1. トップ
  2. レシピ
  3. 栄養ボリューム満点!おいしさ120点!「鶏肉とブロッコリーのみぞれ煮」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑭】

栄養ボリューム満点!おいしさ120点!「鶏肉とブロッコリーのみぞれ煮」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑭】

  • 2023.2.13
  • 1052 views

■栄養、彩り、おいしさ120点な一押しおかず!

大根おろしとめんつゆの味わいが鶏肉とブロッコリーに染み込んで、シンプルな味わいなのにご飯がすすみまくりです。調理はとっても簡単ですが、もっと手間を省きたい!という方は、大根おろしを買ってくるとさらに楽ちんでおすすめですよ♪

■栄養・ボリューム満点!おいしさ120点!「鶏肉とブロッコリーのみぞれ煮」

作業時間 15分

レシピ制作 もあいかすみ

【材料】

鶏もも(唐揚げ用)…250g

ブロッコリー…1/2株

大根…10cm

片栗粉…大さじ2

サラダ油…適量

<A>

めんつゆ(2倍濃縮)…100ml

水…150ml

【下準備】

ブロッコリーは小房に分けてラップで包みレンジで600Wで3分加熱する。大根は皮をむきすりおろす。

【作り方】

1、袋に鶏もも肉、片栗粉を入れ揉みこむ。フライパンでサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を焼き色がつくまで炒める。

2、大根おろしとAを加えて中火か弱火3分煮込む。

3、<2>にブロッコリーをを加えてひと混ぜする。

4、皿に盛り付けて完成!

■さっぱりで大人から子どもまで好きな味付け!

栄養・ボリューム満点な「鶏肉とブロッコリーのみぞれ煮」はいかがでしたか?

肉を炒めたりブロッコリーをレンチンしたりしてから煮込むので、煮込み時間が少なくてもちゃんと中まで火が通っているのも簡単で良いですよね!

・筋トレのお供に!美ボディーキープの味方

栄養面では、ブロッコリーにはカリウムがたっぷり含まれています。カリウムは血圧を抑え、むくみを解消する効果がありますよ!また、筋肉の機能にも作用し、筋肉が正常に働くようサポートするので筋トレのお供におすすめ!

おいしいだけじゃなく、美ボディをキープしたいってときのもおすすめなレシピなんです!ぜひお試しください~!ではまた次回の連載でお会いしましょう!

(もあいかすみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる