1. トップ
  2. 恋愛
  3. <モラハラ夫>「やましいことあるんでしょ?」浮気相手を前にした態度で妻から怪しまれてしまった夫

<モラハラ夫>「やましいことあるんでしょ?」浮気相手を前にした態度で妻から怪しまれてしまった夫

  • 2023.2.12

田舎の八百屋に嫁いだユメさんは、夫・ダイと義母の言動にずっと我慢していましたが、あるとき自分の人生を生きようと決意。そんなとき、ユメさんの書いたチラシがテレビ局のスタッフの目に留まります。ユメさんはテレビ局の男性スタッフ・コースケと話すうちに、次第に「似顔絵を描きたい」という気持ちが芽生え始めました。こうして、ユメさんは八百屋の店先で似顔絵を描く仕事をスタートさせたのです。取引先であるフクフク料亭のロケに足を運んだダイとユメさん。そこにはダイの浮気相手であるフクフク料亭の女将・フク美の姿もありました。コースケがフク美に気があると勘違いしたダイは、コースケに嫉妬心丸出し。しかし、それに気付いたフク美は、わざと夫やコースケと親しげなそぶりを見せ、ダイの嫉妬心をさらに煽ろうとします。それに気づいたダイは、ユメさんを利用し反対にフク美の嫉妬を誘うような態度を取ります。

わざとらしくユメさんの肩を抱き、フク美の様子をうかがうダイ。しかし、その行動に違和感を覚えたユメさんはダイを問いただします。

突然、肩を抱いてため息をこぼす夫。その姿に妻・ユメさんは……

ユメさんの肩を抱いていても特に反応を示さないフク美の姿に、思わず大きなため息をこぼすダイ。

そんなダイの不審な行動にユメさんは不信感を抱きます。

「やましいことあるんでしょ?」

確信をついた妻からの問いに動揺するダイ。

しかしダイは、自分の母親が息子・いっ君を保育園に入れようとしていることを打ち明けて、うまく自分の行動の違和感をごまかしたのでした。

ダイがフク美と浮気しているとは思ってもいないユメさんは、初めて聞かされた保育園の話に驚きます。

ダイは、ユメさんが似顔絵を描き始めてから育児への参加が難しくなったことを母親に告げました。しかし、育児を全面的に任されることになる母親は猛反発!

即刻、ユメさんにお絵かき(似顔絵)をやめさせるようダイに訴えたのでした……。

ユメさんからの追及をうまくかわすことに成功したダイ。しかし、こんなその場しのぎの言い訳もいつまで続くのでしょうか……。

一方で、ユメさんの知らないところで話が動いていた息子の保育園問題。実の母親のの知らないところで息子に関する大事な話を進めているなんて信じられませんね。

父親としてダイが話に参加しているとしても、そこにはユメさんの意見も必要なはずです。ダイと義母は、ユメさんのことをなんだと思っているのでしょうか……。

ダイの母親も頭ごなしに自分の考え方を押し付けるのではなく、まずは相手の意見や現状も十分に聞き入れたうえで、冷静に話し合うところから始めてほしいですね


著者:マンガ家・イラストレーター イルカ

息子・ウミ君のママで、ブログにて育児マンガや体験談マンガを連載中!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる