1. トップ
  2. まだデビューから7カ月?韓国を越えて世界へと羽ばたくNewJeans、“ワールドクイーン”への道

まだデビューから7カ月?韓国を越えて世界へと羽ばたくNewJeans、“ワールドクイーン”への道

  • 2023.2.18

新人ガールズグループNewJeansが“ワールドクイーン”への道に乗り出した。

デビュー以降、NewJeansの歩みは圧倒的だ。センセーショナルな登場で韓国K-POP界を驚かせ、あっという間にグローバル市場まで占領して初記録を打ち立てている。

第4世代ガールズグループのなかでも成長力が最も高く、何よりも長期的なヒットまで可能な底力の持ち主という点でさらに目立つ。デビューから7カ月で“ワールドクイーン”の候補に浮上したNewJeansだ。

デビューから7カ月、圧倒的な影響力

 

そもそもNewJeansは2022年7月22日にデビューした。

(写真提供=ADOR)NewJeans

デビュー当時はSMエンターテインメント出身のミン・ヒジンADOR代表が作ったグループ、つまり“ミン・ヒジンのガールズグループ”として注目されたが、登場と同時に圧倒的な影響力を発揮し始めた。

一般的なデビュープロモーションなしに、ミュージックビデオを先に公開する前例のない方式を選んだNewJeansは、その戦略で若者世代を一気に虜にした。事実上、デビューと同時にトップに立ったのだ。

NewJeansは、2022年8月1日に発表したデビューアルバムで『Attention』『Hype boy』『Cookie』という3つのタイトル曲を前面に押し出して登場した。長くて退屈な事前プロモーションではなく、完成度の高いコンテンツで一気に勝負に出た。そして登場とほぼ同時に最も熱い反応を引き起こすグループとなった。

(写真提供=ADOR)NewJeans

デビューアルバムを発表して17日後の『Mカウントダウン』(Mnet)で初の音楽番組1位を獲得すると、出演していない音楽番組でも1位を総なめにした。音源チャートもNewJeansの名前で埋め尽くされた。『Attention』『Hype boy』『Cookie』の3曲が並んで音源チャートで競合し、最上位圏を占めた。

デビューアルバムは初動(発売日から1週間)販売量が31万枚を超え、メガヒットを記録。これは歴代ガールズグループのデビューアルバムで過去最高記録だ。今年1月に発表したシングルアルバム『OMG』も初動70万枚を突破し、歴代ガールズグループ4位に当たる記録を作った。

NewJeansの存在感を示すもうひとつの成果は、年末の授賞式だった。NewJeansは「2022 Melon Music Awards」「2023ゴールデンディスクアワード」などで新人賞を受賞したことはもちろん、「2022 Asia Artist Awards」で新人賞と大賞を同時に受賞し、デビューから半年もせずに大きな成果を収めた。2022年、最も目立った第4世代ガールズグループの活躍だった。

(写真提供=ADOR)NewJeans

NewJeansの成果は次のアルバムにもつながっている。シングルアルバム『OMG』で、グローバル市場でも有意義な成果を収めているのだ。

先行公開曲だった『Ditto』は韓国最大の音源サイトであるMelonをはじめ、主要音源チャートで8週連続1位をキープしており、タイトル曲『OMG』が後に続いている。目立つのは、『Attention』『Hype boy』まで並んで上位圏で入っている点だ。事実上、韓国の音源チャートではNewJeans対NewJeansの対決が繰り広げられているわけだ。

その人気を立証するかのように、音楽市場を越えてひとつのアイコンとして位置づけられている。NewJeansに降り注ぐ広告界のラブコールがこれを証明する。通信、電子、金融、ファッションはもちろん、メンバーのミンジはとあるブランドのアンバサダーに抜擢された。ビューティー、ファッション、ウォッチ&ジュエリーまで、異例なことに3分野の公式アンバサダーとなっている。

そのなかでも特に注目される部分は、NewJeansの成果がグローバルに拡張されているという点だろう。先行公開曲だった『Ditto』が米ビルボードの「グローバル200」で8位を記録し、K-POPグループとして最短期間での「グローバル200」トップ10入りという快挙を成し遂げた。

(写真提供=ADOR)NewJeans

それだけでなく『Ditto』(96位)と『OMG』(91位)が共に米ビルボードのメインシングルチャート「HOT100」に進入し、2016年9月以降にデビューしたK-POPアーティストのなかで初めて「HOT100」入りという驚異的な成果を生み出した。

何よりもNewJeansは「HOT100」チャートで毎週自己最高順位を更新しながらグローバル上昇傾向を記録中であり、全世界から注目されるK-POPガールズグループとしての存在感を示している。

NewJeansの成果は、アメリカ現地での活動やプロモーションなしに口コミで得たものという点で、さらに注目に値する。彼女たちは有名オーディション番組に出演したり、再デビューするメンバーで事前認知度を高めていたりしたわけではない。

音楽とコンテンツの力だけで、グローバル市場で一定の影響力を及ぼしているということは、彼女たちの“凄さ”の何よりの証明だろう。NewJeansは早くも“ワールドクイーン”への道を歩み出した。

(記事提供=OSEN)

◇NewJeans プロフィール

2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表理事が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダイエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。

元記事で読む
の記事をもっとみる