1. トップ
  2. 恋愛
  3. 参加者全員が特殊メイクで真実の愛を探す番組も! 話題の“恋愛リアリティショー”4作品

参加者全員が特殊メイクで真実の愛を探す番組も! 話題の“恋愛リアリティショー”4作品

  • 2023.2.11
  • 269 views

惹かれ合ったり、すれ違ったりと揺れ動く恋愛模様につい夢中になってしまう恋愛リアリティショー。参加者と視聴者の両方を盛り上げるエッセンスが満載の今話題の4作品をピックアップしました。

ショー要素の強いものや韓国の作品が話題に!

今の恋愛リアリティショーにおける傾向の一つとして、以前よりもショーの要素が強い作品が増えていることが挙げられるという。

「以前はリアルさを重視する番組が多かったのに対し、最近は、視聴者を飽きさせないような仕掛けのある番組が多くなってきています。たとえば、顔がわからないまま声だけで恋をする『ラブ・イズ・ブラインド』は日本でも大ヒット。視聴者がリアリティショーを見慣れてきたことが要因の一つだと考えられます。また、いろいろな悲しい事件が起こり、“これはショーだ”と思えることで、安心して見られるという点も。本当の素人ではなくセミプロみたいな方が参加する番組が増えたのも、同じ理由ではないでしょうか」(ライター・nana numotoさん)

また、最近は、韓国発の作品に注目が集まり、話題になることがしばしば。

「待望のシーズン2が配信された『脱出おひとり島』のように、出演者のファッションやライフスタイルを楽しんだり、韓国の最新のスポットを知れる番組も。いろいろな楽しみ方ができるところが魅力となっています」

『デーティング・ビースト~恋は内面で勝負!~』

パンダ、ヒョウ、モンスター!? 衝撃の特殊メイクに釘付け。
本格的な特殊メイクと衣装に身を包んだ6人の独身男女が、それぞれ3人とのスピードデートに挑戦し、最終的に本命を1人選ぶ。「恋に外見や人種などは関係ない、会ってみてどうかという感覚値が大事だということを、あらためて教えてくれる作品。絶妙なカタルシスもあってハマります。1話約30分でサクッと見られるところもポイント」。Netflixシリーズ『デーティング・ビースト~恋は内面で勝負!~』シーズン1~2独占配信中
©Netflix

『脱出おひとり島』シーズン2

仕上がった出演者の体も最高。想像を超える大逆転劇も!?
韓国の男女が“地獄島”で愛を見つけるために奮闘する。両思いになると行ける“天国島”こと豪華ホテルでの時間は、見ているこちらまでテンションがアップ! 「シーズン1から変わらない胸熱な展開に夢中。日焼け止めをしっかり塗るなど意識の高い出演者の姿を見ていると、モチベーションが上がりパワーがもらえます。メイクやファッション、ライフスタイルも話題に」。Netflixシリーズ『脱出おひとり島』シーズン1~2独占配信中
©Netflix

『HEART SIGNAL JAPAN』

韓国男性陣の王子様のような紳士的仕草が刺さる~!
韓国で大人気の恋愛番組を日本で初リメイク。韓国を舞台に、9人の韓国人男性と日本人女性が9日間のシェアハウス生活を送る。メンバーは、意中の相手にだけ送信できる匿名のメッセージ“ラブライン”を使って恋をつかみ取ろうとするが…。「韓国男子と日本女子の組み合わせが新鮮。こんなところでデートしてみたい、と思うようなスポットがたくさん出てきたりと、今の韓国を知る楽しさも」。ABEMAにて配信中
©AbemaTV, Inc.

『ピンク・ライ ~嘘を知っても愛せますか?』

何が真実で何が嘘か? 推理をする楽しさも。
職業、年齢、学歴など、人に隠したい嘘を胸に秘め、シェアハウスで共同生活を行う若者たち。課題をクリアしながら絆を深め、真実の愛を見つけようとするが、嘘が明らかになった時、関係性はどうなるのか…。「お互いに隠し事を持って参加するという、他にはない変わった設定。偏見を持たずに愛してくれる人はいるのかということをテーマにし、精神的な結びつきにフォーカスした作品です」。ディズニープラス スターにて独占配信中
©2023 Disney and its related entities

お話を伺った方:nana numotoさん ライター。映画やドラマ、ファッションを中心にインタビュー記事やコラムを執筆。恋愛モノをはじめ国内外のリアリティショーをチェック。プロップスタイリストとしても活動。

※『anan』2023年2月15日号より。取材、文・重信 綾

(by anan編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる