1. トップ
  2. 恋愛
  3. 美肌&美髪になって瞳が輝く!「女性がキレイになる」のはどんなとき?脳のプロが解説!

美肌&美髪になって瞳が輝く!「女性がキレイになる」のはどんなとき?脳のプロが解説!

  • 2023.2.16
  • 12994 views

「最近、ときめきがなくなった」「ダメ男だと知っているのにハマっちゃう」などなど、恋愛における悩みや心の変化は、脳の仕組みのせい! 理性では解決できない恋愛と脳の関係を脳科学者・中野信子先生にその仕組みを教えてもらいました。

「恋する女性がキレイになる」は本当

出典: 美人百花.com

「恋をしているとき、脳内ではドーパミンが大量に出ており人はときめきを感じています。これが、いわゆる恋に落ちた状態! ドーパミンが放出されると心拍数が上がって血流がよくなり代謝が上がります。すると、肌の新陳代謝も盛んになって、美肌・美髪効果が期待できます。さらに、興奮して瞳孔が拡張し黒目が輝いて大きく見えます。……といった作用で、恋する女性はキレイになるんですね」

(中野信子「人生がうまくいく脳の使い方」より)

教えてくれたのは

脳科学者・中野信子先生

出典: 美人百花.com

東京大学工学部応用化学科卒業。脳科学者、医学博士、認知科学者、東日本国際大学教授。脳や心理学をテーマに研究、執筆を行っている。メディアにも多数主演。

「人生がうまくいく脳の使い方」

出典: 美人百花.com

ダイエットから恋愛まで脳のクセを漫画化。

原案:中野信子 漫画:ユカクマ 発売:アスコム

掲載:美人百花2023年2月号「賢レディのための恋愛脳科学」

元記事で読む
の記事をもっとみる