに来店した私たちのような人間には嬉しいことだなぁと思いました。

出典:リビング仙台Web

お邪魔した時に購入して帰ったチロルオリジナルのドレッシングも、お気に入りすぎて毎日のようにいただいてます。(一本、600円。1か月半、日持ちするそうですよん)

自宅でチロルごっこ(違うか?) でもこの味ホント好き♡ 昔からのファンが大勢いるのも頷ける美味しさでした。

最後になりますが、こちらのチロルさん。創業52年だそうですが、もともとはお父様が東京で修行して仙台に戻って来て1971年に始められたお店だったんだそうです。当時はまだ仙台であまり知られてなかったピッツアを提供して大人気となり、その後他の人気メニューも加わり、長年仙台の地元のみなさんに愛されているお店になったのだそうです。

こういう素敵なお店は、永久に、ずーっとずーーーーっと続いてほしいものですよね。

とりあえず私も、次は大好きなチーズフォンデュをいただきに、またお邪魔させていただこうと思っています。その時には予約して行こうかな。

「めぐトク」クーポンをまだ使いきれてない仙台市民のみなさまにもおすすめの美味しいイタリアンレストラン チロルさん。超、超、お薦めです。もちろんクーポン使用ではない方や、まだ行ったことのない方も、これぞ「THE仙台の老舗イタリア料理の味」を一度堪能しに行ってみてはいかがでしょうか?

DATA

イタリアンレストラン チロル 住所:宮城県仙台市青葉区中央2丁目6−6 多楽茶屋ビル B1階 電話番号:022-222-8577 営業時間:11時30分~16時00分/17時30分~21時30分 最寄り駅:JR仙台駅 店内席数:約55席 ※混んでいるのでホットペッパー・ぐるなびなどで予約をお勧めします。 URL:https://www.instagram.com/tirol_sendai_/

元記事で読む
の記事をもっとみる