1. トップ
  2. グルメ
  3. 【垂水】絶品!地元の魚介と季節感のある野菜を堪能「海鮮フランス料理 尾野」

【垂水】絶品!地元の魚介と季節感のある野菜を堪能「海鮮フランス料理 尾野」

  • 2023.2.16
  • 3080 views

<神戸発>こんにちは。兵庫地域特派員「みかさ」です。 またしても素敵なお店を見つけてしまいました! 星陵高校にほど近い「海鮮フランス料理 尾野」です。駐車場は5台分ありますよ。

出典:リビング兵庫Web

ビーナスブリッジのレストランで料理長を務められ、西宮のヨットハーバーの会員制レストランでも経験を重ねてこられましたが、阪神・淡路大震災を機に現在のお店をオープン。

きっとお料理がおいしいと直感はしていましたが、お野菜がたっぷりで彩りも美しい上に、予想以上においしく、夫も私も黙々と、気を付けないとがっつきそうなおいしさでした!

新鮮な地元の魚介類とたっぷりの野菜を気軽に
出典:リビング兵庫Web

店内はお魚モチーフがいっぱい。箸置きも箸袋もお魚でした。

今回いただいたのはオーナーシェフおすすめの3500円のハーフコースと、4種の自家製デザートの盛り合わせ450円、ノンアルコールワイン700円。

3500円のコースは、魚介のオードブルサラダ仕立て、月替わりのスープ、市場直送の魚料理または今月のおまかせ肉料理、コーヒーまたは紅茶です。 2300円と5300円のコースもありますよ。 お子様メニューはコーンスープ、お魚料理または牛フィレ肉のサイコロステーキ(+200円)、自家製シャーベット、ソフトドリンクで2300円。

ノンアルコールワインは赤も白もあり、濃厚なぶどうジュースで、ボトルもワインのような感じなので、飲めない方も飲めない時も雰囲気が楽しめて、とってもいいと思います。

魚介のオードブルサラダ仕立ては、ホッキ貝とお魚、お野菜にハーブのソース。 いきなり「おいしい!」と黙々といただく私達。 ナイフとフォークではなく、お箸なのは、堅苦しいマナーは抜きで、気軽にお食事を楽しんでほしいという思いからだそうです。

砕いたアーモンドがアクセントのキヌア入りクリームスープ
出典:リビング兵庫Web

キヌアは南米アンデスの雑穀で、栄養豊かなスーパーフードだそうです!よく煮込まれた白菜はトロトロ。ベーコンも入っていました。 砕いたアーモンドが入っていて、味も食感もアクセントになっていました。 少し寒い日でしたので、あったかいクリームスープにほっこり。スープもおいしいんですよ~。

天然のスズキと2種類のニンジン、彩りもきれいな市場直送の魚料理
出典:リビング兵庫Web

天然のスズキの片面にパン粉を付けてオーブンで焼き、2種類のニンジン、京都の九条ネギのきれいな黄緑のソースで彩りがとってもきれいでした。海老も入っていますよ。 食材は毎月変わるので、色々楽しめそう! こちらのお料理も一口いただくたびに「はぁぁ!うまっ!」と思いながら、とってもおいしくいただきました。 こういうお野菜いっぱいで、彩りもきれいなのは、女子ウケいいですよね。 女子会やご夫婦でのお食事にいかがですか?

出典:リビング兵庫Web

夫が注文した、おまかせ肉料理。

夫が注文したお肉料理は、フランスのシャランという町が原産の鴨のモモ肉を使ったお料理。 こちらはソースがオレンジ色で、お料理ごとに色んな色のおいしいソースが使われていて、目にも楽しいです。

世間一般では胸肉を使うことが多いそうですが、ほどよい歯ごたえも楽しんでほしい、とのことで、意図してモモ肉を使われているそう。 ふたりでシェアできるよう、かわいい取り皿も出してくださいました。 お肉料理はプラス500円で牛フィレ肉に変更可能です。

デザートはぜひ、ときめく4種盛りで!
出典:リビング兵庫Web

写真を見て、「キャー!」ってなったでしょ? リーズナブルにボリュームたっぷりのお料理を食べてほしいというオーナーシェフの狙い通り、お腹いっぱいになっていたアラフィフの私ですが、これはペロリ!

左から時計回りに、卵白のみを使ったプリン、イチゴとヨーグルトのムース、丹波の黒豆や干し柿を使ったチョコ風味のケーキ、きな粉と沖縄の黒糖を使ったシャーベット。

プリンはオープン当初からある人気メニューで、卵黄は使わず、卵白のみなのに、濃厚でした。色がうっすら2層になっているのも美しかったです。 タイプの違う自家製デザートばかりで、しかも450円だなんて幸せ~。

店内のお魚モチーフがかわいい!
出典:リビング兵庫Web

女性ウケも意識されているようで、インテリアや食器がかわいかったです。 3名~10名で利用できる個室もあるそうです。

女子会や家族で、ご夫婦で、気軽に絶品フレンチがいただけるので、一度ぜひ行ってみてください。

出典:リビング兵庫Web

カウンター席で気軽にお食事。オーナーシェフはお話好きで、お料理の質問もしやすいです。

海鮮フランス料理 尾野 住所:神戸市垂水区星ケ丘2丁目7-13 スターヒルズマンション1F 電話番号:078-706-1020 営業時間:11:30~15:00、18:00~21:30 定休日:水曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる