1. トップ
  2. 恋愛
  3. ポジティブ!右耳が聴こえない息子が、自分の力で楽しめていること

ポジティブ!右耳が聴こえない息子が、自分の力で楽しめていること

  • 2023.2.12
  • 1929 views

忍者ママ(@mother_ninja_)さんの長男が言った何気ない一言がきっかけで、長男は右耳が聞こえないことが発覚します。大学病院を受診し、詳しい検査をしたところ「高度難聴」でこれからも聞こえることがないと言われ落ち込む忍者ママさん。医師の「完璧な人間なんていない」という言葉に救われた気持ちになります。息子の難聴を知り、忍者ママさんの考えはどう変わっていったのでしょうか。『長男の難聴に気づけなかった話』をご紹介します。

聞こえる左耳を大事にしよう

長男の難聴がわかり落ち込んでいた忍者ママさんでしたが、「聞こえる左耳を大事にしよう」という風に考えるようになったそう。どうしようもないことにクヨクヨするのではなく、今あるものを大事にしたいという気持ちはとてもポジティブでいいですよね。

それでも、時には聞こえにくい長男を見てかわいそうに思うこともあるそう。親としては当たり前の感情とも言えますよね。

息子に「片耳が聞こえないのは不便」か聞いてみた

忍者ママさんはある日、長男に片耳しか聞こえないことは不便かと聞いてみました。聞こえないことが当たり前になっている長男にとっては、片耳が聞こえないことに、それほど不便は感じていないとのこと。何か不便を感じているのかなと思っていましたが、実は本人にとってはそんなに困ることがないというのは意外ですよね。

ポジティブな長男が見せてくれる世界

私たちから見ると「不便なのでは」…と思っていたことを、長男は楽しみながら受け止めていることを知った忍者ママさん。

音楽でも片耳だけで聞くと雰囲気が違うというのは面白いですよね。私たちが「当たり前」「常識」だと思っていることが、別の立場に人からすれば違う…。それはごく普通のことなのですが、日常生活では、つい忘れがちですよね。

ポジティブな長男のおかげで、新しい世界を知ることができた忍者ママさん。きっとこれからも長男に寄り添いながら、新しい世界を見て感じていくのでしょうね。

著者:こびと

元記事で読む
の記事をもっとみる