1. トップ
  2. レシピ
  3. ビールが進むユニークつまみ"焼きそばdeピザ"

ビールが進むユニークつまみ"焼きそばdeピザ"

  • 2023.2.11
  • 418 views

ピザであり、焼きそばでもある。なんともユニークな新感覚のクリスピーな一品。焼きそば麺をアレンジした、日々のおかずに、お弁当にと使えるレシピを料理家のきじまりゅうたさんに教えてもらいました。

ビールが進むユニークつまみ"焼きそばdeピザ"

■“焼きそばdeピザ”のつくり方

カリカリに焼き上がった麺はからみ合っているので、切るときはキッチンバサミを使って。


◇材料 (2人分)

焼きそば麺:1玉(蒸し)
ピザ用チーズ:30g
ピザソース:大さじ2
ピーマン:1個
スライスサラミ:適量


(1)麺を加熱する
ピーマンは幅3mmの輪切りにする。麺は袋ごと600Wの電子レンジで1分加熱する。

(2)チーズを火にかける
直径24cmのフライパンにチーズの半量を敷き、麺をほぐして広げ、中火にかける。

(3)仕上げる
底面がきつね色に焼き固まったら裏返してピザソースを塗り、ピーマンとサラミをのせて残りのチーズをかけ、蓋をしてチーズが溶けるまで蒸し焼きにする。

完成
完成

――教える人

「きじまりゅうた 料理研究家」

祖母は村上昭子、母は杵島直美。多彩な家庭料理を肌で学びながら育つ。趣味はサーフィンと音楽鑑賞。きじまさんにとっての缶詰は、「料理するモチベーションがイマイチのときに助けてくれる存在」。『お昼ごはんのめんレシピ!』など著書多数。


※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 焼きそば100レシピ」に掲載したものです。

取材:中村裕子 撮影:宗田育子

元記事で読む
の記事をもっとみる