1. トップ
  2. グルメ
  3. 「Yoi Brewing Company」が1000本限定生産の最高級にごり酒「宵白」を予約販売中

「Yoi Brewing Company」が1000本限定生産の最高級にごり酒「宵白」を予約販売中

  • 2023.2.15

日本酒の多様性、新たな価値を提案するスタートアップ「Yoi Brewing Company」は、公式オンラインショップをオープン。

第一弾の商品として、高級にごり酒「宵白(よはく)」の予約販売を2月9日(木)より開始した。

日本酒の新たな価値を提案する

日本酒の多様性を生かし、その可能性を広げるような酒を作ることで、文化たる日本酒を守っていきたいという信念を持つ「Yoi Brewing Company」。

同社が「にごり酒」の伝統、深い味覚、所作の魅力に強く惹かれて生まれたのが「宵白」だ。

すべてに妥協を許さないこだわりのにごり酒「宵白」

「宵白」が目指したのは、最高の日本酒ではなく、最高の酒。日本酒の美味しさ、豊かさが高いレベルで結実した正統派の味わいで、日本酒を愛するすべての人が満足できるであろう仕上がりだ。

特徴は、日本酒に求められるフルーツのような香りの華やかさと「水のような」と形容される後味のキレ、スッキリ感を両立した味わい。旨味の結晶である「にごり」にしっかりと味をのせるため、山田錦が35%精米されている。

製造のすべての工程は、伝統の手作業によるもの。原酒の中でも最も美味しい樽の真ん中の部分だけを伝統の「笊(ざる)」を使って職人の手で組み上げているため、今年生産できる量はわずか1000本しかないのだという。

また、濾過もしない、火入れもしない生きた酒として、瓶内で90日間ゆっくり寝かせられている。その間に瓶内二次発酵が進み、シルクのようにきめの細かい完璧な微スパークリングが完成する。

食事にもデザートにもぴったりな「宵白」の風味

「宵白」の風味は、ココナッツのような甘くスモーキーな香りと米の旨みが混ざり合う。飲み込んだ瞬間、喉から鼻にかけてかすかにエスプレッソのようなビターな苦味が立ち、大人の味わいを演出。ビールと「宵白」を割って飲むと、フルーティなホワイトビールのような味わいになる。

口当たりは、口に含んだ瞬間広がる生酒のフレッシュさととろける柔らかさが特徴。食中酒としてどんな食事にもよく合うが、油切れがよく、フライ、天ぷら、だしの効いた料理にぴったり。チョコレートなどの味の強いデザートとのマッチングも良い。

「宵白」商品概要

「宵白」38,500円(税込)は、内容量720ml。今年は1000本限定生産で、今後不定期での販売が予定されている。詳細は、公式オンラインショップをチェック。

なお、微スパークリングにごり酒の「宵白」には、正しい開け方がある。また、酒が瓶の中で生きて発泡を続けているため、5度以下の冷蔵での保管が必要だ。開封後は冷蔵保管で一週間以内に飲みきろう。未開封の冷蔵保管で約3ヶ月ほどは、美味しさが楽しめる。詳細は、公式オンラインショップで確認を。

「Yoi Brewing Company」のこだわりが詰まった最高級にごり酒「宵白」を楽しんでみて。

Yoi Brewingオンラインショップ:https://yoibrewing.com/ 公式Instagram:https://www.instagram.com/yoi_brewing/

(min)

元記事で読む
の記事をもっとみる