1. トップ
  2. ファッション
  3. ファレル・ウィリアムス、ルイ・ヴィトンのメンズ・クリエイティブ・ディレクターに就任。

ファレル・ウィリアムス、ルイ・ヴィトンのメンズ・クリエイティブ・ディレクターに就任。

  • 2023.2.15
  • 639 views

ルイ・ヴィトンは熟考の末、歌手で音楽プロデューサーファレル・ウィリアムスをメンズコレクションのトップに任命し、数々の噂に終止符を打った。ヒット曲「ハッピー」で有名なポップスターは、2021年11月に死去したヴァージル・アブローの後任デザイナーとなる。

グラミー賞授賞式でのファレル・ウィリアムス。(ロサンゼルス、2023年2月5日) photography: Getty Images

2021年11月に早逝したスターデザイナー、ヴァージル・アブローの後継者をルイ・ヴィトンが探しだすまでに15ヶ月が必要だった。仏「フィガロ」紙の報道によると、2023年2月14日、同メゾンは新しいメンズ・クリエイティブ・ディレクターにファレル・ウィリアムスを任命することで新たな一歩を踏み出し、誰がデザイナーになるのかをめぐって飛び交っていた憶測に決着をつけた。ファレル・ウィリアムスは過去にもルイ・ヴィトンとコラボレーションしており、そのときはサングラスやジュエリーのデザインを手がけている。その後は他のブランドの仕事も引き受け、モンクレール、アディダス、シャネルなどと長期のコラボレーションをしている。ファレル・ウィリアムスはそもそも2000年代初頭、現在ケンゾーのアーティスティックディレクターを務める日本人デザイナーのNIGOと組んでファッションブランド「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」を立ち上げるなど、ファッションにも造詣が深い。

わきあがる創造力

前任者のヴァージル・アブローのように、ファレル・ウィリアムスは鋭い切れ味とわきあがる創造力の持ち主だ。ヴァージル・アブローは最高にクールなストリートウェアの天才としてミレニアル世代に熱狂的に支持され、時代の空気を敏感に読み取りながらあらゆる方向で360度の創作活動をおこなった。世界的大ヒット曲「ハッピー」の作者もマルチな才能の持ち主であり、彼を起用したことは、ルイ・ヴィトンがメンズ部門で同様の精神を継続させたいと願っていることを示している。

元記事で読む
の記事をもっとみる