1. トップ
  2. 恋愛
  3. さりげないサイン!実は【脈ナシ】な男子の言動 3位:忙しい、2位:聞き上手、1位は...?

さりげないサイン!実は【脈ナシ】な男子の言動 3位:忙しい、2位:聞き上手、1位は...?

  • 2023.2.17

優しい男子は相手の子を傷つけないようにさりげなく《脈ナシ》を伝えようとしてくれるので、こちら側もそのシグナルを上手に感じ取れないと、いつまでも負け戦を戦い続けることになってしまいます。


もちろん「大好きだから、絶対に諦めない!」と頑張り続けることは否定しないけれど、もし脈ナシならサクッと見切って次に進みたいなら、男子のさりげない脈ナシサインを知っておいて損はありません。


今回は「一見そうは見えないけど、実は脈ナシな男子の言動」をベスト3でご紹介します!

第3位:「忙しい」

気になっている男子が「最近俺忙しい」的なことを一回でも言ってきたら危険です。
実際にその男子が忙しいかどうかはどうでもいいのです。
問題は、わざわざあなたに対して「忙しい」と言ってきたという事実。


そんなことを言ったら「じゃあ、あんまり会えないのか」と思われてしまうので、好きな子に対しては言わないでしょう。もし本当に忙しいとしてもね。
なので「忙しい」は隠れ脈ナシ宣言の筆頭格というわけです。

第2位:聞き上手

デート中にやけに聞き上手のポテンシャルを発揮してくる男子も、残念ながら脈ナシかも。
聞き上手って、要するに《会話が受け身》ということ。


とくに多くの男子の場合《好きな子に対してはどんどん自分の話をしたい》習性があるので、《聞き上手》はたしかに大人な余裕があってカッコいいけれど、《好き》とは真逆な行動である可能性が高いのです。

第1位は...

第1位は「彼女は考えていない」


「彼女を作ることは今考えてない」「恋愛は疲れたから少し休憩」「今は仕事に集中したい」など、恋愛そのものに対する興味が(一時的に)ないという発言は、さりげ脈ナシ宣言の第1位です。


よくよく考えてみたら、この言動は女子も結構やりますよね。
「あなたに興味がない」とは言わずに「恋愛に興味がない」と伝えるのって、たしかにさりげなくて上手なかわし方ですが、相手が鈍感だとあまり響かないこともあります。


でも、好きな人にそんなことを言う理由はないので、冷静に考えたら脈ナシですよね。

のめり込む前の早めの撤退は効率的

もしも《それなりに気になってはいるけれど、のめり込んではいない》という男子からこういった《さりげ脈ナシ宣言》をされた場合には、深追いせずに潔く手を引くのが良いと思います。


のめり込む前なら精神的ダメージも抑えられるし、《頑張れば何とかなる》が通用しにくいのが恋愛なので、早めに次に行くのが効率的です。


(遣水あかり/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる