1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 偏食の娘がお弁当を完食した秘策は!?「ぜんぶ食べられた!」空のお弁当箱を見て、親子でハッピーに♡

偏食の娘がお弁当を完食した秘策は!?「ぜんぶ食べられた!」空のお弁当箱を見て、親子でハッピーに♡

  • 2023.2.11
  • 5676 views

2018年生まれの娘さんの育児に奮闘中、無理せず楽しい育児ライフがモットーなアラフォーママ・ゆきにゃ氏さんが描く子育て絵日記。日常で起こった何気ない出来事を、ほのぼのマンガでお届けします!幼稚園に入園したばかりのころ、お弁当に慣れるため、お弁当にはおにぎりと果物だけを入れるという決まりがありました。けれども、3歳の娘・ココちゃんはおにぎりがどうも苦手。そこで考えたゆきにゃ氏さんは……?

幼稚園の先生から、お弁当のことで電話が…

3歳の娘・ココちゃんが通い始めた幼稚園。

お弁当に慣れるため、週1お弁当の日にはおにぎりと果物だけの『おにぎり弁当』が指定されていました。

けれども、ココちゃんはおにぎりが苦手なのです。

そこでゆきにゃ氏さんは、ある方法を考えました……!

そう、キャラ弁!
見た目から興味を持ってもらえるように、簡単に作れそうなキャラ弁作りを始めたのです。

キャラ弁の効力は絶大!
なんと1回目で完食し、「ママみて~! ココちゃん、おべんとうぜんぶ食べられたよ~!」と、とてもうれしそう♪

毎回こんなにかわいいお弁当を作ってもらえると、お弁当の時間が楽しみになりますね!

「いろいろなかわいいピックがあって、ついつい買ってしまいます♡ 100均もお弁当グッズコーナーが充実していて、見てるだけでも楽しい♪」とゆきにゃ氏さん。

キャラ弁と聞くと、なんだかハードルが高そうなイメージがありますが、ちょっとグッズをプラスしてみるだけでも色鮮やかになりますよ。

お弁当だけでなく、普段のごはんに取り入れてみもいいかも? お子さんの小食や偏食にお悩みのみなさん、一度100円均一のコーナーをのぞいてみてはいかがでしょうか?


著者:マンガ家・イラストレーター ゆきにゃ氏

2018年生まれの娘の育児に奮闘するアラフォー。高齢ママだけど、無理せず楽しい育児ライフをモットーにしています。日常で起こった何気ない出来事を、ほのぼの育児マンガにしてInstagramに投稿中♪

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる